こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

オクレンジャーに返信をお願いします!

 保護者の皆様、只今「オクレンジャー」を通じて、生徒の安否確認と被害状況の把握をしております。まだ返信していただいていない方もいらっしゃいますので、ご協力をよろしくお願いします。未登録の方には担任から直接連絡があります。

 校舎のあちらこちらから雨漏りが・・・。職員は朝から吸水作業に追われました。天井と床の色が変色してしまったのが残念。

 

避難所を閉鎖しました

 本日、午前中をもって避難所を閉鎖しました。避難された方は全て午前6時ごろまでにご自宅に向かわれました。その後、市役所の皆さんが後片付けをしてくださいました。不安な一夜を過ごされた皆さん、本当にお疲れ様でした。ご無事を祈っています。

避難所を開設しています

 本校の体育館が避難所になっています。簡易式のエアマットレスやお湯もあります。避難してきた生徒達が 手伝っています。校舎南側の駐車場が空いていますのでご利用ください。

  

台風19号の接近に伴う対応について

 台風19号の接近に伴い、本日生徒達に次のような指導をしました。ご家庭でも被害防止に万全を期すようお願いします。

◯ 不要不急の外出をしない。                                          ◯ 河川に近づかない。                                           ◯ 交通事故に注意する。 

 なお、12日(土)、13日(日)の部活動は全て中止とします。また、予定されていた大会等も全て中止又は延期となりました。その他、重要な連絡については、オクレンジャー又はホームページを通じて行いますので、ご確認をお願いします。

 

生徒会総会リニューアル、議論する生徒会へ!

 「エコキャップはどのくらい集まって、どこに送られたのですか」「新聞にインタビュー記事を載せてはどうですか」「残食チェックをしてはどうですか」「学級文庫にリクエスト制を取り入れてはどうですか」など、会の前半では、各専門委員会の活動計画に対する質疑応答が活発に行われました。後半は、「あいさつをもっとよくするためにはどうしたらよいか」というテーマで話し合いを行いました。はじめに、各学級の代表が、予め学級で取りまとめた意見を発表。「ポスターやスローガンをつくる」「あいさつ運動の当番を全校生が体験する」「他学年とはあいさつしにくいので皆が仲良くなれるレクリエーションをやる」など、様々な意見が出されました。その後、論点を絞って全校生で意見交換をしました。全校生の前で堂々と自分の考えを発表する生徒たちの姿に頼もしさを感じました。あとは実行あるのみ!これからも、自分たちで学校生活の課題を見つけ、アイディアを出し合って解決していく、そんな生徒会であってほしいと思います。

書写の授業も様変わり~IT機器をフル活用

  先生が、水をたっぷり含んだ大きな筆で黒板にお手本を書く。そんな授業を受けてきた世代にとっては目から鱗の授業でした。生徒達は、自分が書いているところを友達にタブレットで撮ってもらい、自分の筆使いの特徴を知ります。次に、先生が書いている様子を電子黒板で見て、二つを比較し、筆使いのポイントについて意見を出し合います。「はじめは速く、最後はゆっくり払うのかなあ」「曲がる直前に力を抜くんじゃない?」「穂先を上に向けるといいんだ」最後に、気づいたことを生かして自分の書き方を修正します。さて、上手く書けたでしょうか? 

新人戦壮行会、大いに盛り上がる!

 まずは、出場する選手が決意をしました。初めてステージに上がる1年生も堂々と発表していました。その後、引退した先輩達から熱いエールが贈られました。さすがは3年生、各部とも工夫を凝らしたパフォーマンスで大いに盛り上がりました。

 新人戦本番では、ラグビーワールドカップの選手達のように、最後まで粘り強く戦い抜き、勝っても負けても互いをリスペクトできるような試合をしてほしいと思います。

今週は学習強化週間です!放課後学習会も大盛況!

  10月4日は中間テスト。その対策として放課後学習会を開いています。全校生徒が6校時終了後、学年の計画に従ってテスト対策を進めます。音楽の先生が数学を教えたり、美術の先生が英語を教えたり、全教員が総掛かりで生徒達の学習をサポートしています。また、各階のホールに設けた教科のコーナーには多くの生徒達が集まり、積極的に質問しています。この勢いで家庭学習も進めてほしいと思います。