2019年10月の記事一覧
自分の生命を守るため
大地震と大津波を想定した避難訓練を行いました。今回は学校の近くでは最も高台にある小高産業技術高校の校庭まで避難行動を行いました。今回は、地震発生から20分間で2次避難まで完了することができました。先の大震災時には1200名の市民の方々が避難をした場所なので身の安全を守るためには間違いのない場所だと思われます。今回の訓練を生かして、常に防災への心がまえをしておくことが大切になってきます。
ご家庭でも繰り返し、避難場所の確認や連絡方法の確認などを行ってください。
走ろう会に向けての試走始まる
11月9日は秋の一大スポーツイベントである「校内走ろう会」が行います。低学年が1000m、中学年が1800m、高学年が2400mの道のりに挑戦します。
今週からは、本番のレースに向けてコースの試走が始まりました。日々のはりきりタイムでは毎回1000m~1200mほど走っているのですが、やはりスピードが段違いなので疲労度は全く違うようです。やはり本番のコースだと本気度が違ってきますね。今年も自分の目標に向かってチャレンジしてほしいと思います。
ふれあい美化活動 10月
10月のふれあい美化活動は、5名の方にお越しいただきました。和やかに活動できました。
6年生になってからのお楽しみ
オリーブプロジェクトと相馬の里のみなさんから、オリーブの木を2本寄贈していただきました。現在は幼木ですが、5年後にはたくさんの実がついて、オイルを絞ったり実を食べたりすることができるそうです。本日は、5年後に6年生として在校している1年生が代表で記念プレートを地中に埋めつつ贈呈式に参加しました。
オリーブについての話を聞くと、1年生も「早く食べたーい!」と目をキラキラさせていました。元気に生長してほしいです。
本との出会い=心の栄養、頭が良くなる
今年も杉並ロータリークラブの皆様より図書の贈呈を受けました。子どもたちがリクエストした物語を中心に341冊もの本をいただきました。本校の図書室は市の予算だけではなく、様々な方々からの支援もあり、かなり充実したものとなっています。
こどもたちは本日も式が終わるとすぐに、贈呈された本の周りに集まっていました。月曜日からはますます楽しい読書ライフを送ることができそうです。ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。
学校を花で飾りましょう
夏を彩ってくれていたサルビアやマリーゴールドも枯れ始めてしまいました。学校の花壇は野生のコスモスが咲き乱れているだけです。そこで、これからの季節の花壇を美しくするために全校児童で栽培活動を行いました。今回は美化園芸委員会の子どもたちが植える花を選んで、計画を進めました。今まで以上に自分たちの力で学校を花いっぱいにできると思います。
一人一人が輝きました!
昨日の雨も上がり晴天の中、一日遅れで学習発表会が行いました。「かがやこう 一人一人の学習発表会~心をこめて 感動を~」というスローガンを目指して、どの学年も精一杯演技や演奏を行うことができました。今年度ははじめてクラブ活動の発表も演目に入ったので、劇や音楽、体育にアトラクションとバラエティに富んだ内容となりました。笑いのある場面、感動の場面、考えさせられる場面など、普段の学習の様子を十分に地域の方々に見ていただくことができたと思います。
今回の発表会で身に付けた力を今後の学習や学校生活に生かしていけば、もっともっと素晴らしい小高区4小学校になっていくことと思います。
学習発表会延期のお知らせ
本日18日から明日19日にかけて,まとまった降水が予想されております。
新たな土砂災害や河川の洪水の危険性も指摘されており,南相馬市では避難所も開設されました。
そこで,明日10月19日(土)に予定していました学習発表会を10月20日(日)に延期といたします。
なお,20日のスクールバスは,朝のみ運行されます。
登校時刻や学習発表会の開始時刻等に変更はありません。
ご理解のほど,よろしくお願いいたします。
プログラム&スローガン
19日の学習発表会のプログラムとスローガンが決定しました。プログラムは、本日お子さんを通して配付いたしました。今年は学年の発表だけではなく、クラブ活動の発表もあります。
スローガンは、「かがやこう 一人一人の学習発表会~心をこめて 感動を~」です。今回は、4年の和田にこさん、堀内陽斗さん、5年の渡邊大翔さん、6年の井島みずきさんの合作となりました。一人ひとりがいくつものセリフを覚え、動きを工夫して、力を合わせて一つの作品を作り上げました。土曜日は子ども達の輝く姿をご覧ください。
R1学習発表会プログラム.pdf ←クリックすると鮮明なプログラムが見られます。
小高の「なつぞら」
今年の学習発表会の全校合奏唱はスピッツの『優しいあの子』です。大人気だった朝の連続テレビ小説「なつぞら」の主題歌です。今回は職員全員が伴奏をして、子どもたちが合唱するというスタイルです。昨年は無かったギターやベース、フルートやドラムセットなども使って子どもたちの合唱をサポートしていきます。楽しい演奏になるので、ぜひご期待下さい。
本日は発表会に向けての全体練習を行いました。まだまだ完璧とは言えませんが、残りの日数をかけて全力で練習していきます。
北へ南へ秋の遠足(写真追加)
9月27日は、晴天のもと、秋の遠足でした。1・2年生は、いわき市にあるアクアマリンふくしま。3・4年生は、仙台市にあるズーパラダイス。5・6年生は、同じく仙台市の八木山ベニーランドへ行きました。魚を見たり、動物を見たり、遊園地で遊んだりとそれぞれが楽しい思い出を作ることができました。
スーパーサイエンスエレメンタリースクール体験講座(SSES)第一弾
本校は、今年度もSSESに選ばれています。10月8日は、その第一弾として5年生が福島大学食農学類の新田洋司先生を講師にお迎えして「イネ・お米とバイオテクノロジー」の学習をしました。
2時間という短い時間でしたが、「東北と福島の米・稲作」「花のつくりとはたらき」「イネの種類・品種」「浜通りの米、おいしい?」「クイズコーナー」の五本立てで行ってくださいました。理科の学習の発展として行ったので、教科書で学んだ内容をさらに専門的に楽しいエピソードを交えながら教えてくださいました。
最後は、「福島県は、お米の大産地。たくさんとれるよ(全国で第6位)。」「浜通りのお米は、とてもおいしいよ。」「お米は、日本人にとても身近な食べ物だよ。」とまとめていただきました。5年生のみんなは米だけではなく、余談で出てきたトウモロコシにも興味を持つことができました。特に、地元のお米が美味しいということを科学的に教えていただいたのがうれしかったようでした。今後も楽しく理科の力を伸ばしていければいいですね。
雨の日も体力向上
11月の校内走ろう会(マラソン大会)に向けて、業間時のはりきりタイムを毎日行っています。本日はあいにくの雨天のため、体育館で運動身体づくりプログラムを行いました。一度やったからと言っていきなり体力が向上することはありませんが、毎日少しずつでも体を動かしていけば、体力の向上や様々な動きが身に着くのではないかと信じて行っています。各自目標をもって体を動かしているので、みんな意欲的です。
〒979-2113
福島県南相馬市小高区
関場一丁目77番地の1
TEL 0244-44-2022
FAX 0244-66-2122