こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

「3分の85」 ~第2学期終業式~

 中学校の3年間は、その後の生き方を大きく左右します。朝寝坊や夜更かしが癖になると、社会人になってもその習慣を変えることは難しくなります。中学校生活3年間のうちに、ぜひよい習慣を身につけてほしいと思います。人生100年時代、残りの85年を支えるのは、中学校時代の3年間です。充実した冬休みを!

 

人権作文表彰

 12月16日(金)、人権作文コンクールで入賞した生徒3名に、相馬人権擁護委員協議会会長より賞状が授与されました。おめでとうございます。

雪が降りました

 今朝は今シーズン一番の冷え込みとなりました。校庭にも、記念樹にも、うっすらと雪が・・・。用務員さんが融雪剤をまいてくださったおかげで、玄関先の雪はだいぶ溶けましたが、生徒達はいつもより歩幅を小さくして足元に気をつけながら歩いていました。

寒さを吹き飛ばせ!学級対抗全員リレー!!

 3年生の5時間目は、待ちに待った学年レクです。今日の種目は「学級対抗全員リレー」。どこか懐かしい響き…。もしかしたら小学校以来かも。久し振りの全力疾走に、息をハーハーさせながらも、皆、満足そう。校庭には笑顔と歓声があふれていました。

 

ダンス発表会

 体育の授業でダンスの練習をしています。今日はその発表会。息の合ったパフォーマンスに級友からは大きな拍手が送られていました。

社会科授業研究会

 今日は、相双教育事務所の指導主事をお招きし、社会科の授業研究を行いました。「〇〇共和国はEUに加盟すべきか否か」について、生徒達は、加盟した場合のメリット・デメリットを踏まえ、根拠を明確にして自分の意見を述べていました。

 

道徳授業研究会

 相双教育事務所の指導主事をお招きし、道徳の授業研究を行いました。生徒達は、相反する立場に立って話し合い、考えを深めていました。

原町二中の「新しい景色」~探究学習発表会~

 保護者や地域の方を招いて、総合的な学習の時間の成果発表会を行いました。1年生は南相馬の魅力を、2年生は南相馬を支える人々を、3年生は南相馬の課題とその改善策を、プレゼンテーションソフトや自作のポスターを使って発表しました。

 実社会や実生活の中から問いを見いだし、課題を立て、それを解決するために情報を収集し、整理・分析して、自分の言葉でまとめ・発表するという一連の探究活動の最後の過程です。学校評議員の皆様からは、「気づきの視点が新鮮だった」「南相馬についてよく調べている」「疑問から解決策までの道筋がよかった」「聞く力・話す力が育っている」「発表者を勇気づけるフィードバックがよかった」などたくさんの感想をいただきました。

 本校としては初めての試みですが、全校生が一つになって素晴らしい学びの場をつくりあげることができました。原町二中の「新しい景色」が広がっていたように思います。

お祝い スクールチャレンジ南相馬市大会で最優秀賞!

 スクールチャレンジ、南相馬市大会が開かれ、本校が中学生の部で最優秀賞を獲得しました。今回のテーマは、「テクノロジーでSDGsに貢献する」です。本校生は、「選挙からSD Gsへ」と題し、ペッパーくんを使ってタッチパネル式の投票にすることによって、資源を節約するというアイディアを披露しました。素晴らしいプレゼンテーションに、ブラボー!