小高,徒然草
杉並ロータリークラブの方が来校され、本を寄贈していただきました
本日のお昼の時間に、東京都から杉並ロータリクラブの方々10名が来校し、児童のために本を45冊寄贈していただいました。代表で児童が受け取り、その後感謝の言葉を述べました。
早速児童はいただいた本を見て、これを借りたいといって図書室へ向かっていました。
杉並ロータリークラブ会長の畠中君代様からは、贈らせてもらった本を大切に読んでくださいとお話しされていました。
ぜひこれからもたくさんを本を読んでいけるようにしてほしいこととみなさんのために贈ってくださる方への感謝の気持ちをもっていてほしいと思います。
児童会委員会を行いました
本日の6校時目は、上学年の児童で9回目の児童会委員会を行いました。
さすがに9回目となると、どの委員会でもどんな取り組みがよいことなのか、改善するところは何か、全校児童に向けて何を呼びかけたらよいかを考えることができるようになってきました。
もうすぐ令和5年度も修了します。来年の児童会委員会に向けて4年生、5年生はもっと活発な活動ができることを考え、実行できたらよいですね。
南相馬市立小高小学校
雪
今日の小高小は、雪景色です。とても寒いですが、休み時間は外で元気に遊んでいる小高っ子がたくさんです。校庭では、雪上サッカーをしていた子ども達もいました。
先生方の講習会を行いました
本日の放課後に、東京農業大学准教授である川嶋舟先生をお招きし、教職員を対象にメンタルヘルス講習会を行いました。
子ども達と常日頃から向き合い方や改めて働くとはどういったことか、互いに「Well being」(個人や社会のよい状態。健康と同じように日常生活の一要素であり、社会的、経済的、環境的な状況によって決定されることを意味しています)となるためにはどうしていったらよいかを講習していただきました。
人は悪いところはよく見えるが、よいところはなかなか見えない。視力検査の輪を例にとって教えていただき、欠けているところを見つけて指を指すが、そうでないところは見ていない。そこを見ていきましょうとお話しいただきました。
5・6年生授業風景
今日の5時間目に、5・6年生は体育館にてバスケットボールの授業を行っていました。
なかなか慣れないバスケットボールを使って、ドリブルをしながら鬼ごっこをしたり、氷おにを行ったりと四苦八苦していましたが、みんな楽しく行っていました。バスケットボールの授業が終わったときには、試合も行う予定です。
つきゆびなどけがのないように十分に注意して行っています。上手にドリブルやシュートができるようになってくるともっともっと楽しくなってきますね。
南相馬市立小高小学校
6年生に薬物乱用防止教室を行っていただきました
本日5時間目に、相双保健福祉事務所の方を講師としてお招きし、薬物乱用の危険さについて授業をしていただきました。
6年生は、薬物のおそろしさについて、実際にある薬物の模型や映像資料をもとにお話しをいただきました。どの児童も薬物の恐ろしさについて真剣に考え、感想では、「絶対にこういった薬物には触れたくもない」、「こういったものを使用してしまうともう二度と戻ることができないから触れたくもない」と書いていました。
「ダメ。ゼッタイ。」がスローガンとして薬物乱用防止に全員で掲げていきましょう!
南相馬市立小高小学校
大谷選手からいただいたグローブを使い始めました
今日の昼の放送で、大谷翔平選手からいただいたグローブの使い方を6年生で考え、放送をしました。
放送した使い方の約束は、5つ発表しました。
①つかえる学年を1週間交代にする。
②つかえる場所は、校庭の北側にある金性寺側でつかう。
③ぜったいにけんかが起きないようにつかう。
④つかえる1週間がおわったら、次の学年にグローブセットのかごをわたす。
⑤楽しくつかえるように各学年で話し合ってこまかいルールをきめる。
今日から早速6年生が使用を始めました。みなさんのお手本となるように使用しますので、ぜひ他の児童のみなさんも見習って来週から大切に使いましょう。
第3回学校評議委員会、給食試食会を行いました
本日は、評議委員の方と学校評議委員会を行いました。今年度の学校のことについて話し合いを行いました。
次年度に向けての話し合いが活発に行われました。その後に給食の試食会も行われました。
なわとび記録会・・・各学年記録更新を目指して頑張りました
先週から今週にかけて、高学年、低学年、中学年となわとび記録会を行いました。
自分で決めた目標に向かって、息を切らしながらも一生懸命に挑戦していました。
目標回数を大幅に更新した児童もいました。悔しくて涙する児童もいました。ぜひ来年こそはもっと跳べるよう、これからの身体作りをしていってほしいと思います。
学校給食週間最終日
今日は、5日にわたって実施してきた「学校給食週間」の最終日です。今日の汁物は、南相馬市にある相馬農業高校の生徒の皆さんが実習で仕込んだ『特製みそ』、そして南相馬の鹿島区産の『ずいき』を使った『ずいきのみそ汁』です。子ども達からは、「おいしい!」、「いつもと味が違う」、「高校生がみそを作っててすごい」などの声がありました。感謝の気持ちでおいしくいただきました。
また、昇降口には保健給食委員会の子ども達が給食の歴史を調べてまとめたものが掲示してあります。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。子ども達は、給食の歴史を知ることで、気づいたことや考える部分がたくさんあったようです。ご家庭でも、この機会に給食についてぜひ話題にしてみてください。
うまくにぎれたよ
今日は、学校給食週間の2日目です。今日は、会津地方の郷土料理『こづゆ』の登場、そして1年に1回の『セルフおにぎり』の登場です。日本の学校給食は、明治22年に、山形県のお寺に建てられた小学校で、お弁当を持ってこられない子ども達のために食事を提供したのが始まりです。当時は、「おにぎり、焼き魚、漬物」というシンプルなものでした。この給食始まりの献立にちなんで『セルフおにぎり』が登場しました。子ども達は、大きさや海苔の巻き方など工夫しながら食べていました。
学校給食週間スタート
1月24日から30日は、『全国学校給食週間』です。南相馬市では、「地元の食材を楽しもう」をテーマに、南相馬の食材をとり入れた料理や福島県の郷土料理が盛り込んであります。
麺の日の今日は、福島県を代表するラーメン『喜多方ラーメン』です。より喜多方ラーメンに近づけるために、麺もいつもとは少し違います。さらにチャーシューは、地元のお肉屋さんが特別に作ってくれたものになっています。
大谷選手からの野球グローブを披露しました
今日の業間の時間に児童に大谷翔平選手からいただいた野球グローブを披露しました。
校長先生から大谷選手からのメッセージを読んでいただき、その後児童は手に取ってはめてみたり、触ったり、ピッチャーのまねをしてみたりと大興奮でした。
今後児童会委員会で使用するにあたってどんな時に使用するか、使用ルールはどうするかなど話し合う予定です。
職員室前に今は展示しますので、後日授業や休み時間に使えるようにしたいと思います。
大谷翔平選手、子ども達へ素晴らしいプレゼントありがとうございます。野球人口が増えることを期待したいです。
南相馬市立小高小学校
通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)
南相馬市教育委員会からのお知らせです。
4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。
該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。
<該当される方>
①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯
②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯
※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。
大谷翔平選手からグローブが小高小に届きました!
みなさんもご存じの通り、大谷翔平選手からグローブが3つ届きました。
大谷選手からは、このグローブが私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルになってほしいと願いが込められているそうです。明日児童にお披露目をしたいと思います。授業で早く使ってみたいですね。
今日は南相馬市学力実態調査のテストをしました
今日の2時間目と3時間目に、学力実態調査として、全学年で国語と算数のテストを行いました。
これは、南相馬市の小中学校一斉に行い、日々学習している内容がどれだけ定着しているか調べるためのテストになります。
どの児童も一生懸命に考え、普段学習していることを思い出してテストに取り組んでいました。
後日結果が送られてきます。この1年間でどのくらい成長できたのか分かります。ぜひ後でご覧頂きたいと思います。
頑張れ小高っ子!!
みんなで跳ぼう
冬休み中にも紹介しましたが、小高小では長なわとびを全校でがんばっています。福島県で行っているみんなで跳ぼう なわとびコンテストに参加し、同規模小学校の同じ学年の人たちと競っています。県内の小学校の記録の壁はとても高いですが、「限界突破!何度もチャレンジ 小高の子」を合い言葉に努力を重ねています。
3分間集中して、自分達のベストを尽くし、記録をはかります。
記録をはかって終わりにせず、記録をさらに伸ばすためにどうしたらよいか話し合っている学年、さらに練習を重ねる学年など、短い時間であっても努力する姿がとってもステキな小高っ子たちです。
ご飯を炊いてみよう
5年生の家庭科では、お米の炊き方を学習します。炊飯器で炊くのではなく、ガラス製の特殊なお鍋で炊きます。このお鍋で炊くことで、鍋の中でどのように変化をしていくのか、炊きあがるまでの様子を見ることができます。今回は、自分たちで田植え・稲刈りを行ったお米を使いました。総合の学習と家庭科の学習を合わせたことで、当たり前のように毎日食べているご飯のおいしさやありがたみを改めて感じることができるようです。
3学期がはじまりました
3学期、51日間のスタートです。
始業式では、校長先生からのお話がありました。努力したことは嘘はつかないと言えるぐらい努力する2024年にしましょうとお話しました。始まる前の元気なあいさつはとても素敵でした。
始業式の後は、保健主事の先生のお話です。1年のまとめとなる3学期を健康にすごすために大切なことを再確認できました。
また、3学期より育児休業から復帰された青沼先生の紹介もありました。
冬休みラスト
充実した冬休みは過ごせましたか?
明日みんなに会えることを楽しみにしています。
今年も元気に過ごせますように
冬休みもあと少し・・・
そろそろチェンジ
今年の目標は・・・
笑う門には…
2024年も・・・
あけましておめでとうございます
今年も1年ありがとうございました
2学期 ふりかえってみると⑥ ~なわとび練習編~
2学期後半の休み時間。校内走ろう会が終わると、なわとび記録会へ向けた練習です。クラスの友だちだけでなく、学年隔てなく技を教え合うことができるのも、小高っ子のステキなところです。
昇降口には、新体力テストやなわとび記録会などの歴代記録が掲示されています。先輩の記録に憧れるのはやめて、さらなる高みを目指そうと頑張る姿もありました。
長なわとびもクラスごとに練習しています。福島県で行っているみんなで跳ぼう なわとびコンテストに参加し、同規模小学校の同じ学年の人たちと競っています。
2学期 ふりかえってみると⑤
たくさんの行事や出来事があった2学期。なかなかタイムリーにお伝えできなかったことや、紹介できなかった写真を冬休みの期間に紹介したいと思います。
11月2日 小高川の観察 (5年生 理科)
11月8日 森林環境学習 (3年生)
11月15日 森林環境学習 (4年生)
11月20日 3年生の読み聞かせ(1年生)
12月6日 スマイルコンサート
2学期 ふりかえってみると④
たくさんの行事や出来事があった2学期。なかなかタイムリーにお伝えできなかったことや、紹介できなかった写真を冬休みの期間に紹介したいと思います。
10月5日 まちたんけん(2年生)
10月31日 森林環境学習 (6年生)
11月2日 合同避難訓練
12月1日 消防署見学 (3年 社会)
2学期 ふりかえってみると③
たくさんの行事や出来事があった2学期。なかなかタイムリーにお伝えできなかったことや、紹介できなかった写真を冬休みの期間に紹介したいと思います。
10月3日 稲刈り (5年生)
10月5日 米粉だんご作り
10月12日 地層見学(6年生 理科)
2学期 ふりかえってみると②
たくさんの行事や出来事があった2学期。なかなかタイムリーにお伝えできなかったことや、紹介できなかった写真を冬休みの期間に紹介したいと思います。
9月29日 遠足
1・2年生
3・4年生
2学期 ふりかえってみると①
たくさんの行事や出来事があった2学期。なかなかタイムリーにお伝えできなかったことや、紹介できなかった写真を冬休みの期間に紹介したいと思います。
9月13日 請戸漁港の見学(5年生 社会)
9月25日 美化・体育委員会企画「全校生ドッヂボール大会」
全校生で、異学年混合の3チームで対戦しました。
10月3日 中央図書館の見学(2年生)
Merry Christmas
外国語の学習で、ALTの先生と一緒に子ども達が作ったクリスマスツリーです。
冬休みスタート
講演会のお知らせ
市教育委員会からのお知らせです。
サッカー関係者による講演会が開催されます。
興味のある方は、メールにてお申し込みください。
第2学期終業式を行いました
2学期85日間という長い学期が終わりました。子ども達はそれぞれ通知票をもらってどのように感じたでしょうか。
行事もたくさんありました。ブリッティシュヒルズ訪問、音楽祭、学習発表会、走ろう会、上げればきりがないぐらい活動がありました。それでも子ども達は、限界突破を声に出し、常に全力で取り組んできた2学期でした。
今日の終業式で3人の児童が2学期のことについて話してくれました。
2年生:学習発表会をいっぱい練習してよかった。校内走ろう会で、練習のときにあまり疲れない方法を教えてもらって最後まで走りきることができてよかった。冬休みは、小高神社に初詣にいっておいしいものをたくさん食べたいです。
4年生:音読を毎日頑張ることができました。彫刻刀の使い方を今後頑張りたいです。書き初めを頑張り賞を取りたいです。
6年生:勉強の点数を上げるために様々なことに取り組んでみて、点数をどの教科でも上げることができました。健康管理に気をつけて各行事に参加することができました。6年生の行事はどれもすべて「最後の」という文字がつくので、全員で参加できたことがよい思い出です。
それぞれが感慨深い、そして思い出をたくさん話してくれました。来年はどの児童もさらに自分の限界が突破できるように頑張っていきましょう。
また表彰も合わせて行いました。県で特選をとった児童もおりました。必ず児童のみなさんはできます。それを信じて冬休みの宿題をこつこつ取り組んでみましょう。
今年1年大変ありがとうございました。
児童のみなさん、保護者の皆様、冬季休業中はお身体にお気をつけて良い年をお迎えください。
南相馬市立小高小学校
クリスマスプレゼントをいただきました!
昨日、鳩原地区在住の井戸川マキコ様より児童全員にクリスマスプレゼントとして、お菓子をいただきました。
井戸川様には、子ども達にいつも明るく過ごしてもらいたいと、これまでも度々ご支援をいただいております。
今日子ども達に配付いたしましたので、どうぞよろしくお願いいたします。
ともに生きる
今日は、福島県動物愛護センターの方にきていただき、犬とのふれあい体験を行いました。お話やふれあい体験を通して、身の回りには、いろんな動物がいて、ともに生きているので、思いやりを持って生活することの大切さがわかったようです。子ども達からは犬がかわいかったという感想だけでなく、「心臓の音がよく聞こえた」、「触ってみたら、もふもふしてる犬としっぽがかたい犬がいた」、「人間と同じく心臓が動いているということがわかった」などいろいろな発見があったようです。
今日のできごと
今日は一斉清掃の日で、たてわり班での清掃です。いつものように体育館担当のメンバーが体育館へ向かうと、行事の関係で体育館の掃除はできない状況でした。そんな中、6年生の班長さんを中心に、みんなで相談し、他の掃除で手が行き届かない場所を、自分達で考えて清掃していました。「あの場所は、ふだん掃除してないよね」、「そこは僕たちでやるよ」、「(下学年の)◯◯さんはこっちを一緒に手伝ってね」など、短い時間で役割分担をして、掃除をこなしていました。突然のことでも、6年生の班長のリーダーシップのもと、瞬時に判断し、考えて行動できるとってもステキな小高っ子達でした。
ぼくもカレイに変身するよ~♪
今日の給食は、「こがれいの唐揚げ」です。みんないつも以上に集中して食べていました。こがれいは、相馬港でもよく獲れる魚のひとつということもあり、栄養士の先生や担任の先生の話の説明を聞いて「エンガワはここだよ」と友だちに教えている子もいました。「カリカリふわふわしてる」、「しっぽもおいしいね」とキレイに食べている子がたくさんいました。さすが浜通りの子ども達ですね。
第2回おはなしの部屋を行っていただきました
今日の4時間目に1・2・3年生、昼休みに4・5・6年生に講師の先生たちから本の読み聞かせをしてくださいました。
下学年は、アニマル劇場「楽しい給食の巻」、「らっかせい鳥の生態」、「れいぞうこのそこのそこ」、「ともだちや」、「おかあさんありがとう」を読んでいただきました。とても食い入るように話を聞いており、感想発表を述べた児童からは、「らっかせい鳥の生態が一番心に残りました。」と話していました。
上学年は、アニマル劇場「楽しい給食の巻」、「もしかしたら」、講談絵本「大岡越前 しばられ地蔵」を読んでいただきました。上学年も真剣なまなざしでお話を聞き入っていました。なかなか他では経験できないことをしていただきました。
次の第3回は3月14日を予定しています。次はどんなおはなしをしてくださるかとても楽しみですね。
おもちゃランドへようこそ!
今日は、2年生企画のおもちゃランドがありました。
このおもちゃランドは2年生が「1年生に楽しく遊んでもらいたい」と考え企画しました。招待状、遊びの内容も「この遊びなら1年生が楽しく遊びそう」とみんなで考えたそうです。1年生も楽しく遊ぶことができ、にこにこ笑顔でした。実際にやってみて、おもちゃを作ることも楽しかったようですが、それ以上に1年生が「楽しかった!」と言ってくれたうれしさや充実感があったようです。
思春期保健教室
今日は、南相馬市子ども家庭課の保健師さんを講師にお招きし、6年生が思春期保健教室を行いました。思春期に起こるからだと心の変化、いのちのはじまりや生まれてくるまでについて、保健師さんに教えていただきました。胎児の人形や赤ちゃん人形のだっこ体験を通して、いのちの尊さや家族に大切にされてきたことを改めて考える機会となりました。子ども達からは、「ちょっと懐かしいかも」、「妊婦さんて大変なんだなぁ」、「男だからわからないなんて言えないよね」、「ちょうど震災の年に自分達は生まれたから、家族はさらに大変だっただろうな」などの声がありました。将来、なりたい自分になるために、今の自分を大切にしてほしいと思います。
川房振興委員会 佐々木秀三様に授業をしていいただきました
今日の2校時目に、6年生の総合の授業において、川房振興委員会の佐々木秀三様より授業を行っていただきました。
どうして川房振興委員会というものを立ち上げたのか、その経緯を話していただき、そして、小高をどのようにしていったらいいのかを話してくださいました。
その後は、児童からの質問に1つ1つ丁寧に答えていただき、児童も食い入るように話を聞いてメモをとっていました。
自分がこれからどのようになっていき、小高にどのように貢献していきたいのかも発表していました。
ぜひこれからの生活に役立てほしいですね。
馬との触れ合い事業を行いました
今日の2、3校時目に、旧小高商業グラウンドにて馬との触れ合い事業を行っていただきました。
こどもたちは早速馬に乗り、手綱をしっかりと持って乗馬体験からスタートしていました。
6年生は、昨年も体験したことから慣れたものですんなりと乗りこなし、堂々と乗っている姿が素敵でした。
4・5年生に順番がくると、最初は怖かったけど、乗ってみたらすごく気持ちよかったと話していました。
その後は餌やりもさせていただき、大変貴重な体験でした。動物を愛する心を大切にしていってほしいですね。
今日の授業の様子です
個別懇談では、お忙しい中、各学年とも貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます。
こどもたちですが、一生懸命になって授業を受けています。どの教室でも意見を互いに伝えたり、朗読で読み仮名に気をつけて読むなど、とてもよい雰囲気のもとで学習していました。
特に5年生では、英語を使って劇を行いました。とても堂々と発表していて、ここまで学習してきていることが成果として表れていることだと思います。次の発表も楽しみです。
すごくおいしかったよ!ほっき飯
今日は、相双農林事務所のご協力のもと、相馬魚類株式会社のお魚マイスターの方々を講師に、衛生面に配慮しながら、4・5年生が「ほっき飯」作りをしました。
ほっき貝をさばくところからスタートです。5年生のリーダーシップのもと、手際よく調理をすすめていきました。まな板の上で、まだ動く貝の様子に驚きながらも、調理する・食事をすることは、生き物のいのちをいただくことだと深く実感したようです。
ご飯が炊けるまでの間は、実際の魚を見て様々なことを教えていただきました。また、社会や総合の学習とつなげて、福島県の漁業についても教えていただきました。
子ども達からは、「初めてほっき飯を作った。最初は心配だったけど、だんだん楽しくなってきた。また作りたい!」、「食事は、大切ないのちをもらっているので、これからは大切に食べたいと思った」などの感想がありました。総合の学習や社会科の学習を深めるだけでなく、相双地区の良さや「いただきます」の言葉の意味も実感することができました。
1年生に木工教室を行っていただきました
今日は森林組合の方が来てくださり、1年生に木材を利用してクラフトづくりを行ってくださいました。
こどもたちは様々な模様や動物、冬にむけての飾りをイメージして作成していました。
どの木材を組み合わせればもっと立体的になるのかなぁなどと話したり、ぼくはこう作りたいんだとお友達に話をしながら楽しく活動していました。ぜひお家に帰ったらお話を聞いてみてあげてください。
〒979-2113
福島県南相馬市小高区
関場一丁目77番地の1
Tel 0244-44-2022
fax 0244-66-2122
e-mail odaka-e@fcs.ed.jp