日誌
地域共同連携事業【脱穀】
11月1日に地域共同連携事業の脱穀作業が行われました。
稲刈りした後、はせがけしていた稲を外し、脱穀機コンバインの近くのブルーシートに運びました。
中には、一人で5束以上もつ力持ちや、はせがけした稲を取りやすいように斜めに倒してくれる心優しい姿が見られ、気持ちの良い汗を流すことができました。
コンバインは地域の方が操作しましたが、その後、出てきた藁を田んぼにまく作業は子どもたちが行いました。
青空の下、一生懸命作業する子どもたちと支援してくださった地域のみなさんのおかげで、脱穀作業が無事に終了しました。
後始末まで頑張る太田っ子もいました。
今年度も田植え、稲刈り、脱穀作業が終了しました。
地域の皆様、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
楽しかった遠足!【仙台うみの杜水族館】
10月31日は遠足です。
全校生で仙台うみの杜水族館へ行きました。
高速道路が通行止めになるなどトラブルはありましたが、
子どもたちは水族館を満喫しました。
遠足の準備
10月31日に太田小学校の子どもたちは、遠足で「うみの杜」水族館に行く予定です。
今日はお昼休みを利用して、遠足の班の顔合わせを行いました。
実は、遠足の前半は縦割り班による活動で、後半は学年の活動となっています。
縦割り班は6年生が班を決めます。全員が兄弟姉妹のように仲良しの太田っ子だからできる活動です。
今日は6年生を中心に班ごとの目当てを決めて、準備の第一段階は整いました。
遠足当日が楽しみです。
「間食の塩分と糖分について調べよう」【5・6年食育】
栄養士の先生に来校していただき、5・6年生合同で「間食の塩分と糖分」について学びました。間食とはおやつのことで、三食のごはん以外に食べているものはおやつです。
子どもたちは自分のおやつに含まれる塩・砂糖・油について半で調べ学習をし、これからどのようにおやつを食べていくか,考えることができました。
インターネット・ゲーム依存症にならないために
新潟県立看護大学の堀江正男教授においでいただき、5・6年生に「インターネット・ゲーム依存症にならないために」というテーマで授業をしていただきました。
インターネット・ゲーム依存症の特徴や、依存症になるとやめられない理由などを詳しく教えていただき、子どもたちは「依存症になると元に戻ることが極めて難しいこと」「依存症にならないためにインターネットやゲームを適切に使用すること」「インターネットやゲームから距離を置くこと」を真剣な表情で学んでいました。
福島県南相馬市原町区益田字塩釜236番地
TEL 0244-22-3822
FAX 0244-24-2087