こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(12月17日)※「大甕ふるさとづくり推進協議会より応援メッセージ」「校内美化活動」

▼大甕ふるさとづくり推進協議会より全校児童のみなさんへ「応援メッセージ」
令和2年度にはコロナ禍の状況により実施を見送った世代間交流事業でした。令和3年度は実施方法等を工夫し、大甕ふるさとづくり推進協議会の皆様にお世話いただきながら、さつまいもの苗植えと収穫を行うことができました。豊かな心を育むためにも、交流を伴う体験活動は、やはり有意義であると感じた事業でした。子どもたちが力強く前に進んでほしいとの願いから、12月16日(木)協議会の皆様より、心温まる贈り物をいただきました。大変ありがとうございました。来週20日(月)全校朝の会にて紹介した後に、学級で一人一人に渡す予定です。※ 写真は、大甕ふるさとづくり推進協議会 会長 様による贈呈の様子です。

 

 

▼美化活動(全学年:5校時)の様子です。
月・火・木曜日に縦割り清掃の時間を設定していますが、令和3年の締めくくりとして、また、令和4年(新年)を迎えるための準備として、美化活動を実施しました。普段はなかなか手が届きにくい箇所をきれいにする全校児童の姿が見られました。いよいよ2学期残り登校日は4日間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「チョコとホワイトチョコクリーム(乳)」「カップミートローフ(麦乳)」「レタスそえ」「コンソメスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【牛乳】
「牛乳」に含まれているカルシウムは、他の食品に比べて体内に吸収されやすくなっています。カルシウムは骨を作るための大切な栄養ですが、困ったことに不足しがちな栄養でもあります。成長期の今が、カルシウムの蓄えに大切な時です。この季節、どうしても冷たくて飲みにくい時は、口の中でゆっくりと温めながら飲んでみるとよさそうです。牛乳は夏と冬で味が異なるそうです。冬の牛乳の味の違いを感じながら飲んでみたいものですね。