こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

キャリア教育支援事業

 18日にNPO法人南相馬こどものつばさのご協力による2年生対象の「キャリア教育支援事業」を行いました。当日はキャリアコンサルタント・進路アドバイザーの川田先生においでいただき、職場体験の目的・心構え、マナーなどについてご指導いただきました。第一印象の大切さなどこれからの職場体験学習をはじめ多くの機会に役立てることができると思います。

福島県吹奏楽コンクール相双支部大会

 15日に、ゆめはっとで、福島県吹奏楽コンクール第36回相双支部大会が開催されました。本校からも吹奏楽部員23名が、中学校小編成の部に出場し、これまでの練習の成果を披露してきました。
  吹奏楽部はこれまで、コンクールのための練習の傍ら、入学式や壮行会といった行事でも見事な演奏をして花を添えてくれていました。これまでの練習の成果を遺憾なく発揮して、顧問の清信先生の指揮の下、本当に心揺さぶられる素晴らしい演奏を披露してくれました。結果は、見事金賞を受賞し、さらには県大会への支部代表の座も獲得することができました。県大会は7月26日に、いわき芸術文化交流館アリオスで行われます。

3年生、介護について体験

 7月11日、3年生を対象に介護教室を行いました。今年度も市当局及び東電パートナーズの皆さんには大変お世話になりました。
 介護教室は、3年生の学級ごとに行いました。全体での説明を受けた後、杖や車いすを使う体の不自由な方に対して、どのように介助したらよいかを実習しました。介護について考えるよい機会となりました。

「少年の主張」南相馬市大会

 7月10日に、第12回「少年の主張」南相馬市大会が、石神中学校を会場に行われました。本校からは3年生の金澤さんと原さんが出場し、堂々と立派に発表することができました。金澤さんは「思いを言葉にすること」と題し、自分の意思で決めて行動することの大切さについてを、また、原さんは「今の私がいるのは」と題し、友人との交流をもとに友だちから受けた言葉の尊さ、素晴らしさについてを訴えるとともに、これからの自分のあり方について、しっかりと表現していました。審査の結果、金澤さん、原さんともに優秀賞を受賞しました。

福島県中体連陸上競技大会報告

 7月4日~6日にいわき陸上競技場で行われました第61回福島県中学校体育大会陸上競技大会では、応援ありがとうございました。本校からは総勢20名の選手がエントリーし、持てる力を十分に発揮して、熱戦を繰り広げました。
 今大会では、女子2年100mで梅田さんが2位、女子1・2年4×100mRで本校チームが3位となり、東北大会出場の切符を手にすることができました。また、惜しくも東北大会出場は逃したものの、男子2年100mで寳君が5位、(2年)男子1・2年4×100mRでも5位と素晴らしい成績を残すことができました。いわき市まで応援にきていただき保護者の皆様、本当にありがとうございました。8月7~9日に岩手県北上市陸上競技場で行われる東北大会には、6名の選手が出場します。