こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

厳冬の校庭で

 今日は大寒。浜通りとは思えない寒さです。しかし、さすが子どもは風の子。昼休みの校庭では生徒達が元気に活動していました。

勝手に質問まつり

 3学期は、学年末テストの日程が学年によってちがいます。3年生は明後日、1,2年生は2月に入ってからです。そんなわけで、恒例の「質問まつり」を計画しませんでした。が、3年生からの強いリクエストにより、昼休みなどを利用して教科担任がお店を開いているようです。本日は、社会でした。

いよいよ入学願書の作成が始まりました!

 3年生の今日の学活は、入学願書の清書です。教員の説明を聞きながら、丁寧に記入していました。一人ずつチェックを受けて無事完了。

 それが終わると今度は教員の出番です。間違いがないかどうかの確認作業です。3学年所属の教員が、二人一組になって読み合わせをしていました。

 

マンネリ化を打破できるか!?

 6時間目は生徒会奉仕委員会です。どの委員会も、マンネリ化しつつある活動をどのように打破していくか苦慮しているようでした。中には、「新聞委員会の存在意義って何なんだ?」という声も。まさに、そこが出発点ですね。

降雪のため、部活動の終了時刻を繰り上げます

保護者の皆様へ

 雪の朝となりました。今後も降雪や降雨が予想されるため、部活動の終了時刻を16:30に繰り上げます。完全下校時刻を16:45としますので、ご協力をよろしくお願いします。なお、防寒、防雪、防滑対策について、次のように指導しましたので、ご家庭でもお声かけをお願いします。

〇 校舎昇降口のタイルは非常に滑りやすいので慎重に歩く。

〇 屋根からの落雪に注意する。(軒先を歩かない)

〇 車道、歩道、用水路の境目に注意する。

〇 ポケットに手を入れて歩かない。(転倒したときに手をつけるようにする)

〇 雪の上で自転車に乗らない。

〇 防寒、防雪、防滑対策をする。(防寒着、長靴、手袋等を着用する)

〇 外の水道は水抜きをしてあるので使用しない。蛇口に触らないようにする。

〇 校舎内の水道の蛇口は、凍結防止のために下向きにする。

 

結果を出す3学期に!

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 今日は、第3学期の始業式。放送を通じて行いました。校長から、冬休みの成果をハンドサインで示すように言われると、結果は下の写真の通り。計画の実現度は6割くらいの生徒が多かったようです。しかし、式の中で意見発表をした1年生の佐藤君は、1日を除いて3時間の学習を達成。3年生の堀内さんも、ほぼ計画通りに進めることができたとのこと。しっかり結果を出し、それを全校生に対して堂々と発信したことに感動しました。

3学期、一人一人が目標を達成し、結果を残せるよう頑張っていきましょう!