日々の出来事

小高,徒然草

セレクト給食(1~5年生)

 今日は、1~5年生のお楽しみ「セレクト給食」です。主菜を「からあげorサバのごま衣焼き」、デザートを「ココアプリンorいちごゼリー」から選びます。好きなものを選ぶお楽しみ給食のように見えますが、自分が食べるものを自分で決めることは、将来の食を選択する力にもつながっています。子ども達は、事前に選んでおいたメニューを、ニコニコ笑顔で食べていました。みんなどれを選んだのでしょうか。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

0

6年生お楽しみ給食

 今日は6年生のお楽しみ給食・・・今年もコロナ禍の中、できる範囲でのバイキングスタイルでの給食です。調理員さん達の趣向を凝らした料理と光る盛り付けの料理がテーブルにずらっと並んでいます。

 バイキングと聞くと、好きなものを好きなだけ・・・と考えがちですが、6年間の食に関する学習のまとめの意味もあります。6年生の子ども達は、栄養バランスや量だけでなく、他の友達のことを考えて料理をとること、給食に携わる方々に感謝することなど考えながら料理をとっていました。

 卒業を前に、自分の体のことを考えながら、おいしく楽しく食べることができたようです。

0

授業参観ありがとうございました

3月3日(金)は授業参観がありました。

 

1年生 道徳「もうすぐ2年生」

1年生になってできることがふえたのはどうしてかな、とみんなで考え、自分のがんばりだけでなく、友達や先生の支えがあったことに気づくことができました。

その後、「計算」「漢字」「音読」「鍵盤ハーモニカ」など、できるようになったことを発表し、友達同士温かい拍手を送りました。

最後に、1年間を振り返っていろいろな写真を出すと「わあーなつかしい」「○○の時だ~!」とキャッキャと大喜びでした。

 

 

 

 

 

 2年生 生活「自分のことをまとめよう」

「とびばこ」「なわとび」「けんばんの演奏」「都道府県クイズ」「九九」「漢字」など、自分ががんばったことをお友達やお家の方の前で、堂々と発表することができました。

とびばこでわざががきまると、「おお~!」と歓声があがりました。「九九」や「漢字」は見ている人から問題を出してもらい、すらすらとくことができました。

「世界が1つになるまで」の歌も上手に歌うことができました。

 

 

 

 

 3年生 音楽 「エーデルワイス」

3年生は、はじめて出会ったリコーダーを、この1年間一生懸命練習してきました。

今日は、お家の方の前でエーデルワイスを演奏しました。エーデルワイスは、低い音と高い音があり、音程もとぶので、3年生にとって決して易しい曲ではありません。この日のために、3年生は授業中も休み時間も練習をがんばっていました。

上手に演奏することができ、皆満足そうにニコニコしていました。

 

 

 

4年生 学級活動 「十歳記念式」

自分の今までの成長に感謝し、将来の目標を発表する式を行いました。

「小さい頃のぼく・わたしクイズ」で幼い頃の写真が出ると「〇〇ちゃんだー!」「あ、これ〇〇くん!」とうれしそうに答えを言っていました。

図工の時間に描いた、自画像を見せながら、自分の将来の夢と、その実現のためには5年生になって何をがんばるのかを立派に発表できました。

 

 5年生 音楽 「思いを表現に生かそう」

 1年間で学習した曲を、おうちの人の前で歌ったり合奏したりして発表しました。

演奏した曲は、「いつでもあの海は」「世界がひとつになるまで」「威風堂々」など全11曲。子どもたちは、これまで学習してきた成果をおうちの方に伝えようと一生懸命に表現しました。おうちの方々はリズムを取りながら聞き入っていました。

 

 

6年生 体育 「ボール運動(ネット型)」

6年生の体育は、親子でバドミントンに取り組みました。はじめに親子でシャトルを打ち合って練習を行い、その後、親子ペアでのダブルスや親対子のゲームをして楽しみました。あちこちから歓声が聞こえてくる楽しい時間となりました。卒業まで学校生活もあとわずかになりましたが、また一つよい思い出を作ることができたのではないでしょうか。

 

 

 

 

0

フラワークイズ

昇降口には、美化園芸委員会のフラワークイズがあります。(写真は正解発表後)

お昼の放送で正解を発表し、全問正解や3問中2問正解のお友達の名前も紹介しました。「ぼく、わたしは呼ばれるかなあ」「クイズ、当たっていたかなあ」とドキドキしていた子も、自分の名前が呼ばれると嬉しそうにしていました。春になると、花壇のお花や野の花がたくさん咲きます。ぜひ、興味をもっていろいろなお花の名前を覚えていけるといいなと思っています。

0

1年生算数 かたちづくり

1年生は、算数で「かたちづくり」の学習をしています。

三角形の色板を組み合わせて、いろいろな形をつくります。

 教科書にのっているお題の形や、自分で工夫したいろいろな形を楽しそうに作る一年生。

「できたー!」「せんせいーみてー!」「○○ちゃんのすごい!」「○○くんの~~の形になってるよ」

こうした経験が、上学年になってタングラムにつながっていきます。楽しみながら、算数の感覚を身につけていってほしいと思っています。

 

 

0

児童会委員会(後期反省)~6年生から4・5年生にバトンが渡っていきます

 2月28日(火)は、児童会委員会の最後の日でした。保健給食委員会は、清潔検査の結果がよかったクラスに賞として渡すものを決めたり、図書委員会は「本の福袋」の準備、体育委員会は用具室の片づけや掃除、放送委員会は6年生へのインタビューの練習、美化園芸委員会はプレゼントする折り紙のお花の準備をしたりしました。6年生が4・5年生へ、「委員会の仕事をしっかり覚えて、4月からもがんばってください」と励ましの言葉をかけると、4・5年生は少し緊張した面持ちで「はい」としっかり返事をしていました。明日から3月。今度は4・5年生が中心となって児童会委員会の仕事をがんばり、小高小学校を良くしていってくれることと思います。

 

 

0

書きぞめ展の表彰をしました

2月28日(火)全校集会で書き初め展の表彰をしました。各学年の特選のお友達は、名前を呼ばれると「はい!」と元気な返事をすることができました。代表の6年生が校長先生から賞状をいただき、みんなで拍手を送りました。

たくさんの賞状をもらったことを校長先生からもほめていただき、またマスク着用のガイドラインが変わるにあたって、これからも感染予防に気を付けて健康に過ごせるようにお話がありました。

教室にもどってから、金賞、銀賞のお友達にも賞状を渡しました。冬休み中にご家庭でも見ていただいたおかげで、子どもたちはたくさんの賞状をもらうことができました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

0

アカペラコンサート

2月27日(月)大阪大学アカペラサークル「うたゆい」の皆さんにご来校いただき、アカペラコンサートが行われました。コロナ禍のため、令和元年以来、3年ぶりのコンサートとなりました。レパートリーの中から、「うたゆいのテーマ」「オー・シャンゼリゼ」「カントリーロード」などを歌っていただくと、ボイスパーカッションや低音パートを含めた複数の歌声が重なり、美しいハーモニーとなって体育館に響き渡りました。子どもたちはとても楽しそうに演奏に聞き入っていました。演奏の合間には、メンバーの方々への質問コーナーも設けていただいたので、子どもたちは、大学生のお兄さん・お姉さんたちと触れ合って楽しい時間を過ごすことができました。「うたゆい」の皆様、ありがとうございました。

 

0

生け花教室

2月27日(月)JA職員の方と講師の先生にご来校いただき、6年生が生け花を体験しました。

使用した花は、ユキヤナギ、スプレーカーネーション、トルコギキョウです。JA職員の方からは、花の簡単な説明やクイズを出していただき、生け花講師の方からは、生けるコツを教えていただきました。花の高さを変えること、一番美しく見える角度をさがすことなど、教えていただいたポイントに気をつけながら思い思いに生けていきました。

今週末の授業参観で展示し、お家の方に見ていただく予定です。

0

ウクライナへのビデオレター

2月21日(火)5・6年生は、ウクライナへのビデオレターを撮影しました。ビデオレターは2月23日(木)に小高生涯学習センターで開かれるウクライナ支援チャリティ報告会でウクライナに向けて配信されます。今日は小高区の双葉屋旅館の小林友子様、スタジオ・サードアイのすぎた和人様が来校し、撮影が行われました。

 

ウクライナからは、毎年手作りのクリスマスカードをいただいてきました。ロシアによる爆撃で学校が破壊されるという過酷な状況下にもかかわらず、今年はクリスマスカードの他にニューイヤーズカードも送っていただきました。私たちの平和や健康を願うメッセージに心を動かされた児童は、何か行動したいという思いをもつようになりました。

ちょうどそのタイミングで小林様からビデオレターのお話をいただき、5・6年生の児童が一生懸命準備をしてきました。

 

6年生が英語で、クリスマスカードのお礼を言ったり、南相馬市や野馬追、小高小学校の紹介をしたりした後、5・6年生が平和への願いをこめて「世界がひとつになるまで」を歌いました。児童が作ったカードやパネルは、小林様を通じてウクライナに送っていただきます。

 校長先生からは、「ウクライナでは今も戦争が続いている。クリスマスカードをいただき、今回このようなビデオレターを送ることになり、これからも交流が続いていくかもしれない。世界中の人たちが相手を思いやって交流することができれば、きっと世界から戦争はなくなる。」というお話をいただきました。

世界を見渡すと、いまだ戦火に苦しむ地域が数多くあります。一日も早く平和が訪れることを願ってやみません。

 ※感染対策に気を付け、撮影時のみマスクをはずしました。

0