こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

4年生も町探検

 4年生は総合的な学習の時間で町探検を行いしまた。自分たちが調べてみたい場所をピックアップして,コースを決めてから出かけました。学校から駅前通りを歩いていると,思っていた以上にたくさんのお店が開いており,驚きました。魚屋さんでは声をかけていただき,駅では休憩させていただきました。とにかくたくさんの町にいる人々とあいさつしながら見学できたことが良かったです。車で通るだけでは分からない町の様子に触れることができてとてもよかったです。

頑張れ,6年生

 来週の陸上大会に出場する6年生に対して壮行会を開催しました。出場種目ごとに選手を紹介したあとに5年生を応援団としたエールを送りました。種目ごとに心を込めてみんな大声で6年生の健闘を願っていました。アトラクションとして5年生と6年生のリレー対決も行いました。どちらも全力で走ったので素晴らしいレースとなりました。来週の本番では入賞はもちろんですが,自己新記録を更新できるように頑張ってほしいです。

2年生探検隊

 2年生は生活科の学習で,まち探検に出かけました。今回訪れた場所は「エンガワ商店」「谷地魚屋」「ハリオガラス」の3カ所です。「エンガワ商店」では小高区の人々が買い物をしている様子を見学できました。いろいろなものが売っていて便利なお店だと感じました。「谷地魚屋」ではマグロの解体ショーを見せてもらいました。試食もさせていただき,その味に感激していました。「ハリオガラス」ではガラスを使ったアクセサリーを作る様子を見せてもらいました。身近なところで宝石のようなアクセサリーを作っていることを知り,女の子の目もキラキラ輝いていました。
 今回の探検を通して,小高区の復興の様子を直に感じることができました。

ウルトラ警察隊に会いました

 4年生は社会科の学習で南相馬警察署の見学に行きました。はじめに警察署の中を案内していただき,警察官の仕事について説明してもらいました。途中,警察官の装備についても説明していただき,実際に触らせてもらいました。警棒や手錠などは知ってはいても,本物を見る機会は初めてということでみんな緊張しながら触っていました。今回説明してくださった警察官の中には大阪府警や鳥取県警,和歌山県警からウルトラ警察隊として出向してくださっている方々もいました。
 外に出てからはパトカーや白バイの体験をさせてもらいました。サイレンを鳴らしたり,マイクでお話したり,白バイにまたがったりしました。また,自転車シミュレーターを使って安全な自転車の乗り方も教えてもらいました。
 知っているようで実はよくわからない警察の仕事について,たくさんの疑問を解決することができて大変有意義な見学となりました。









決戦まで一週間

 来週の月曜日は南相馬市の陸上競技大会です。6年生15名は朝の時間や午後の時間などを使って,精力的に練習を続けています。特に出場目が決まってからは練習に対する意欲も高まり,記録を更新することを目標に頑張っています。

今年はバケツ稲!

 今年も5年生はJAふくしま未来さんにお世話になりながら水稲栽培を行いました。昨年度までは仮設校舎ということもありペットボトルで稲を栽培していましたが,今年はバケツで栽培することになりました。小高区も震災前はたくさんの水田が広がっていましたが,現在は試験栽培をするにとどまっています。そんな中子どもたちが学校でお米を育てるという活動ができてとてもうれしいことです。
 本日は土づくりから苗植えまでの作業を,泥まみれになりながら行っていました。秋の収穫までお世話をしたり観察をしたりしながら日本人の主食のお米に関わっていきたいと思います。

 

あきらめないでHop Step Jump

 先日の運動会では,最後の後片付けまでたくさんの保護者の方にお手伝いをいただきありがとうございました。
 さて,運動会明けの火曜日,全校集会が行いました。本日は校長先生のお話と生徒指導の先生のお話,今月の歌の合唱でした。
 校長先生からは運動会にかかわってスポーツのお話を2つしていただきました。1つ目は,あきらめないで強い気持ちを持ち続けれは願いはかなうというお話でした。以前,校長先生の教え子にずっとリレーの選手になりたくて頑張っていた子がいたそうです。そのお子さんはずっとあきらめないで運動も勉強も努力していたのですが,小学生時代はついにリレーの選手になれなかったそうです。それでも決してあきらめずに努力し続けた結果,三段跳びでオリンピックの代表選手に選ばれたという事です。みんなも強い気持ちを持ち続ければ可能性はあるという励ましをいただきました。
 2つ目はケガをしないための準備運動の大切さです。くるぶしをつかみながらゆっくりと体を伸ばすだけで柔軟性がUPする準備運動をみんなで行いました。膝を曲げずに手が床についた子ども達からは「おっ,すげー!」という声が上がっていました。
 運動会を通して身に付いた体力や団結力などは,これからの学校生活にも生かしていきたいと思います。

この小高の地で

 本日は,みんなが待ちに待った運動会でした。雲一つない晴天の中,真新しい人工芝の校庭で初めての運動会でした。朝早くから保護者の皆様には会場設営の準備をお手伝いいただきありがとうございました。最高のスタートを切ることができました。
 開会式を皮切りに,5・6年生の児童を中心に今までの練習の成果を十二分に発揮して競技や係活動を行っていました。大きなけがや事故もなく楽しく運動会を進められたことが一番でした。7年ぶりに復活した神旗争奪戦には相馬野馬追の小高郷騎馬会から螺役の方が2名来てくださいました。小高の青空に鳴り響く法螺貝の音色は会場の皆様の心に深く響きました。全校リレーでは全員が全力を出し切る姿は見る者に感動を与えてくれました。
 小高区に戻って初めての運動会は, これからの小高区の未来を示すような素晴らしいものとなりました。
 









元気に育ってね!

 1・2年生は、JAそうまの方々にご指導していただき,野菜の苗を畑に植えました。生活科の「野さいをそだてよう」では、様々な野菜の栽培を学習することになっています。今回は「サツマイモ」「ナス」「ピーマン」「オクラ」の苗をそれぞれ植えました。JAの方からは、野菜の種類によって肥料の量が違うことや、サツマイモにはマルチをかけることなどを教えていただきました。これからは,毎日水をあげて元気に育つようにお世話していくことになります。

予行練習にも全力投球

 17日の2・3校時目に運動会の予行練習を行いました。各学年で練習してきた様々な種目について,各係との連携を考えながら練習しました。始めの頃には混乱もありましたが,競技しながら修正していきました。5・6年生は係だけではなく団体戦ではリーダとなって活動しなくてはならないので大忙しでしたが,スムーズに行動できるようになってきました。
 今日の練習の成果や反省を生かして,土曜日の本番ではみんな立派な姿を見せてくれることでしょう。

晴れました!

 土曜日から降り続いた雨も上がり,晴天が帰ってきました。運動会の行われる土曜日の天気予報は晴れ,気温も高くなるようです。小高の子ども達の日ごろの行いがよいので晴れのプレゼントだと思います。
 本日は,第2回目の全体練習とダンスの練習を行いました。2校時目のダンス練習では「トモダチ盆唄」と「相馬盆踊り」の練習をしました。動きはみんな上手にできましたが,掛け声がちょっと小さかったようです。昨年度よりも人数は減っていますが,それを感じさせないような元気いっぱいの姿を目指したいと思います。全体練習では,閉会式と全校リレーの練習をしました。各学年とも体調のすぐれない子がいたので先生方も代わりに走りました。普段の運動不足のせいか,子ども達と同じくらいのスピードでした。それでも練習ならではの,ほのぼのとした盛り上がりがありました。
 明日は予行練習です。本番に向けて精一杯頑張る姿が見られると思います。

全体練習開始

 来週に迫った運動会,いよいよ全体練習が始まりました。5・6年生のみなさんは,この日を目標に担当している係を一生懸命に練習してきました。
 全校児童が緑の校庭を堂々と行進し,体操する姿を見ていると小高区の復興は子ども達の姿によるものが大きいことを再確認しました。来週は本格的に運動会の練習が始まります。今年のスローガン,「いざ出陣!仲間を信じて 勝利のゴールへ一直線! ~この小高の地で~を目指して頑張っていきたいと思います。

小さな安全パトロール隊

 3年生は,社会科の学習と総合的な学習の時間で学校の周りを探検に行きました。社会科では,学校の周りにはどのような建物があるのかを調べました。小高神社コースと小高駅コースに分かれて,駐在所や郵便局,貴船神社や浮舟会館,小高区役所などを発見しました。同時に総合的な学習の時間で安全マップを作るために,危険個所も調べました。小さな安全パトロール隊は,建物の解体工事現場や見通しの悪い交差点,蓋の抜けている側溝などを発見し,これから地図にまとめていこうという意欲が高まりました。これからもふるさと小高を知るために,どんどん学校を跳び出して学習していこうと思います。









復活の時

 5月20日は小高区4小学校の運動会が予定されています。その中で6年ぶりに復活する種目があります。相馬地方では多くの小学校で行われている「神旗争奪戦」です。本日は3~6年生による,第1回目の全体練習を行いました。
 現在,小高区4小学校の児童数は震災後,減少しており,4人1組の騎馬武者を多数作ることができません。そこで今年は,3・4年生に足軽部隊(徒歩で参加)として参加してもらうことにしました。本格的な神旗争奪戦の風景ではないのですが,小高の地でこの種目を復活できることをうれしく思います。写真でも分かるように人工芝の校庭は,雲雀ヶ原の相馬野馬追祭場地の芝生にも見えます。運動会当日には,さらに素晴らしい演出も用意されているとかいないとか…今年の運動会の目玉の紹介でした。

初めての全校集会

 小高小学校校舎での学校生活も少しずつ軌道に乗ってきました。今日は,今年度初めての全校集会を開催しました。今回はJRC登録式をメインに行いました。
 JRCとはご存知の通りJunior Red Crossの頭文字をとったもので小学生向けには「青少年赤十字」の略です。校長先生からはJRC活動として「健康・安全…元気に学校に来ること」「奉仕の心…ちょっとだけ周りのお手伝いをすること」「国際理解…ALTのアイリス先生などと触れ合って外国のことをよく知ること」の3つをしてほしいというお話をいただきました。話を聞いて,子ども達も,「うん,ぼくにもできそうだっ!」と感じたようです。さらに,ちかいの言葉を全員で読んでから,登録証とバッジの贈呈が行われました。
 また,保健の先生からはトイレの使い方,生徒指導の先生からは大型連休の過ごし方についてお話がありました。 

運動会のスローガン決定

今年の運動会のスローガンは
いざ出陣! 仲間を信じて 勝利のゴールへ一直線 

~この小高の地で~

に決まりました。5月20日の運動会当日までこのスローガンを目標に一人一人が頑張っていきます。