2020年1月の記事一覧

ロボットのまち南相馬ブランディング映像の撮影

南相馬市商工労政課の方が来校し,
「ロボットのまち南相馬」のPR映像の撮影をしました。

今回は、以前、授業でドローン体験をした3年生と6年生が、その時の学習を生かしてドローンを操作する映像を一緒に撮影しました。

その後、代表の児童3名がインタビューをうけました。

 


ドローン体験やロボットテストフィールドなど,
南相馬のロボット事業はどんどん進化しています。

そのPRのお手伝いができたことはとても誇らしいことです。

児童たちにとっても身近な存在になっていくだろうと思います。

石神の子どもたちは、そんなふるさと南相馬を愛する心がどんどん深まっています。

南相馬市商工労政課の皆様,ありがとうございました。

 

6年生 わたしたちのくらしと税金教室

6年生は、社会科の学習で税の意義や役割について学習し理解を深めました。

講師は、相双法人会のみなさんです。

 

わたしたちの生活を支えている税には、どのような種類があるでしょう・・・

消費税・所得税・住民税など様々な税金があることを知りました。

 

  DVDを観賞し、税金は「安全を守るためのお金」「みんなが力を合わせて社会をよくするために使われるお金」だということを知ることができました。

 6年生の社会科の授業では、税金をどのように使うかを決めるのは国民の選挙によって選ばれた代表者(国会議員)が国会で話し合い、予算を決定することを学んでいます。

 税金教室の終わりには1億円の実際の重さを全員が体験しました。「1億円がこんなに重いことにおどろきました。」など大きな歓声ががあがりました。 

 

 

令和元年度福島県算数・数学ジュニアオリンピックにおいて奨励賞受賞

 令和元年10月20日(日)に実施された福島県算数・数学ジュニアオリンピックに本校から11名が参加しましたが、第6学年の岡田宗太さんが見事「奨励賞」を受賞し、福島県教育委員会より、奨励賞の楯が贈られました。本日、校長室において、その授与式を行いました。

 

相双バンドフェスティバル 合同練習

 1月25日(土)に、本校体育館にて、原町第二小学校、原町第三小学校、鹿島小学校のみなさんと一緒に、相双バンドフェスティバルに向けた合同練習を行いました。

 小学校の合同バンドで演奏する「A Whole New World」「パプリカ」の2曲を中心に練習しました。

 いつもは大会で顔を合わせているライバルですが、今日は心をひとつにして演奏しました。

 相双バンドフェスティバルは、来週2月2日(日)相馬市民会館にて14時開演(13時30分開場)です。

 当日は、楽しく演奏し、素敵な音楽を届けてほしいと思います。