2020年7月の記事一覧

算数チャレンジクラブ、がんばってます!

今年度も、特設算数チャレンジクラブが始動しました。

今年度の参加者は7名。

放課後、4年2組教室で、毎週火・木曜日に活動しています。

こちらは、ある問題について、効率の良いの解き方を前に出て説明しています。

算数では「はかせ」が大事。

「はやく」「かんたんに」「せいかくに」解ける方法を見つけ出します。

ここでは、算数検定や算数ジュニアオリンピックの過去問に取り組みます。

自分の力を高めるため、頑張っています!

クイズ大会をしよう(1・6年生の交流会)

6年生の書写の学習で「クイズ大会」のポスターをつくるという学習があります。

せっかくポスターを作るのなら、本当にクイズ大会を開こうということになりました。

「相手はだれに?」と言ったとき「1年生に!」という答えが返ってきました。

「それでは」と招待状もバランスよく書き上げ、昨日、一年生に渡し、いよいよ今日が本番。

6年生は1年生を想いながら5問のクイズを準備しました。

 

本日は6年2組と1年2組のクイズ大会当日。

2校時の始め、6年生は教室へ迎えに行き、一緒に体育館へ。

体育館では、なるべく密にならないようにと間隔を空けながら6年生1人対1年生1人のペアでクイズ大会をしました。

ローテーションを組んだので6年生は、3人の1年生に出題しました。

クイズ出題後、6年生は招待状の裏に、以下のように「来ていただいたお礼」を書き込んであげました。

・5問中4問正解できたね。おしかったね!でも今日はとても楽しかったよ。

・全問正解すごい!またあそぼう!!

・5問中4問も正解してすごいね!今日は来てくれてありがとう。今度会った時にはまたあそぼうね!

その後「あっちむいてほい」をしたり、「お互いの周りを駆け足で回るといったゲーム」をしたりしながら楽しい時間を過ごしました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止になった1年生を迎える会を彷彿とさせるほほえましい会となりました。

明日は6年1組と1年1組のクイズ大会です。

やさいパワーのひみつを知ろう!

 長い臨時休校が続いたことから、食習慣の見直すことを目的に、食に関する指導をすすめているところです。 

今日は、2年生の学級活動の時間に「やさいパワーのひみつを知ろう!」という題材で授業を行いました。

 

野菜嫌いの「はらに君」の調子が悪いことを例に、野菜を食べる大切さを学びました。

野菜を食べるとどんどん元気になっていく様子を確認しながら学習を進めました。

最後に、苦手な野菜を食べるためには、どうしたらいいか、アイデアを出し合い、

健康のためにすすんで食べようとする意欲がもつことができました。

さっそく、やさいのパワーは、体にいい栄養だ!と、今日の給食では、きゅうりのころころ漬けや肉じゃがなど、しっかり食べていました!

入学おめでとうノート寄贈

本日、原町ロータリークラブの遠藤充洋様、山野辺宏様が来校し、今年入学した1年生にノートと鉛筆が寄贈されました。

    

<にゅうがくおめでとうノート>   <入学おめでとう鉛筆>

写真のように代表で校長が校長室で受け取りました。

ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

お弁当お手伝い大作戦!!

今日は年に一度の「お弁当お手伝い大作戦」の日です。

それぞれ、お手伝いをしたり、自分で作ったりした自慢のお弁当を持ち寄りました。

どんなお弁当があるかな?

みんな素敵なお弁当ですね!

七夕を意識したお弁当もあり、驚かされました。

やはりミニトマトやブロッコリーで彩ったお弁当が多いですね。赤や緑が入るとお弁当が引き締まります。

おにぎりを自分で握ってきたという3年生です。

シャケおにぎりかな?とてもおいしそうですね。

こちらはご飯部分を自分で盛り付けたという4年生のお弁当です。

すごくかわいらしく出来上がりました。

 

こちらは「ぜひ見てください!」と自信満々に見せてくれた6年生のお弁当です。

何と、オムライスを自分で作ったのだそうです。

周りの友達からも「すごい!」「おいしそう!」と評判でした。

 

子ども達はとても張り切って取り組んでくれたようです。

みんな笑顔でおいしくお弁当をいただきました。

お弁当お手伝い大作戦、大成功です!