こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(7月16日)※「美化活動」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「がっこうだいすき」
「1学期を振り返ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、内容を振り返るとともに、安全な行動についても確認していました。

 

 

 よく見て、よく聞いています。

▼第6学年の学習の様子です。
理科「1学期のまとめ」
「自分なりの1学期のまとめをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、これまでの学習の中から興味のあることを調べたり、コンピュータを操作する力を高めたりしていました。

 

 

▼第4学年の活動の様子です。
単元のまとめテストを終了してから、少しの時間を利用した読書活動の様子です。子どもたちは、本を手にして読み、その世界を味わっていました。

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「あまりのある計算」
「あまりのある計算を覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、問題文から22÷3の式を立て、考え方を確認してから計算し、答えを導き出していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「本は友だち」
「読書の発展活動として、夏休中に読んでみたい図書を選ぶこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、数ある図書の中から2冊を選んでいました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
学級活動「学級集会」
「みんなで楽しく過ごすこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、準備や進行、ゲームの説明、後片付けの役割を担当しながら、「じゃんけんピラミッド」「こおりおに」「ころがしドッジボール」等を通して、交流を深めていました。

 

 

 運営の難しさも実感…。これも成長の証です。

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「だいずチョコクリーム」「ラタトゥイユ」「ふわふわたまごスープ(卵・乳)」「こたますいか」でした。

 
今日のひとくちメモです。【デザート:すいか】
日本各地で「すいか」に少しの塩をふって食べる風習がありますが、これは甘味にわずかな塩味が加わると、一層甘く感じられるからだそうです。このように一方の味が十分に強い時に弱い別の味を加えると、強い味がより強まる現象を「味の対比作用」または「味の対比効果」と呼んでいます。対比効果は甘味と塩味だけではなく、旨味と塩味の間でも起こるそうです。塩は使いすぎると体によくないので、料理をする時は入れすぎに気を付けたいものですね。

▼美化活動 <行事> の様子です。
1学期終了に当たって、日常的な後片付けや縦割り班による清掃活動では、手が届きにくい教室・廊下等の汚れをきれいにする活動を行いました。特別教室については5・6年生が担当したり、各教室では役割を分担したりしながら作業を進めていました。

 

 

 

 

 

 

 活動に向き合う姿、これも美しさを感じます。