こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

原ニ時計

 

突然ですが・・・原二中生徒の皆さん。

臨時休校中、基本的な生活リズムを守っていますか。

 

だらけてしまいがちのそこのあなた!

この原ニ時計をベースに生活してみましょう。

 

原ニ時計

PTA総会要項の配付について

保護者の皆様へ

 先日お知らせしたとおり、今年度のPTA総会については、新型コロナウイルス感染防止のために、集会形式での開催は中止といたします。つきましては、「PTA総会要項」を、教材配布日(1,2年は4月27日、3年は28日)に、お子様を通して配付いたしますので、内容をご確認いただきますようよろしくお願いします。

ワークブックを配付します!

生徒のみなさんへ

 今年度使用する教材を、学級ごとに配付します。日時を確認して取りに来てください。場所は、1階ホールです。

【4月27日(月)午前】1年1組=9時~10時、1年2組=10時~11時、1年3組=11時~12時 

【4月27日(月)午後】2年1組=13時30分~14時30分、2年2組=14時30分~15時30分 

【4月28日(火)午前】3年1組=9時~10時、3年2組=10時~11時、3年3組=11時~12時 

※1 やすらぎ学級・やまなみ学級は、それぞれ交流学級の時間帯に配付します。

※2 教材を入れる通学カバンを忘れずに持ってきてください。服装は制服又はジャージです。 

※3 教材配付の時間帯に、図書の貸し出しも行います。希望する生徒は図書室に来てください。

今こそ、「自律」の時。復習から、予習へ!

 生徒のみなさんへ

 元気で過ごしていますか?24時間をしっかりコントロールしていますか?入学式から2週間がたち、本来であれば教科書を使ってどんどん授業が進んでいるはずでした。しかし、教科書は、真新しいまま。

 「これではいけない!自律的に学習を進める生徒を育成するのが本校の教育目標ではなかったのか!」・・・と、先生たちは立ち上がり、休校期間中の学習の進め方について検討しました。ポイントは、「復習中心の学習から、予習中心の学習へ」と切り替えること。そのためには教科書や問題集をどのように活用すればよいのか、どのような学び方が効果的か、などについて教科ごとに考え、プリントにまとめました。それを来週の教材配付の時に渡しますので、しっかり読んで学習に役立ててください。今こそ、「自律」の時です。

課題をどっさり郵送しました!

臨時休校中やることがないよーという生徒の皆さんのために、先生たちが心を込めて家庭学習用のプリントを作成しました。とりあえず1週間分を郵送します。明後日には届くと思います。計画的に学習を進めてください。

教科の学習だけではなく、読書や運動、お家の手伝いなども大切です。 24時間をしっかりコントロールし、自律的な生活をしましょう。

臨時休校の延長について

生徒の皆さん、保護者の皆さんへ

    臨時休校の延長について、南相馬市教育委員会より下記の通り連絡がありましたのでお知らせします。 

                           記

    政府の緊急事態宣言の対象地域に本県も含まれたことを受け、県からは県民に不要不急の外出自粛要請、県教育委員会からは学校の臨時休校要請が出されました。

 本市においては、新型コロナウイルスの新たな感染者の確認により4月17日から小中学校の臨時休校を行っていたところで、感染拡大を抑える非常に重大な局面であることから、下記のとおり臨時休校を延長します。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

1 臨時休校延長期間
  4月21日(火)から5月6日(水)までの16日間

2 児童生徒の対応

(1) 児童生徒の皆さんは不要不急の外出、不特定多数の人が集まる場所へ行くことを自粛し、家庭で過ごすようにしてください。

(2) 児童生徒に発熱等の風邪症状が見られる場合には、学校に必ずご連絡願います。

(3) 児童生徒のストレスや心のケアなど、心配がある場合には学校にご相談ください。

(4) 今回の臨時休校は緊急事態宣言を受けての対応ですので、できる限りご家庭でお過ごしください。保護者が休めない場合等、家庭で過ごせない児童生徒に対しては、平日は学校で受け入れます。給食は提供しませんので弁当持参となります。登校する場合には、朝の検温、マスク着用等は今まで同様でお願いします。

(5) 休校期間中の家庭学習等については、学校からメールやホームページ等を使ってお伝えします。

(6) 休校期間中、学校からの連絡物や学習物を配付する機会を持ちます。日時・方法等については学校から連絡します。

(7) 放課後児童クラブは開設しますが、密集状態を避けるため、家庭で対応できる場合には利用を控えて頂きますようお願いします。(担当:こども家庭課24-5215)

※ 臨時休校に関する問合せ先:学校教育課(24-5283)

臨時休校のお知らせ(4月17日~20日)

生徒のみなさん、保護者の皆さんへ

 南相馬市教育委員会から、次のような連絡が来ましたのでお知らせします。なお、オクレンジャーでも送信しています。

「本日、新たな新型コロナウイルスの感染者が確認されました。保健所からの情報をもとに市で確認しています。現在のところ濃厚接触者に児童生徒教職員は入っていませんが、行動歴等に不明確な部分があるので、児童生徒の安全を確保するため、市内小中学校を臨時休業とします。

臨時休校期間 4月17日〜20日までの4日間

臨時休業中、児童生徒の皆さんは不要不急の外出を避け、家庭で過ごしてください。お子さんの居場所が確保できない等家庭で過ごせない場合、平日は学校を開設しますので、登校することもできます。その際の給食は提供します。」 

 ご対応をよろしくお願いします。