こんなことがありました!

出来事

大甕小学校のひとコマ(9月19日)

9月16日(土)南相馬市陸上大会に本校児童が参加しました。

4年6年の7名が大甕小の選手として参加しました。他団体からも大甕小の児童が出場していました。

みんな力を発揮して競技に取り組みました。

 

 

今日の給食

ごはん サバの生姜煮 ブロッコリーサラダ いろいろ野菜と豚肉のスープ 牛乳

大甕小学校のひとコマ(9月12日)

交通教室がありました。

南相馬警察署より巡査長さんに来ていただき、安全な歩行、安全な自転車の乗り方の学習をしました。

今日も暑かったので、規模を小さく、短い時間で行いました。

今日の給食

ごはん 赤魚の香揚げ キャベツの浅漬け 豚汁 牛乳

大甕小学校のひとコマ(9月8日)宿泊活動の様子

宿泊活動の様子を紹介します。9月6日(1日目)

6日は大雨で室内での活動が主でした。

 

野外炊飯は実施できました。カレーライス 大変上手に作りました。

キャンドルファイヤーを行いました。

 

今日の給食

食パン 鶏肉のハーブ焼き レタスサラダ コンソメスープ ラフランスジャム

大甕小学校のひとコマ(9月1日)

今日9月1日は後期の教科書配布日です。

すべての教科で配付されるわけではありませんが、早速新しい教科書を使い学習する姿が見られました。

今日の給食

今日は防災の日でもありますので防災給食です。

コッペパン ヒートレスカレー 県産チキンカツ さっぱりサラダ トウモロコシ 一口モモゼリー

 

大甕小学校のひとコマ(8月28日)

8月27日は第2回目のPTA奉仕作業でした。

見違えるようにきれいになりました。皆様本当にありがとうございました。

本日の給食

ごはん なす入り麻婆豆腐 ほうれん草シュウマイ ちくわとキャベツの和え物 牛乳

大甕小学校のひとコマ(8月25日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 2学期の1週目の最終日。夏休みの作品整理も一段落。保護者の皆様、夏休みの宿題のバックアップありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食は、牛乳、食パン、ももジャム、ツナサラダ、ワンタンスープ、ヨーグルト、でした。

大甕小学校のひとコマ(8月24日)

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせが遅くなりましたが、1学期に続いて大甕サッカースポーツ少年団の保護者の皆様が校庭をきれいにして下さいました。暑い中、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い中、子どもたちは休み時間本を読んだりタブレットで学習したりして、室内で工夫して過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食は、牛乳、ごはん、のりの佃煮、鶏肉の照り焼き、切り干し大根のハリハリあえ、わかめスープ、でした。

大甕小学校のひとコマ(8月23日)

 

2学期2日目。猛暑の一日でしたが、大甕小学校の子どもたちは元気にすごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食は、牛乳、ジャージャーめん、もやしのからしあえ、れいとうみかん、でした。

 

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(7月20日)

今朝は更正保護女性会・民生児童員のかたに交通安全指導をお手伝いいただきました。

 

本日第1学期終業式があり、明日より夏休みに入ります。

1学期間大きな事故やけががなく無事終了したことを何よりうれしく思います。

終業式で夏休みのめあてを発表しました。

終業式の後に「ふるさとクラブ」の中間学習発表会を行い、法螺貝の演奏を披露しました。

大甕小学校のひとコマ(7月18・19日)

7月18日

朝学校に来て、校庭の雑草が取られ、整地されすっかりきれいになっている様子にびっくりしました。3連休の間にサッカースポ少の保護者方に整地していただきました。暑い中大変だったと思います。本当にありがとうございました。

 

朝の交通安全指導を南相馬警察署のお巡りさんに協力いただきました。

 

7月19日

 

今日の給食

親子うどん ビタミンたっぷりサラダ ガリガリ君ソーダ 牛乳

今学期最後の給食です。調理員さん方ありがとうございました。

 

大甕小学校のひとコマ(7月13日)

報告が遅くなりましたが7月11日(火)は、学校評議員会、いじめ防止対策推進会議が行われました。

今年度の学校評議員兼いじめ防止対策推進員は

八津尾和博様 小林五月様 鶴蒔ひろみ様 小川正明様 西内章子様の5名になります。

 

今日の給食

ごはん ゴーヤチャンプル(沖縄料理) とうふナゲット イナムドゥチ(沖縄料理) 牛乳

大甕小学校のひとコマ(7月11日)

昨日(7月10日)の出来事でいくつか

・主任児童員の鶴蒔さんに朝の交通安全指導を手伝っていただきました。

・6年生はキャリア教育の一環として、新潟大学名誉教授・新潟医療センター病理部長 内藤 眞 様より「キャリア教育~私の歩んだ道」と題して講話をいただきました。

 内藤先生は、お父さんが大甕国民学校の教員として勤務されたことがあり、幼少の頃大甕に住んでいたことがあるなど、縁のある方でした。医学に携わるご自身の経験を話されていました。

 

 

今日の給食

ごはん 豚肉のバーベキューソースがけ じゃこあえ 冬瓜のみそ汁

大甕小学校のひとコマ(7月7日)

本日は、受業参観、教育講演会、学級懇談会がありました。

講演会では相馬市立桜丘小学校教頭の加藤政記先生よりリーディングスキルについてお話をいただきました。

 

今日の給食

丸パン とりの照り焼き 七夕スープ 七夕ゼリー 牛乳

大甕小学校のひとコマ(7月4日)

7月1日(土) 原町区PTAレクリエーションが4年ぶり開催され、本校からも1チーム出場しました。

2試合全勝と実力を発揮しました。

7月2日(日)あずま総合運動公園で行われた陸上競技大会に6年児童4名が出場しました。みんな自己ベストかそれに準ずる記録を出すことができました。

今日の給食

ごはん 揚げ出し豆腐の肉みそがけ キャベツの浅漬け みょうがのかき玉汁 牛乳

大甕小学校のひとコマ(6月26日)

1年生は大甕幼稚園での交流活動がありました。園児のみんなと一緒にポニーなどの小動物とふれあいました。

今日の給食

ごはん 鶏肉のさっぱりダレかけ トマトサラダ ジャガイモのみそ汁 牛乳

大甕小学校のひとコマ(6月20日)

今朝は民生児童員会、更正保護女性会からそれぞれ1名交通安全指導に参加していただきました。

今週はよい天気が続きプールに入る学年も見られました。

今日の給食

今日の給食

ごはん マーボー豆腐 切り干し大根サラダ ミニトマト 牛乳

大甕小学校のひとコマ(6月19日)

本日児童委員訪問があり6名の児童委員さんが来校しました。学校の様子を話したり、授業を参観していただいたりしました。子どもたちの明るく素直な様子が伝わったようでした。

今日の給食

ごはん ホッケ塩焼き ポテトサラダ キャベツのみそ汁 牛乳 ミルメーク

大甕小学校のひとコマ(6月12日)

今朝は主任児童委員の鶴蒔さんに交通安全指導をしていただきました。

本日朝会では、陸上大会の入賞者、ちびっこ相撲大会の入賞者の表彰を行いました。

業間にはプール開きを行い代表の子が目当てを発表しました。

今日の給食

そぼろ丼 こんにゃくサラダ すまし汁 牛乳

大甕小学校のひとコマ(6月9日)

本日もスポーツテストを行いました。雨天ですが、予定していたものが反復横跳びなどの室内で行うものなので、無事実施できました。

今日の給食

食パン とりにくのハーブ焼き そえレタス 野菜スープ ももジャム 牛乳

大甕小学校のひとコマ(6月7日)

お知らせ

お知らせが遅くなりましたが、6月より新しい用務員さん佐野 一彰さんに勤務に着いてもらっています。

今後は山田さんと佐野さんの交代制で学校の環境整備などのお世話になります。

 

今日の給食

肉うどん 海の幸サラダ サワーゼリー 牛乳

大甕小学校のひとコマ(6月6日)

本日、地域学校協働事業としてサツマイモの苗植えを全校生で行いました。

協働本部の皆様に、畑を整え、畝を作り、マルチを貼る所まで準備していただき、今日は植え方も手取り足取り教えていただきました。地域の力あっての学習でした。ありがとうございました。

今日の給食

ごはん あじフライ 小松菜ののりあえ みそけんちん汁 牛乳