日々の出来事

小高,徒然草

絵の指導 ~日本画家 後藤真由美さんをお招きして~

昨日と今日の2日間を通して、日本画家である後藤真由美さんをお招きし、絵の指導を全校児童にしていただきました。

最初はうまくかけなかった児童も、後半になると段々と自分の希望や思いを絵にのせて描けるようになりました。

この授業を通して、今の自分の思いをはっきりと残せたことは大きなことだと思います。

いつか自分自身の思い描く姿になれるといいですね。

 

  

 

0

緊張したかな?友だち増えたかな? ~原町一小との合同授業①~

 今日20日と明日21日は、原町第一小学校に全校児童が移動しての「合同授業」です。

 各学年が原町一小のそれぞれの学年に数人ずつクラスに入って、大人数の中での学習をします。1回目の昨年度に引き続き今年で2回目です。今年は、昨年度の反省に基づいて、2日間午後まで原町一小で過ごします。

 授業時間だけでなく、休み時間や昼食の時間も一緒に過ごし、大人数の中でのコミュニケーションなど普段の小高小学校では学べないことについて学習しました。

 始めのうちは緊張していた子どもたちも昼食を食べた後は、原町一小の友だちを連れ立って元気よく校庭に飛び出す姿が見られました。

0

午後はイルミネーションづくり ~小中合同授業~

午後は、6年生と小高中学校1年生とともに、小高区役所地域振興課の方からの指導のもと、イルミネーション作成を行いました。毎年冬になると小学校の職員玄関の上に飾っています。

今年はどんなものが完成するのでしょう。点灯式が楽しみですね。

  

  

0

小・中学生が合同で地域合同学習を行いました

今日の3校時と4校時目を使って、6年生と小高中学校1年生が合同で、小高の街について考えを深める活動を行いました。オムスビの代表である森山貴士さんを講師としてお招きし、これからの小高の街をどのようにしていきたいかを、街を一緒に歩きながら考え、パン屋カフェ「アオスバシ」のお店の中でワークショップを行いました。

10年後の小高の街がどうなっていてほしいのか、具体的に実現するためにはどうしたらよいかをワークシートに記入し、お互いの考えを発表しました。これからお一人一人の意識が大切ですね。

 

   

 

0