こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

新体力テスト、実施しました

 6月21日に新体力テストを実施しました。体育館での全体指導・準備運動後に、学年・学級ごとに各種目に分かれてのテストでした。
 準備運動では、3年生の代表生徒の指揮の下、全校生徒が一斉に取り組んでいる姿は本当に素晴らしいものでした。準備運動の後は、グループごとに次々と種目をかえて、記録の測定を行いました。日ごろの運動の成果を出して、全力で取り組みました。昨年度の自分の記録と比較しながら成長の跡を実感しているようでした。体力が着実についてきているようです。これも、毎日の保健体育の授業や部活動などにまじめに取り組んできた結果です。

募金活動を行いました

 熊本県では、4月14日、16日に非常に大きな地震が起きました。この地震により熊本県では甚大な被害を受け、今もたくさんの方々が避難生活をしています。本校の生徒会では、自分たちでできることは何かを考え、話し合ってきました。そこで、生徒会JRC委員会が中心となり、6月13日より17日までの1週間、全校で募金活動を行ってきました。

 募金と同時に、益城町の中学生を励まし、少しでも力づけることができるのならと、生徒たちは各学級でメッセージを作成しています。この生徒たちの心のこもったメッセージも一緒に送りたいと思います。

栄光をたたえて~相双中体連総合大会より~

 6月8・9日に行われた相双中体連総合大会では、生徒たちは、顧問教師の指導のもと、各種目で、これまでの練習の成果を十分に発揮して素晴らしい活躍をしてくれました。
 結果は、団体では、男子ソフトテニス部が優勝、男子バスケットボール部が準優勝、女子ソフトテニス部が第3位、また、女子バドミントン部も3位となり、それぞれ県大会出場を果たしました。

 個人の部でも、ソフトテニス部では、男子小玉君・坂本君組がベスト8となり、県大会へ出場します。また、バドミントン部も、男子シングルスで佐藤君が第3位、女子ダブルスで高藤さん・大廹さん組が第3位となり、県大会出場を果たしました。
 本校は大会期間中、バスケットボール競技の会場となっていましたが、後日「原町二中の生徒は、選手ばかりではなく応援の生徒も含め全員が、あいさつや態度が素晴らしく、また、大会運営についての活動もてきぱきとしていて非常にすがすがしい思いをしました」と、お褒めの言葉をいただきました。原町二中の生徒たちを大変誇らしく思います。

力強く決意表明 相双大会選手壮行会

 6月3日に、選手壮行会を行いました。 
 壮行会では、各部がユニフォーム姿を披露し、キャプテンを中心として、「今までの練習の成果を十分に出し切り、自分を信じ、仲間を信じて、最後まであきらめないで頑張ってきます」と大会に向けての意気込みを力強く決意宣言してくれました。
 大会では、「一生懸命プレーする」ことを目標に、精一杯、力一杯の活躍をしてきてほしいと思います。

 選手、そして、応援の生徒が一丸となって、それぞれに思い出多い、そして、学ぶことの多い大会にしてくれることを期待しています。

学校訪問がありました

 5月30日に、南相馬市教育委員会の先生方をお迎えし、教育課程実施状況調査訪問がありました。当日は、南相馬市教育長様はじめ、教育委員の皆様方、教育委員会事務局の皆様方、学校教育課の先生方など総勢15名の方々においでいただき、5校時目の授業を参観していただきました。


 生徒のあいさつがしっかりしていること、生徒達も先生方も、明るくはつらつとした印象だったこと、明るく伸び伸びと授業に取り組む生徒達の様子、そして、落ち着いた学習態度など、お褒めの言葉をたくさんいただきました。また、廊下に掲示してある生徒の作品など、その取り組む姿勢に感心されておりました。
 今後は、ご指導をもとにさらに授業の改善を図り、生徒一人一人の学力向上に努めて、原町第二中学校の素晴らしい伝統をより伸ばしていけるよう、取り組んでまいります。