こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(7月20日)※「第1学期終業式」

▼第1学期終業式の様子です。
1学期の授業終了に当たって、各自の学習活動の反省をするとともに、2学期への希望や意欲をもつことができるようにする。また、めあてをもって夏休みを有意義に過ごす心構えをもつことができるようにすることを目的として、終業式を行いました。
式では「校長先生の話」「校歌斉唱」、その後、生徒指導担当の先生から「夏休みの生活」に関する話(赤・青・黒の色を基にした事例)、最後に第2・4・6学年代表児童による「夏休みのめあて発表」がありました。

 

 

 

 

 

 

 

▼各学年の4校時の様子です。
子どもたちは、通知票や配付物を受け取ったり、生活の仕方を再確認したりしていました。

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ夏休み、計画やめあての達成を目指して!

▼下校時、昇降口の様子です。

1学期終了に当たって、精一杯やり切ったという清々しい表情をしています。33日間、よい夏休みを過ごしてほしいと思います。ご家族の皆様、1学期間の教育活動に御理解・御協力くださいまして大変ありがとうございました。

 

 

大甕小学校のひとコマ(7月19日)

▼第1学年の学習の様子です。
学級活動「学級集会:1学期がんばったね会」
「1学期を振り返りながら、みんなで楽しい時間を過ごすこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、「にらめっこ(トーナメント戦)」「フルーツバスケット」を行い交流を深めていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「たし算とひき算」
「どんな計算になるのか考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「たす順番を入れ替えても答えは同じ」「(  )がついた計算を先に行う」等のきまりを確認した後に、練習問題に取り組んでいました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「天皇中心の国づくり」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ワークテストの問題に挑戦しながら、自分の理解の程度を確認していました。

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「1学期のまとめ」
「1学期に習った漢字のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、漢字スキルを活用しながら、読みや書きのまとめをしていました。

 

▼第3・4学年の学習の様子です。
体育科(合同)「浮く・泳ぐ運動 水泳」
「自分のめあてに合わせて、運動に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、活動の仕方の約束を守りながら、精一杯活動していました。

 

 

 

 

 1学期中の時間枠で有意義に活動しました。

▼今日の給食です。※ 1学期最終の給食提供日
<日本型食生活の日> 南相馬市では「毎月19日は食育の日」として日本型食事の献立を提供しています。
今日の献立は「かいばしらごはん」「牛乳」「かつおのあげに」「きゅうりのこんぶづけ」「すましじる(麦)」「けんさんなしゼリー」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【いざ、出陣メニュー】
今年は7月24・25・26日が相馬野馬追祭です。国の重要無形民俗文化財に指定されています。出陣の際には、打ちアワビ、勝ち栗、干し昆布、豆腐、きゅうり等が食べられていたとされています。今日の給食では、アワビの代わりにホタテ貝柱を入れたごはん、塩昆布入りのきゅうりづけ、それに勝ち魚である「かつおの揚げ煮」の出陣メニューです。暑い夏の野原を颯爽と走る騎馬に思いをはせて、しっかりかんで、おいしくいただきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(7月16日)※「美化活動」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「がっこうだいすき」
「1学期を振り返ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、内容を振り返るとともに、安全な行動についても確認していました。

 

 

 よく見て、よく聞いています。

▼第6学年の学習の様子です。
理科「1学期のまとめ」
「自分なりの1学期のまとめをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、これまでの学習の中から興味のあることを調べたり、コンピュータを操作する力を高めたりしていました。

 

 

▼第4学年の活動の様子です。
単元のまとめテストを終了してから、少しの時間を利用した読書活動の様子です。子どもたちは、本を手にして読み、その世界を味わっていました。

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「あまりのある計算」
「あまりのある計算を覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、問題文から22÷3の式を立て、考え方を確認してから計算し、答えを導き出していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「本は友だち」
「読書の発展活動として、夏休中に読んでみたい図書を選ぶこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、数ある図書の中から2冊を選んでいました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
学級活動「学級集会」
「みんなで楽しく過ごすこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、準備や進行、ゲームの説明、後片付けの役割を担当しながら、「じゃんけんピラミッド」「こおりおに」「ころがしドッジボール」等を通して、交流を深めていました。

 

 

 運営の難しさも実感…。これも成長の証です。

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「だいずチョコクリーム」「ラタトゥイユ」「ふわふわたまごスープ(卵・乳)」「こたますいか」でした。

 
今日のひとくちメモです。【デザート:すいか】
日本各地で「すいか」に少しの塩をふって食べる風習がありますが、これは甘味にわずかな塩味が加わると、一層甘く感じられるからだそうです。このように一方の味が十分に強い時に弱い別の味を加えると、強い味がより強まる現象を「味の対比作用」または「味の対比効果」と呼んでいます。対比効果は甘味と塩味だけではなく、旨味と塩味の間でも起こるそうです。塩は使いすぎると体によくないので、料理をする時は入れすぎに気を付けたいものですね。

▼美化活動 <行事> の様子です。
1学期終了に当たって、日常的な後片付けや縦割り班による清掃活動では、手が届きにくい教室・廊下等の汚れをきれいにする活動を行いました。特別教室については5・6年生が担当したり、各教室では役割を分担したりしながら作業を進めていました。

 

 

 

 

 

 

 活動に向き合う姿、これも美しさを感じます。

大甕小学校のひとコマ(7月15日)

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「がっこうだいすき(みずでそぼう)」
「準備した容器で水遊びを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、“みずでっぽう”のように、遠くへ水を飛ばしたり、的をねらったりしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「つなグングン(造形)」
「丸めた新聞紙やわりばし等をつないで、すてきな形をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、どの場所から何をどのようにつないでいくかを考えながら、形をつくっていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「あまりのある計算」
「あまりのある計算の仕方を覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、プリント問題や提示された問題に挑戦し、答えとあまりを出してから、さらに確かめまで行っていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「米づくりのさんかんな地域」
「庄内平野の米が、どのように消費者に届けられるかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の資料を活用して、保管(保存)や流通についてまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:かがやく命 教材名:負けないで」
「力強く生きる、また夢をかなえるためにどうすればよいのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料の中の人物の生き方を感じつつ、様々な場面に応じて自分ならどうするか、考えを交流していました。

 

 

▼第2学年の学習準備の様子です。
体育科「水遊び」の学習に向けて、教室で静かに手際よく着替えを済ませ、持ち物確認、そして、移動前の整列をしていました。約束を守って短時間でできるようになってきていることも成長の一つです。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ゴーヤチャンプル(卵)」「しんじゃがのみそがらめ」「イナムドゥチ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【沖縄の料理】
「ゴーヤチャンプル」のゴーヤはニガウリとも言われ、少し苦味があります。この苦い成分が胃腸を刺激して食欲を増進させます。ビタミンCもたっぷり入っています。沖縄料理には、疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富な豚肉もよく使われています。「イナムドゥチ」は、豚肉が入った具だくさんのみそ汁です。南の暑い地方の料理は、夏の暑さから体を守ってくれる働きをします。地方の料理も取り入れて、体の中から元気になりたいものですね。