こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

区連Pレク大会で大ハッスル!

 本日、原町区PTA連絡協議会レクレエーション大会が行われました。本校からは2チームが出場し、Aチームは、原三中、原一中Aに勝ち全勝。Bチームは、原一中Bに勝ちましたが、石神中に敗れ、一勝一敗でした。A,B両チームともファイト溢れるプレーで大会を盛り上げました。試合終了後に、対戦相手と握手やハイタッチをする姿がとても印象的でした。のぼり旗もいい感じでした。

 

 

 

本校生が、上位を独占!

  6月22日、23日に行われた「第72回福島県総合体育大会相双地区大会」において、本校生が大活躍! 高校生をも圧倒する速さで、上位を独占しました。結果は次の通りです。 

少年女子B 100m 13秒27 第1位 梅田 瑠菜(大会新)

    〃      14秒17 第2位 小林菜々美

女子    200m 27秒37 第1位 梅田 瑠菜

    〃      29秒54 第3位 大杉 春花

女子4×100mR   52秒94 第1位 大柿 百加、大杉 春花、小林菜々美、梅田 瑠菜

少年男子B 100m 11秒25 第2位 寳  将太(大会新)

  〃        11秒69 第3位 福山 尚史(大会新)

男子    200m 23秒28 第1位 寳  将太

男子4×100mR   46秒18 第2位 星  悠斗、福山 尚史、京谷 陸空、寳  将太

 

 

 

教師も「学び合い」

 本校の今年度の重点目標は「進んで学び合い自らの考えを深める生徒」の育成です。本日の校内研修会では、先進校の授業をビデオで視聴しながら、「学び合い」についての理解を深めました。

6月は環境月間です!

 校舎の陰に消えゆく後ろ姿は? 決して怪しい人影ではありません。環境委員の生徒達が、放課後、ゴミの回収をしているのです。学習環境を整えるために、毎日地道な活動を続けています。福島議定書にも参加し、節電や節水にも努めています。

オリンピックのメダリスト、ワイナイナ選手と共に

 今日は、「超」贅沢な部活動でした。マラソン界のスーパースター、あのワイナイナ選手が指導に来てくださったのです。ワイナイナ選手は、アトランタオリンピックで銅、シドニーで銀、アテネで7位と、3大会入賞というすごい記録を打ち立てました。今日は、はじめに母国ケニアの話をしてくださいました。家の周りには象やカバやライオンがいたこと。ライオンの子どもを連れて帰ろうとしたら、目の前に母親ライオンが現れて慌てて逃げたこと。家から学校までの10㎞の道を裸足で通ったこと。忘れ物をすると1日40㎞歩くことになることなど。とても楽しいお話でした。そのあとは本格的なトレーニングです。重心移動の仕方や体幹の鍛え方、姿勢の保ち方、腕の振り方など、すぐに取り入れたいものばかり。生徒達はすごい集中力で一挙手一投足に見入っていました。常に笑顔で、明るく優しく教えてくださるので皆感激していました。

 

「いかのおすし」+「護身術」

 防犯教室を行いました。今日は、小さい頃から学んできた「いかのおすし(知らない人についていかない、知らない人の車にらない、おごえを出す、ばやく逃げる、らせる)」の意味を再確認しました。更に、知識でなく、実際に自分の身を守る方法についても教えていただき、練習しました。しかし、一番大事なことは危機を招かないようにすることです。日常生活に潜む危機についてご家庭でも話し合ってみてください。

 

本を借りたら栞プレゼント

  お昼休みの図書室には本好きの生徒達が集まり書評合戦。図書委員会が様々な工夫を凝らして読書活動を推進しています。雨の多い季節、本の世界に浸りきるのもいいですね。

What is it made from?

 ALTの研修会が本校で行われました。3年1組の生徒達は、いつにも増して元気ハツラツ!他校から来たALTに話しかけたりしながら、英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。

中学校体育大会相双大会(第2日)②

第2日,各会場試合終了,会場をあとにして学校(南相馬道の駅)に

向かっています。お疲れさまでした。

皆様のご声援,ありがとうございました。

 

   〇 ソフトテニス男女<相馬角田庭球場>

         渡部  匠海 くん ・ 古山  瑛仁 くん  ペア     ベスト8(県大会出場) 試合終了

         (女子のダブルス,ベスト16までは進めましたが,残念ながら敗退しました。)

 

   〇 バドミントン男子<市スポーツC>

         井川 幸太  くん   ベスト8

   

   〇 バドミントン女子<市スポーツC>

         今野 瑞雪  さん  準優勝(県大会出場)

 

   〇 サッカー<相馬向陽サッカー場>

          1-0  原町一中

         (大会成績 1勝2敗)

 

中学校体育大会相双大会(第2日)

夕べ,立ち上る積乱雲から巨大な龍のような稲妻が閃光烈火のごとく幾度も走り,

本日の天候が心配されましたが昨日と同じような大会日和の中,

各会場では本校の選手も自らの力と仲間の心,そして声援を信じて

熱い戦いが繰り広げられております。

 

現在学校に入っている情報では,

  〇 バレーボール<石神中体育館>

       0-2 向陽中 

  

  〇 野球 <みちのく鹿島>

       9-0 広野川内(コールド)

       敗者復活トーナメントへ

 

 

〇  サッカー<相馬向陽サッカー場>

       0-1   中村二中

        ( もうあと1試合)

 

〇  バドミントン(個人)   シングルス

      ベスト8(現在)  井川  幸太  くん     今野  瑞雪  さん

 

 

 

 

             

中学校体育大会相双大会(第1日)

  本日は連日の照り付けるような太陽は薄い雲に隠れ,絶好のコンディションに恵まれました。

本校の各選手も,これまで培ってきた技術と体力,知恵と知識を十分に発揮して,

仲間を信じ最後の一球まで熱い心を燃やし続けてほしいと願っています。

「中学校体育大会相双大会(第1日)」の結果について,ご紹介いたします。

 

  〇 野球   <みちのく鹿島球場>   0-7  向陽中 (コールド)×     

  〇 バレーボール女子<原一中体育館>

             2-0  原町一中

             2-0  広野中

             0-2  磯部中

            (第二日へ駒を進めました)

 

  〇 ソフトテニス女子<相馬角田庭球場>

              0-3  中村一中

              0-3  原町一中

             (団体予選敗退)

 

  〇 バドミントン男子 <市スポC>

              3-0  飯舘中

              2-1  広野中

              3-0  富岡一中

            (予選リーグ1位でトーナメント戦)

 

  〇 バドミントン女子<市スポC>

             (予選リーグ敗退)

 

  〇 サッカー

              0-1   尚英中

            (明日の結果次第)

 

  〇 ソフトテニス男子<相馬角田庭球場>

            (予選リーグ敗退)

 

  〇 バドミントン男子<市スポC>

             決勝トーナメント    3-0  楢葉中    準決勝  0-2 原町三中  で 同率3位   ※   県大会出場は上位2チーム

今日もまた、ドクターヘリが!

 本校の目の前にある南相馬市立病院のヘリポートからドクターヘリが飛び立ちました。皆さん、事故や怪我に注意して活動しましょう。テニス部員は、熱中症を予防するために、こまめに水分補給をしていました。

いよいよ、明日は決戦の日!

 明日の中体連大会を前に、各部とも熱の入った練習が繰り広げられています。バドミントン部の3年生は、試合会場となる南相馬市スポーツセンターで最後の仕上げを、1,2年生はホールを使って工夫しながら練習をしていました。

栄光のあしあと

 先週の金曜日に、各種大会の表彰披露を行いました。ステージからはみ出すほど多くの生徒達が活躍していました。明日の中体連大会も頑張ってください。