こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

高見公園クリーン作戦

 2年生は、高見公園や道の駅、わんぱく広場周辺の清掃活動を行いました。適度な運動、そして新しいクラスメートとの親睦を兼ねて、心地よい春のひとときを過ごしました。

 

 

対角線上の窓から

 朝、8時。3年教室前の廊下を歩くと、どのクラスも窓が開けられ、換気が行われていました。新鮮な空気が入り込む教室で、生徒達は、真剣に朝の学習に取り組んでいました。

 

 

タスキ+マスクで選挙活動!

 4月8日、登校時、正面玄関前では、生徒会役員立候補者が、たすきを掛けて選挙運動をしています。3月に行う予定だった役員改選が延期になったからです。生徒達は、タスキ+マスク+両手間隔。選挙演説も放送を通して行います。主体的に活動する生徒会をめざして、皆さん頑張ってください!

 

満開の桜の下、元気に登校!

  1年生にとっては初めての自転車通学。南相馬警察署の方に交通ルールの指導を受けながら、安全に登校していました。

 校舎に入ると、検温チェック表に記録します。忘れてくる生徒はほとんどいません。ご家庭のご協力に感謝します。

 8時には、皆着席し、1,2年生は読書、3年生は問題集に取り組んでいました。

「自律 探究 協働」をめざして、令和2年度スタート!

 今日は、まず着任式を行いました。生徒達は、新しい仲間、新しい先生との出会いに胸を躍らせながら、式に臨みました。ワクワクしている様子がマスクの上からも伝わってきました。

 始業式では、校長先生から新しい教育目標のお話がありました。「自律」とは、自分で考え、判断し、行動すること。「探究」とは、問題をどうやったら解決できるのか、あるいは、何が正しいのか、真理を求めて深く学んでいくこと。そして、「協働」とは、共通の目標を達成するために、自分と考え方の違う人たちとも協力していくこと。新型コロナウイルスに関する噂やデマやフェイクニュースが流れている今だからこそ、不確かな情報に惑わされず、何が正しいのかを自分で考え、判断して、自分にできることを実行することが大事。そして、自分の健康はもちろん、大切な家族や友達や学校生活を守るために、年齢や立場や考え方の違いを超えて協力していきましょう。

 というような内容でした。生徒達はうなずきながら真剣に聞いていました。