こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

素晴らしい塔下祭でした!その2

 各学年の総合的な学習の時間の成果発表、吹奏楽部の演奏、そして、午後からは、各学年の催しを中心とした展示・発表と、例年と同様の催しを行いましたが、どれも工夫が見られたり、地域への貢献を意識した発表になっていたりと、原町第二中学校の生徒、保護者の皆様、そして、指導に当たった先生方の素晴らしさをあらためて実感した一日でした。


 また、PTAの皆様には、焼きそば、おにぎり、ハンバーガーや唐揚げなど、たくさんのメニューを準備していただきました。役員の皆様はじめ、当日お手伝いいただきました保護者の皆様、すばらしい味、本当にごちそうさまでした。

 朝からおいでのたくさんの保護者の皆様と、本当にたくさんの感動を共有できた素晴らしい1日となりました。

素晴らしい塔下祭でした!その1

 10月27日に開催しました第17回塔下祭では、朝早くからたくさんの保護者の皆様、そして地域の皆様にお出でいただきまして誠にありがとうございました。特に、PTAの模擬店では朝早くから準備に取り組んでくださいました役員はじめ保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 本年度の塔下祭は、テーマ「足跡~私たちのしるし~」のもと、生徒達の実行委員会や生徒会が主体となって企画・計画し、準備を進めてきました。
 
 開催式に続き、少年の主張・英語弁論、そして、合唱コンクールを行いました。

 

原町二中の伝統をしっかり受け継いだ素晴らしい歌声が、体育館に響き渡りました。全体的にレベルが高く、どの学年の合唱も聞き応えがあり、クラスの団結力を感じさせるすばらしいものでした。

市教委モデル授業実施

 10月11日に授業研究会を行いました。今回は、合唱コンクールを控えた音楽科の授業となりましたが、本校のテーマである「学び合い」に焦点を当てた素晴らしい授業が展開されました。当日は南相馬市教育委員会より指導の先生をお呼びし、授業を見ていただきましたが、一生懸命に取り組む素晴らしい生徒たちですねとお褒めの言葉をいただきました。

 

総合的な学習の時間学年発表会

 10月10日の総合的な学習の時間に、これまでの学習の成果を発表する学年発表会を行いました。この発表会は、塔下祭での学年発表の代表を決定するためのものでした。各班ともこれまでの学習の成果を工夫を凝らして発表していました。

栄光をたたえて~相双新人大会結果~

今年度の新人大会も種目ごとの開催となりましたが、本校生徒はこれまでの練習の成果を十分に発揮すべく、各種目で素晴らしい活躍を見せてくれました。応援ありがとうございました。以下は、県大会出場を果たした部です。

軟式野球(原町二中・原町三中・石神中・中村二中連合) 地区大会優勝

バスケットボール女子 地区大会優勝

ソフトテニス女子個人 県大会1ペア出場

バドミントン男子個人 県大会W1、S1出場

 また、10月7日には、郡山市開成山陸上競技場で、県新人陸上競技大会が行われました。それぞれに自己ベストをマークするなど素晴らしい大会となりました。入賞者は以下の通りです。
中学共通男子200m1位 寳 君、同3位 福 山 君
中学2年男子100m4位 寳 君
中学2年女子100m4位 梅 田 さん
男子総合第7位 天 野 君、鎌 田 君、寳  君、京 谷 君、鈴 木 君、

        福 山 君、星  君、佐 藤 君、益 山 君、原   君

 

平成30年度後期生徒会組織

 9月19日に行われた後期生徒会役員選挙を皮切りに、後期の学級組織、生徒会組織が改編されました。生徒会役員選挙では、投票日までの間、朝や昼の時間を利用して選挙運動が繰り広げられました。

 どの候補者も意欲をもって取り組もうとする姿勢は素晴らしいものがありました。
 後期生徒会役員は以下の皆さんです。
  会 長  金 澤 さん
  副会長  鈴 木 さん・福 島 さん
  庶務会計 青 田 さん・田 原 さん・舟 田 さん・吉 村 さん
  10月4日に生徒会役員、学級委員の認証式を行い、いよいよ後期の活動がスタートしました。

性教育出前講座

 10月1日に、国際ソロプチミスト原町の皆様のご支援により、今年度も福島市の西口クリニック婦人科野口先生においでいただき、1年生を対象に性教育授業を行いました。
 国際ソロプチミスト原町からも4名の方々においでいただきご挨拶のあと、野口先生に、産婦人科の医師という専門の立場から、思春期の今だからこそ必要な知識について、特に、身体の仕組みや生命の誕生について、詳しくご指導いただきました。