2020年10月の記事一覧

4年生 福島民報出前講座

10月6日,4年生は国語科の学習の一環として,
福島民報の坪井様をお呼びして,
新聞がどのように作られているのか,
記事や見出しはどのように書いているのかなどについて教えていただきました。


新聞記事は,まず大切なことから書いていくという工夫が分かりました。

次に気になった記事を切り取り,どんなことを伝える記事か考えました。

実際の記事を使い,自分で見出しを考えてみました。


子どもたちのトイレ休憩の間に,授業の号外が印刷されていました!
正確な情報を素早く伝えることの大切さが分かりました。


国語科や総合的な学習の時間など,学習新聞をまとめる際に,
学んだことを生かして取り組んでいきます。

坪井様,出前授業をしていただきありがとうございました。

大きなイモがとれたよ!(2年生)

今日の6校時目に、校舎北側の畑で2年生がサツマイモ掘りをしました。

まずはサツマイモがどんなふうになっているかを説明し、掘り方を確認しました。

しっかり掘ってからまっすぐ引き抜かないと、サツマイモが折れてしまうので、注意が必要です。

先生がためしに掘ってみた場所から大きなサツマイモがちらりと見えると、子どもたちはもう待ちきれない様子です。

いよいよ子ども達のイモ掘り開始です。すぐにあちこちから歓声が聞こえてきました。

 

「まだ(全体が)出てこないよ」「これでっかい!」「こっちまで続いてる!」

想像以上に大きく育った立派なサツマイモに、みんな大興奮でした。

最後に、掘ったサツマイモと一緒に記念撮影。

サツマイモを高々と掲げて得意気な表情です。

初めてサツマイモ掘りをした人も多かったのですが、とても素敵な体験ができました!

教育実習生がやってきました!

本日より、2人の教育実習生が石二小にやってきました。

石田さん(左)と、渡部さん(右)です。

2人は、学校の先生になる勉強をするために、それぞれの大学からやってきています。

石田さんは10月31日まで、渡部さんは10月23日まで、子ども達と一緒に勉強や運動をしたり、先生たちの仕事を見て勉強したりします。

お昼には、テレビ放送で自己紹介をしてもらいました。

実習初日でとっても緊張している様子でしたが、石二小児童の元気パワーで2人の緊張をほぐしてあげましょう!

石田さん、渡部さん、どうぞよろしくお願いします!

後期委員会活動発表会を行いました。

10月2日(金)の5校時に後期委員会活動発表会を行いました。

それぞれの委員会が作った計画書にそって、これからの活動内容を発表しました。

  

校長先生から、「皆さんには新しい伝統を作ってほしい。」そのために「今までと同じ活動でだけではなく、何かを加えた新しい活動を創っていってほしい。」というお話をいただくことができました。

  

委員会の計画書に、「責任を持って」「協力して」などといった言葉がたくさん書かれていました。

 石神二小のみんなのために、工夫した活動、新たな活動をすることを期待しています。

石二小ミニ運動会!(下学年)

9月30日には、1・2・3年生のミニ運動会が行われました。

1年生にとっては初めての運動会です。

1年生による開会の言葉。かわいらしく、やる気に満ちた姿を見せてくれました。

 

1種目は徒競走。

転ぶ人もいましたが、転んでもあきらめず、みんな最後まで力を出し切って走りました。

1年生はまっすぐなコースで。

2年生は初めてのコーナーにチャレンジです。

3年生の力強い走りを見て1・2年生はこれからもっと成長しようという気持ちの高まりが伝わってきました。

 

2種目は団体種目です。

2年生の「くねくね グルーン」では、2人でバーを持ちながら、カラーコーンをくねくねと通り過ぎ、みんなの列をぐるっと回って次のペアにバトンタッチ。

1年生の「ちからをあわせて」では、大きなボールを乗せてかごを運びました。

急ぎすぎてボールが落ちてしまうことも・・・。

それでもチームのため、最後まであきらめずに運びました。

3年生の「心を合わせて」では、2人で縄を引き、ボールを上手く転がして次のペアのところまで運びます。

これがなかなか難しく、急ごうとすると縄がするっと抜けて、ボールを置き去りにしてしまいます。

苦戦する人も多かったのですが、どちらのチームも最後までやりきりました。

 

最後はダンス「男の勲章」です。

3年生がお手本となって1・2年生に教えたダンス。

4・5・6年生も応援に駆け付けてくれました。

保護者の皆様、上学年のみなさんから湧き上がったアンコールにお応えして2回も踊りました。子ども達はみんなへとへとでしたが、アンコールをいただけたことは、とてもうれしそうでした。とってもいい思い出になりました!

 

最後は閉会式です。

各学年から2名ずつ、感想発表をしました。

楽しかったことやくやしかったこと、嬉しかったこと、いろいろなことを感じ、考えることができたことが代表のみなさんの感想から伝わってきました。

みんながとってもいい笑顔で運動会を終えることができました。

 

最後に学年ごとの記念撮影です。

素敵な笑顔、いただきました!

下学年のミニ運動会も、大成功でした!!

 

29日、30日と応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

おかげさまで、無事、ミニ運動会を終えることができました。

10月末には、学習発表会を予定しています。

例年とは違う発表方法になりますが、今回のミニ運動会同様、ご理解とご協力をお願いいたします。