こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(12月15日)

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「ボール運動(ゴール型)」
「ゲームを楽しむこと、楽しむための準備をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まずはボールの操作に慣れるために、その場でのドリブルや移動しながらのドリブルに挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「つながる広がるわたしの生活(伝えたいことをまとめよう)」
「第2回目の探検を終えて、出かけた先の“すてき”を伝えるための準備をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、グループごとに、メモや原稿を基に発表内容を確認し合っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「くらべかた」
「どちらが広いか、広さのくらべ方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、例)布であれば重ねて考えること、数を数えてくらべること等の考えを導きだし、広さ比べをしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「くらしを守る(事故や事件からくらしを守る)」
「警察の人はどのような仕事をしているのかをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの生活経験や資料、話の中から仕事の内容を取り上げていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「変わり方、くらべ方」
「元の長さを変えた場合の、いっぱいまで伸ばした長さについて考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、同じ物であれば、①元の長さが変わっていれば、いっぱいまで伸ばした長さも変わること、そして、②伸びて3倍の長さになる物であれば、元の長さが違っていても、いっぱいまで伸ばすと3倍の長さに変わることを見いだしていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:まっすぐな心 教材名:誠実な人~吉田松陰~」
「誠実とは何か、誠実な生き方とはどういうことかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料に登場する人物の生き方や考え方にふれた後に、「誠実な生き方」「自分はどんなふうに生きたいか」の考えを交流していました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「タンメン」「牛乳」「てづくりはるまき(麦)」「グリーンカールレタス」でした。

 

 可愛らしい雪だるまの姿も…。かまぼこ です。
今日のひとくちメモです。【手づくり春巻き】
春巻きの具をつくり、皮のまとまりから1枚1枚はがして、1つずつ具を包んだものを油で揚げて提供されています。家庭でお手伝いをしたことがある人は分かると思いますが、とても手間がかかっています。児童・園児の皆さんが「おいしい!」と喜んで食べてくれることを思いながら、調理員の皆さんが一生懸命つくってくださっています。感謝の気持ちを忘れずに味わって食べたいものです。また、南相馬市産のグリーンカールレタスを一緒に食べて、今日もバランスのよい食事をすることができた1日でしたね。