こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(12月14日)※「幼小連携:交流会(年長組と1年生)」

▼第1学年の学習の様子です。※「幼小連携:交流会」
生活科「もうすぐ2年生(あたらしい1年生をしょうたいしよう)」
「大甕幼稚園年長組の皆さんを学校に招待して交流会をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、年長組の皆さんに楽しんでもらおうと、おもちゃ遊びコーナーや景品を手づくりしたり、進行役や言葉(はじめ・おわり)役、遊びコーナー説明役、感想発表役を決めて練習を進めたりしてきました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各遊びコーナーでは、実際に楽しみ方を見せることで理解してもらい、声をかけて遊びに誘っていました。年長組の皆さんが楽しむごとに景品を手渡ししていました。
コーナーは次の4つでした。「ころころボウリング」「てんすう まといれ わなげ」「さかなつり」「どんぐりごま やじろべえ けんだま」

 

 

 

 

 

 
年長組の皆さんの笑顔を見ることができてよかったと口にする1年生….。お兄さん・お姉さんの姿はやさしくもあり頼もしくもあり、2学期分の成長を感じました。招待・交流会の準備はもちろんことでしたが、後片付けまでしっかり行う姿は立派でした。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「マーボーとうふ」「もやしのゆかりあえ」「ヨーグルト(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ごはん】
12月からの給食のお米は新米に変わりました。今年の秋に収穫されたお米のことを新米と呼びます。炊き上がった新米は見た目がツヤツヤしていて、食べると甘味があっておいしく味わうことができます。おいしいお米を食べることができるのは、農家の皆様が手間をかけて作ってくださっているおかげです。給食のお米は南相馬市産の「コシヒカリ」が使用されています。農家の皆様に感謝しながら、新米のご飯をいただきたいものですね。