2020年6月の記事一覧

2年生の畑では・・・

2年生が一生懸命育てている野菜たちが、大きくなっています。

左奥がキュウリ、左手前がナス、右奥がミニトマト、右手前がピーマンです。

ナスの葉がとても大きいです。

キュウリとピーマンは収穫できそうなくらいですね。

ナスはまだできていませんが、紫色のきれいな花が咲いていました。

ミニトマトは小さな緑色の実がなっています。かわいいですね。

 

2年生も気になっている様子で、「あった!」「実がなってる!」と喜んで記録しています。

早くおいしい実が収穫できるといいですね。

今後の小中学校の教育活動について(お知らせ)

市教育委員会より「今後の小中学校の教育活動について(お知らせ)」の通知がありましたので、お知らせいたします。本日、全児童にプリントも配付いたしましたのでご確認ください。なお、本日、配付いたしました学校便りと合わせてお読みいただければ幸いです。

今後の小・中学校の教育活動について(通知).pdf

4年生 総合的な学習の時間(相馬野馬追い編)

4年生は総合的な学習の時間で,相馬野馬追いの内容や歴史について調べ学習をしています。
南相馬市博物館の二上様を学校に招き,相馬野馬追いについて詳しく説明していただきました。

実際に御神旗や兜を見せていただきました。

子どもたちは興味津々,メモをしながら熱心に説明を聞いていました。

相馬野馬追いの起源や,神旗争奪戦の意味について教えていただき,
地域の伝統行事である相馬野馬追いについて理解を深めることができました。

二上様,ありがとうございました。

今後は,今回のお話を基に自分なりの課題を持ってさらに深く追求していきます。