こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

ノー原稿で、堂々と!

 終業式の中で、各学年の代表による意見発表を行いました。中学校生活への適応、学級目標を達成するための取り組み、夏休みに力を入れたいこと等、3人とも素晴らしい発表でした。フロアの生徒達からは大きな拍手が贈られました。

 

計画通りにやり抜く夏!

 1学期が終わりました。終業式では校長先生から、今年度の重点目標「進んで学び合い、自らの考えを深める生徒」の達成度ついてのお話がありました。また、夏休みの目標として「毎日3時間の学習」をみんなで達成しよう!という力強い呼びかけがあり、生徒達は意欲を高めていました。今年度は、全学年共通の計画表を使い、全校を挙げて家庭学習の強化に取り組みます。部活動の顧問が時々チェックしますので、絶対なくさないようにしましょう。そして、計画通りにやり抜き、立てた目標を達成しましょう。

吹奏楽部の皆さん、金賞、そして県大会出場おめでとう!

 本日、福島県吹奏楽コンクール相双支部大会が「ゆめはっと」で行われました。本校の吹奏楽部は、中学校小編成の部に出場し、全員が心を一つに素晴らしい演奏を披露しました。音の重なりがなんとも美しく、時間が経過してもいまだに余韻が残っています。県大会でも是非、聴衆を魅了する音楽を響かせてください。

 

ドローンのプログラミングに集中、夢中、熱中!

 7月11日、1年生の総合的な学習の時間にドローンのプログラミングを行いました。南相馬市の商工労政課と東京大学の学生の皆さんが指導してくださいました。プログラム通りにドローンが飛ばず、修正を重ねながら何度もチャレンジしていました。祈るような気持ちでドローンを見つめる生徒達の姿が印象的でした。

 

顕微鏡を覗くと、そこには・・・!?

  7月11日(木)、理科の授業研究会を行いました。本校では、南相馬市の授業スタイルに沿って「学習課題→見通し→学び合い→まとめと振り返り」を重視した授業を進めています。生徒達は課題を解決するために、熱心に顕微鏡を覗いていました。レンズの先に広がるミクロの世界に驚きの声が上がっていました。