こんなことがありました。

日誌

いよいよ

卒業式に向けての学習がスタート。まだまだこれからです!

姿勢も 礼も 呼びかけも 歌も 拍手も・・・。 すべて1年間のまとめ。6年生への感謝の心で。

0

大切。

昼休み。7人の5年生が,卒業式会場の清掃。少数精鋭の彼らの必死な姿に感動。

 

6時間目は,児童会総会。太田小の伝統を引き継ぐ,大切な会。一生懸命。

気の利いた『一言』を入れた開会の言葉4年生。そして,児童会代表あいさつ。議長選出。

各委員会からの報告。次年度へ向けての引き継ぎ事項,委員長の御礼の言葉を含めて・・・。

議事が終わる。その後,活動に協力してもらった下級生に6年生からの御礼の言葉。

全校生のことを考えて必死に取り組んできた6年生の言葉。重みがある。心がある。

それを聴く下級生たちも,真剣。これなら大丈夫。

閉会の言葉も,しっかり言えた。これなら来年も大丈夫。

太田小学校の伝統,そして心を引き継ぐ大切な会。無事終了。

0

3月11日。

久しぶりの青空。あたたかい日。

朝は全校生で音楽集会。卒業式に向けて。

5・6年生は,ぽかぽか陽気に誘われて・・・校庭での運動にいそしむ。

5年生の『エプロン』も出来上がりました!

お昼休み ブックランド委員会主催の『多読賞』の表彰。賞状ももちろん手作りです。

『読書好き』の太田っ子たちが,ますます増えますように・・・。

そして,今日は3月11日。本校でも追悼集会を行いました。『命』について考えました・・・。

0

一生懸命に。

昨日とはうって変わって・・・。雪の朝。でも,太田っ子たちは元気に登校。今日も一生懸命。

2年生 昨日の街探検のまとめに,『スーホの白い馬』の読み取りに・・・一生懸命。

4年生 Jane先生と,英語の学習に一生懸命。何やらランドセルも登場して。

6年生 プロジェクトを進めるために,『プロ』においでいただき・・・。一生懸命に。真剣に。感性を研ぎ澄まして。

5校時目。卒業式の会場作成。5年生,4年生。一生懸命。6校時目からは先生方も一緒に。

卒業式 修了式まで一桁になりました・・・。みんなが揃ってその日を迎えることができますように・・・。

体調管理に気を付けて,楽しい週末をお過ごしください。

 

 

 

0

笑顔に囲まれて。

今日は2年生,6年生の校外学習。思いきり楽しみました!

まずは6年生。多くは語れませんが,あるプロジェクト進行のため,今野畜産さんへ。

磐城太田駅で2年生と合流。一緒に原ノ町駅まで電車に乗りました!6年生が丁寧に教えてくれるんです。

原ノ町駅に着くと,まずは,切符の精算。終わったら,駅員さんがお出迎え。プレゼントのシールもいただきました。

ここから2年生は,市立図書館へ。本校の司書さんと図書館の司書さんにお世話いただき,存分に図書館を堪能しました。市立図書館にはプラネタリウムもあるのですよ。自分で本もかりましたよ。

図書館の後は,『みどりや』さんへ。お買い物を楽しみました。大人になっても来たい場所・・・。

さて,6年生。あるプロジェクト進行のために欠かせない場所を訪問。

6年生の総合的な学習の時間では,実にたくさんの方々にお世話になり,育てていただきました。

お昼はもちろん『みなとや』さんで。

笑顔に囲まれた一日。

『また 会いたい』な。

お世話になった皆様,ありがとございました。

0