こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

性教育授業

 8月29日に、国際ソロプチミスト原町のご支援により、福島市の西口クリニック婦人科野口まゆみ先生においでいただき、性教育授業を行いました。3年生は過日思春期保健教室を行いましたが、今回は1年生対象に行いました。

 今回の授業では、医師という専門の立場から、身体の仕組みや生命の誕生について、パワーポイントを使って説明していただきました。最後に、最近様々な問題となっているSNSを介しての犯罪について、詳しくお話しいただき、生徒に注意を喚起していただきました。

2学期がスタートしました

 8月25日に2学期が無事スタートいたしました。夏季休業中、事故なく無事に過ごすことができたのも、保護者の皆様のご理解とご協力の賜と感謝申し上げます。
 2学期は授業日数81日と長い学期であり、内容も濃いものとなります。中体連新人大会や「塔下祭」など、たくさんの行事があります。保護者の皆様には、様々なご協力をお願いすることになります。2学期も充実した学校生活をめざして取り組んでまいりますので、ご協力のほど、よろしくお願いします。
 始業式では、各学年の代表が夏休みの反省と2学期の抱負を発表しました。

目標の実現に向け、あきらめることなく頑張ってほしいと思います。

トップアスリート来校

 8月2日、南相馬市教育委員会のトップアスリート招聘事業で、本校にバレーボールの酒井大祐選手が来校しました。
 酒井選手は、南相馬市出身で、過日のオリンピック最終予選には日本代表のメンバーとして出場した現役の選手です。

 本校のバレーボール部の指導をお願いしたところ快くお引き受けいただきました。当日は市内の他の中学校へも声をかけたところたくさんの生徒が練習に参加しました