こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(12月17日)※「大甕ふるさとづくり推進協議会より応援メッセージ」「校内美化活動」

▼大甕ふるさとづくり推進協議会より全校児童のみなさんへ「応援メッセージ」
令和2年度にはコロナ禍の状況により実施を見送った世代間交流事業でした。令和3年度は実施方法等を工夫し、大甕ふるさとづくり推進協議会の皆様にお世話いただきながら、さつまいもの苗植えと収穫を行うことができました。豊かな心を育むためにも、交流を伴う体験活動は、やはり有意義であると感じた事業でした。子どもたちが力強く前に進んでほしいとの願いから、12月16日(木)協議会の皆様より、心温まる贈り物をいただきました。大変ありがとうございました。来週20日(月)全校朝の会にて紹介した後に、学級で一人一人に渡す予定です。※ 写真は、大甕ふるさとづくり推進協議会 会長 様による贈呈の様子です。

 

 

▼美化活動(全学年:5校時)の様子です。
月・火・木曜日に縦割り清掃の時間を設定していますが、令和3年の締めくくりとして、また、令和4年(新年)を迎えるための準備として、美化活動を実施しました。普段はなかなか手が届きにくい箇所をきれいにする全校児童の姿が見られました。いよいよ2学期残り登校日は4日間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「チョコとホワイトチョコクリーム(乳)」「カップミートローフ(麦乳)」「レタスそえ」「コンソメスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【牛乳】
「牛乳」に含まれているカルシウムは、他の食品に比べて体内に吸収されやすくなっています。カルシウムは骨を作るための大切な栄養ですが、困ったことに不足しがちな栄養でもあります。成長期の今が、カルシウムの蓄えに大切な時です。この季節、どうしても冷たくて飲みにくい時は、口の中でゆっくりと温めながら飲んでみるとよさそうです。牛乳は夏と冬で味が異なるそうです。冬の牛乳の味の違いを感じながら飲んでみたいものですね。

【重要】家庭学習支援金の申請期限が近づいております。

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を併せて添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 

【別紙2】家庭学習支援金等に関するお知らせ.docx

21(様式第1号)家庭学習支援金給付申請書.docx

22(様式第2号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

24提出書類チェック表.docx

大甕小学校のひとコマ(12月16日)※「木工教室(3・4年)」「生涯学習まちづくり出前講座 報徳仕法(6年)」

▼第3学年の学習の様子です。※ 相馬地方森林組合の皆様による「木工教室」
図画工作科「木工作品づくりに挑戦しよう」
「スリムペン立て(階段型)をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、木製部品の組み立てや釘打ち等に熱心に取り組み、作品を完成させていました。

 

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
学級活動「楽しい集会」
「お楽しみ会の計画を立てること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「みんなで楽しめるもの」「安全にできるもの」を視点として、何を行うかを考えたり、どんな役割が必要か意見を出し合ったりしていました。決まった後は、会に向けてさっそく準備を始めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「くらべかた」
「じんとりゲームをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ペアでじゃんけんをして、「勝ったら1マスずつ色をぬる」「勝ったら太線枠の色をぬる」等のルールで楽しみながら、どちらが広いかという感覚を捉えていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「報徳仕法について調べよう」※ NPO法人南相馬サイエンスラボの皆様による「生涯学習まちづくり出前講座(報徳仕法ってなんだろう?)」
「報徳仕法について理解を深めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、準備していただいたシナリオ(脚本)をもとに、説明を受けたり、クイズに回答したり、役になりきって演じたりしながら、時代背景や出来事、相馬藩と全国とのつながり(関係)等から、報徳仕法に関する理解を深めていました。

 

   

役割演技の例

殿様「みんなで節約して乗り切ろう!分かってくれ!」 家来「ははあーっ。」

 

 

 

 

報徳訓(報徳仕法を農民にも分かりやすくしたもの)を読み上げた後に、科学のポーズで記念撮影をしました。

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。※ 相馬地方森林組合の皆様による「木工教室」
図画工作科「木工作品づくりに挑戦しよう」
「スリムペン立て(階段型)をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、木製部品の組み立てや釘打ち等に熱心に取り組み、作品を完成させていました。木の大切さや生活とのつながり等についても話があり、“自然の恵みに感謝”の時間を過ごすことができました。

 

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語科「Check Your Steps 2 」
「地域のおすすめを紹介すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まず紹介するもの(内容)やおすすめの理由を考え、次にどのような英語表現になるのかを知る等、友達との交流に向けて準備を進めていました。

 

 

▼今日の給食です。<日本型食生活の日> 

南相馬市では「毎月19は食育の日」として日本型食事の献立を提供しています。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「ごもくまめ」「せんだいふのみそしる(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【仙台麩のみそ汁】
食育クイズ 汁物等に使われる「麩(ふ)」は何から作られているのでしょうか。次の3つの中から選びましょう。1番「大豆」2番「小麦」3番「米」 正解は2番「小麦」です。小麦粉のたんぱく質(グルテン)から作られています。麩はもともとは肉食をしないお坊さんのための食品として考案され、全国各地で作られています。京都の京小町麩、石川県の加賀麩、山形県の庄内麩、新潟県の車麩等があります。仙台麩は宮城県の特産品で、別名「あぶら麩」とも呼ばれています。麩は煮物・汁物・炒め物等のいろいろな料理に使われています。

大甕小学校のひとコマ(12月15日)

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「ボール運動(ゴール型)」
「ゲームを楽しむこと、楽しむための準備をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まずはボールの操作に慣れるために、その場でのドリブルや移動しながらのドリブルに挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「つながる広がるわたしの生活(伝えたいことをまとめよう)」
「第2回目の探検を終えて、出かけた先の“すてき”を伝えるための準備をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、グループごとに、メモや原稿を基に発表内容を確認し合っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「くらべかた」
「どちらが広いか、広さのくらべ方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、例)布であれば重ねて考えること、数を数えてくらべること等の考えを導きだし、広さ比べをしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「くらしを守る(事故や事件からくらしを守る)」
「警察の人はどのような仕事をしているのかをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの生活経験や資料、話の中から仕事の内容を取り上げていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「変わり方、くらべ方」
「元の長さを変えた場合の、いっぱいまで伸ばした長さについて考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、同じ物であれば、①元の長さが変わっていれば、いっぱいまで伸ばした長さも変わること、そして、②伸びて3倍の長さになる物であれば、元の長さが違っていても、いっぱいまで伸ばすと3倍の長さに変わることを見いだしていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:まっすぐな心 教材名:誠実な人~吉田松陰~」
「誠実とは何か、誠実な生き方とはどういうことかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料に登場する人物の生き方や考え方にふれた後に、「誠実な生き方」「自分はどんなふうに生きたいか」の考えを交流していました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「タンメン」「牛乳」「てづくりはるまき(麦)」「グリーンカールレタス」でした。

 

 可愛らしい雪だるまの姿も…。かまぼこ です。
今日のひとくちメモです。【手づくり春巻き】
春巻きの具をつくり、皮のまとまりから1枚1枚はがして、1つずつ具を包んだものを油で揚げて提供されています。家庭でお手伝いをしたことがある人は分かると思いますが、とても手間がかかっています。児童・園児の皆さんが「おいしい!」と喜んで食べてくれることを思いながら、調理員の皆さんが一生懸命つくってくださっています。感謝の気持ちを忘れずに味わって食べたいものです。また、南相馬市産のグリーンカールレタスを一緒に食べて、今日もバランスのよい食事をすることができた1日でしたね。

大甕小学校のひとコマ(12月14日)※「幼小連携:交流会(年長組と1年生)」

▼第1学年の学習の様子です。※「幼小連携:交流会」
生活科「もうすぐ2年生(あたらしい1年生をしょうたいしよう)」
「大甕幼稚園年長組の皆さんを学校に招待して交流会をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、年長組の皆さんに楽しんでもらおうと、おもちゃ遊びコーナーや景品を手づくりしたり、進行役や言葉(はじめ・おわり)役、遊びコーナー説明役、感想発表役を決めて練習を進めたりしてきました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各遊びコーナーでは、実際に楽しみ方を見せることで理解してもらい、声をかけて遊びに誘っていました。年長組の皆さんが楽しむごとに景品を手渡ししていました。
コーナーは次の4つでした。「ころころボウリング」「てんすう まといれ わなげ」「さかなつり」「どんぐりごま やじろべえ けんだま」

 

 

 

 

 

 
年長組の皆さんの笑顔を見ることができてよかったと口にする1年生….。お兄さん・お姉さんの姿はやさしくもあり頼もしくもあり、2学期分の成長を感じました。招待・交流会の準備はもちろんことでしたが、後片付けまでしっかり行う姿は立派でした。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「マーボーとうふ」「もやしのゆかりあえ」「ヨーグルト(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ごはん】
12月からの給食のお米は新米に変わりました。今年の秋に収穫されたお米のことを新米と呼びます。炊き上がった新米は見た目がツヤツヤしていて、食べると甘味があっておいしく味わうことができます。おいしいお米を食べることができるのは、農家の皆様が手間をかけて作ってくださっているおかげです。給食のお米は南相馬市産の「コシヒカリ」が使用されています。農家の皆様に感謝しながら、新米のご飯をいただきたいものですね。