小高,徒然草
宿泊活動2日目⑧
無事に学校へ帰ってきました。楽しかった思い出も、成功につながる失敗も、学校では出来ない学びもたくさんありました。とても充実した2日間でした。
宿泊活動2日目⑦
東日本大震災・原子力災害伝承館の見学をしました。「震災」や「災害」については、4年生の時に社会科で学習していますが、見学を通して具体的に知ることが出来ました。
子ども達からは、「福島県全体の人がつらい気持ちをするのは嫌だと思った」、「福島県にこんなにつらい過去と素晴らしい未来があるんだと思った。過去の人々のためにも自分の未来を叶えたいと思った」などの感想がありました。
宿泊活動2日目⑥
あっという間に、別れのつどいの時間となってしまいました。代表児童からは、「最初はどんな活動をするかドキドキでしたが、2日間みんなと協力して楽しく活動することができました。」などと挨拶がありました。
自然の家での活動を通して、協力することや決まりを守る大切さ、そして友達の良いところなど、たくさんのことに気づくことができました。これからの学校生活で生かしていければと思います。
この後は、東日本大震災・原子力災害伝承館の見学です。
宿泊活動2日目⑤
昼食の様子です。
食事の前後には…自分から進んで、持参したウエットティッシュでテーブルを拭く児童もいました。この宿泊活動で目標としていた「気づき、考え、行動する」姿が増えてきました。
食後の歯みがきもバッチリです。
宿泊活動2日目④
午前の活動はボディボード・いかだのりです。天候は雨ですが、子どもたちの表情は快晴です。
宿泊活動2日目③
朝食です。みんなしっかり食べています。
その後は、部屋の点検です。部屋はきれいか、布団はきれいにたためているか、自然の家の方の点検があります。
無事合格をいただくことができたのでしょうか?
宿泊活動2日目②
朝は清掃をしています。自分が宿泊した部屋だけでなく、館内を分担して清掃します。
普段学校で清掃していることが生かされています。「来た時よりも美しく」、「次に違う学校のために」と考えながら掃除していました。
宿泊活動2日目
おはようございます。宿泊活動2日目スタートです。起床時は曇りでしたが、現在は雨が降っています。
6時起床。子どもたちはみんな元気です。
早速ふとんを片付けています。
宿泊活動1日目ラスト
入浴を終え、それぞれ部屋でゆっくり過ごしていました。
22時消灯です。大きなケガや体調不良もなく、みんな元気に過ごすことができました。
宿泊活動⑩
夜は班長会議です。明日の活動に向けた確認や1日のふりかえりをしています。
部屋では、班長からの伝達と、今日1日の日記のまとめです。
宿泊活動⑨
いよいよみんな楽しみにしていたナイトハイクです。自然の家の夜にしか感じることのできない「音」「香り」「風の流れ」をハイキングを通して楽しむのが目的です。
子ども達からは、「楽しかった!」とともに、虫の音色や樹液の香りを感じることができたという声がありました。
宿泊活動⑧
ベッドメーキングの様子です。友達と協力しながら、それぞれふとんを敷くことができました。
布団を敷き終えると、いわきのステキな夕方の風景を眺めている姿もありました。何かを発見できたようです。
宿泊活動⑦
無事においしいカレーが出来上がりました。
自分たちの手で作ったカレーライスは格別の味でした。たくさんおかわりをして、残すことなく食べることができました。体験を通して、食や火のありがたさを感じることができました。
宿泊活動⑥
今日の夕飯は野外炊飯です。班で分担、協力して、かまどを作り、ご飯を炊き、カレーを作ります。
宿泊活動⑤
午後の活動は「フィールドビンゴオリエンテーリング」です。班ごとに協力して、カードに書いてある自然の中のものを見つけてビンゴを完成させます。
さて、いくつビンゴできるのでしょうか?
宿泊活動④
昼食の様子です。ビュッフェ形式の食事です。
宿泊活動③
いよいよ活動スタートです。マウンテンバイクに挑戦です。
宿泊活動②
泊まる部屋の様子です。海が見える眺めの良い部屋です。
宿泊活動①
無事にいわき海浜自然の家に到着しました。出会いのつどいでは、代表の子どもから「自分から行動できるように頑張りたいです」とあいさつがありました。自然の家の方からも、「自分で考えてやること、例え失敗しても、失敗は成功の近道で学ぶことがあること」などのお話をいただきました。
充実した2日間になりますように。
荷物をきれい置くことができるのも5年生のステキなところです。
宿泊活動に出発
今日から5年生が宿泊活動です。みんな元気に出発しました。
〒979-2113
福島県南相馬市小高区
関場一丁目77番地の1
Tel 0244-44-2022
fax 0244-66-2122
e-mail odaka-e@fcs.ed.jp