こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

3学期のスタート

 1月9日に始業式を行い、第3学期のスタートを切りました。お陰様で冬季休業中は事故もなく、全員がそろって3学期を迎えることができました。これも、保護者の皆様のご理解とご協力のたまものと感謝申し上げます。
 始業式では、それぞれの目標の実現のため、くじけることなく、あきらめることなく努力し続けることの大切さについて話しました。始業式後の意見発表でも、各学年代表から、冬休みの反省と3学期の目標についての発表がありました。新年を迎え、大変頼もしく、そして、すがすがしさを感じる意見発表でした。また、ソフトテニスとバドミントンの表彰披露も行いました。
  
 3学期は、学年の総まとめの学期でもあり、特に、3年生にとっては、卒業そして受験と、非常に大切な時期です。今学期も教職員一丸となってそれぞれの生徒の夢の実現のため、全力で指導にあたり、悔いのない3学期を送ることができるよう努力していきます。

南砺市の空へ、巨大紙風船作成

 来る2月10・11日に富山県南砺市で開催される南砺ふくみつ雪あかり祭りでは、数十基の巨大紙風船を打ち上げるイベントがあります。その紙風船制作の依頼があり、年末に、生徒会役員を中心に作成に取り組みました。
 依頼を受け、生徒会執行部が関心のある有志を募り、早速作成に着手しました。
  
 下絵の構想、作画、彩色と短時間ではありましたが、それぞれに特技を生かし、一生懸命に作成に取り組みました。
  巨大紙風船は、縦7m、横3mの和紙を4枚貼り合わせて作成するのですが、巨大な絵の作成に、悪戦苦闘の連続でした。
  
 できあがった作品は、1面に校章と校名、2面に今年度の塔下祭のシンボルマーク、3面と4面に南相馬のキャラクター“のまたん”と南砺市のキャラクター“なんとくん”が握手をする構図でした。素晴らしい出来栄えの力作となりました。