2023年1月の記事一覧
入学が待ち遠しいですね!
おだか認定こども園の園児たちが来校し、授業見学と学校探検を行いました。まず始めに1年生の教室で席についたり、ランドセルを背負う体験をしました。お世話をするのは1年生。入学して1年が経ち、すっかりお兄さん、お姉さんの姿になりました。次に2グループに分かれて、授業見学と学校探検を交互に行いました。園児たちはこれまで何度か小学校で交流活動をしてきましたが、初めて見る授業の様子や特別教室内の教具などに興味津々な様子でした。4月の入学が今から楽しみです。来週の入学説明会では、1年生と一緒に体験授業を行う予定です。
給食週間ラスト!
24日に始まった学校給食週間も今日が最終日です。途中にお弁当の日もはさみましたが、福島県産の食材や郷土料理など、栄養士の先生のいつも以上に思いのこもった給食が続きました。栄養補給として始まった学校給食ですが、食に携わる人々に感謝すること、食文化や食事のマナーを学ぶ部分もあります。ぜひご家庭でも、話題にしていただけたらと思います。
給食週間最終日の今日は、人気の高い「もやしのカレーあえ」がでました。
サッと、かんたんに作ることができるので、おすすめです。
《材料》2人分 ・もやし 80g ・カレー粉 0.2g ・ハム 20g ・しょうゆ 小さじ1 ・ピーマン 10g(今日の給食はキュウリです) 《作り方》 1 もやしは洗い、沸騰したお湯にカレー粉を入れてゆでて、さます。 2 ピーマンは細切りにして、サッとゆでて、さます。ハムは千切りにする。 3 もやし、ピーマン、ハムを、しょうゆであえたら、できあがり。 |
3・4年生のなわとび記録会
1月27日(金)3・4年生のなわとび記録会が行われました。
種目は、前跳び(3年生3分、4年生4分)、あや跳び、交差跳び、二重跳びです。ひっかかっても跳び続けるルールで行い、みんなあきらめずに跳び続けることができました。
子どもたちは、体育の時間や休み時間に、寒くてもがんばってなわとびの練習に取り組んできました。今日の記録会で目標記録や自己ベストを突破した子たちは、みんなの前で記録を発表しました。友達や応援に来て下さったお家の方から拍手をもらってとてもうれしそうにしていました。
お家でもがんばりをほめてくださったり、エールを送ってくださったり、記録会に応援にきてくださったり、本当にありがとうございました。保護者の皆様のおかげで、子どもたちはなわとび記録会を通して、また、大きく成長することができたと思います。
1・2年生のなわとび記録会
1月26日(木)1・2年生のなわとび記録会が行われました。
種目は、前跳び(1年生1分、2年生2分)と種目跳び(あや跳び、交差跳びなど)です。
前跳びは、ひっかかっても跳び続けるルールで行い、みんな最後までがんばって跳び続けることができました。なわとび練習を始めた頃と比べて、大きな成長を感じます。1年生と2年生に1人ずつ、目標時間を過ぎても一度もひっかからないお友達がいました。みんながドキドキしながら見守る中、1年生は2分まで、2年生は4分近くまで記録を伸ばしました。本当にすばらしいです。
種目跳びでは、1年生も2年生もペアの友達が跳んだ回数を一生懸命数え、しっかりと伝えることができていました。
保護者の皆様がお家でも練習を見守ってくださったり、励ましの言葉をかけてくださったり、応援に来て下さったりしたおかげで、子どもたちは、自分の目標に向かってがんばり続けることができました。感謝申し上げます。
学校給食週間スタート!
1月24日から30日は、学校給食週間です。今年度の南相馬市は「地元の食材を楽しもう」をテーマに、県産の食材や郷土料理をとりいれた献立になっています。今日の給食は、給食の起源ともいわれている「セルフおにぎり」です。子ども達は、それぞれにぎる大きさや海苔の巻き方を考えたり、海苔巻きのようにしたりと工夫しながら、食べていました。食べ方を考える・・・実はこの体験も、未来の食につながっています。
お味噌汁は、鹿島区産の「ずいき」と相馬農業高校の高校生が作った味噌がとりいれられています。「ずいき」って何の植物だろうと食べながら考えていた子どももいたようです。
〒979-2113
福島県南相馬市小高区
関場一丁目77番地の1
Tel 0244-44-2022
fax 0244-66-2122
e-mail odaka-e@fcs.ed.jp