こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

広がるボランティアの輪

今日はJRC委員会の活動日。昼休み、校庭には花壇の草むしりをするJRC委員会の生徒の姿がありました。委員会で今年度新調した新品の軍手と草刈り鎌を使って、一生懸命作業に取り組んでいました。

そんな彼らの姿を見て、いつもは校庭で遊んでいる生徒たちが一人、二人・・・とその活動の手伝いに集まります。気がつけば、多くの生徒たちが一緒に活動をしていました。

ボランティアの輪を繋げることができるのは素晴らしいことです。活気と笑顔が溢れる昼休みでした。

日帰りイギリス旅行 ~ブリティッシュヒルズ研修~

 1年生がパスポートのいらない海外旅行をしています。オールイングリッシュでの会話にワクワク、ドキドキしながら、道案内の仕方を学んだり、ドリームキャッチャー作りに挑戦したりしています。ドリームキャッチャーとは、北アメリカ大陸北部に住む少数民族に伝わる装飾品です。枝を曲げて作った輪の中に蜘蛛の巣状に糸を張り、悪夢を捕らえてくれるように願うのだそうです。昼食時には英国式のマナーを学び、ちょっと緊張しながらもおいしくいただくことができました。館内には、今月8日に亡くなったエリザベス女王を追悼する掲示もありました。深い悲しみの中、親切に対応してくださったスタッフの皆様に感謝申し上げます。

お祝い 福島県下中学校英語弁論大会で第4位入賞!

  第71回福島県か中学校英語弁論大会が9日、田村市文化センターで開かれ、本校から出場した3年の平さんが見事第4位に入賞しました。タイトルは、“We Will Rise”「南相馬には、社会や未来のために頑張っている人達がたくさんいる。私もロボテスや再生可能エネルギーなどの新しい産業の創出に関わっていきたい。」と、総合的な学習の時間に学んだことをもとに堂々とスピーチしました。結果は第4位。ちなみに第3位までが全国大会に出場できます。それを考えると少し悔しい気もしますが、悔いを残さずやり切ったことに大きな拍手を贈りたいと思います。

夏から秋へ ~3階踊り場より~

 遠くに風力発電のウインドミルが見えます。海が近いことを改めて感じます。空には薄絹のような秋の雲が広がり、ひょっこり顔をのぞかせる入道雲はちょっと名残惜しそうです。夏から秋へと季節は確実に進んでいます。

 今日は新人戦の壮行会。学校でも、3年生から2年生へとバトンが渡されようとしています。