2020年9月の記事一覧

雑巾を寄贈いただきありがとうございました。

本日、原町更生保護女性会から、50枚の雑巾を寄贈していただきました。

6年生の尾島望花さんが児童代表として寄贈された雑巾を受け取りました。

原町更生保護女性会のみなさんには、厚く御礼申し上げます。

今回寄贈していただいた雑巾は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため毎日実施している放課後のアルコール消毒等で活用させていただく予定です。

全校集会:「色眼鏡で見る」

9月2日、昼休みにテレビ放送で全校集会を行いました。

 

こちらの絵はある慣用句を表しています。何かわかりますか?

現在、4年共用室の掲示板には、様々なことわざや慣用句が掲示されています。

それを受けて、校長先生がこの慣用句をとりあげて話をしました。

正解は、「色眼鏡で見る」でした。

校長先生からは以下のような説明をいただきました。

意味は、「先入観や偏見にとらわれた見方で人や物事を判断してしまうこと」です。

みなさんは、色眼鏡で誰かを見てしまうことはありませんか?

自分の周りの人たちのことを思い込みで決めつけてしまうと、その人の本当の姿やいいところが見えなくなってしまいます。

色眼鏡を外して、ありのままの姿を見ていきたいですね。

校長先生の小学校時代の思い出を交えながら楽しくお話いただきました。

 

このように慣用句には、それぞれ深い意味があります。

自主学習として取り組むのもよい内容ですね。

クラブ活動が始まりました

4月に組織作りをしてから新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ずっと自粛していたクラブ活動ですが、ようやく本日活動開始です!

こちらは室内ゲームクラブです。

今日はウノとトランプゲームをしているようですね。いつの時代もカードゲームは大人気です。

こちらはパソコンクラブです。

画面に映っている「もじやきや」で楽しくタイピング練習をしています。

こちらは科学・工作クラブです。

今日はプラ板を使って、アクリルキーホルダ-を作っています。

こちらは卓球・バドミントンクラブです。

落とさずに何回打てるかな?

こちらはイラストクラブです。

描いたイラストは毎年校内に掲示されるので、みんな張り切って描いていますね。

こちらは運動クラブです。

身体を動かしたくてたまらない人たちの集まりなので、とにかくパワフル。

こちらは手作りクラブです。

クラブ長さんを中心にしっかりと活動計画を立てました。残った時間で折り紙も折りました。

 

どの子も、ずっと待ち望んでいたクラブ活動。

ドキドキ、わくわくする気持ちが、みんなの笑顔に表れていました。

特設クラブ 活動の様子

今日は、本校特設クラブ3つ揃っての活動日でした。

特設クラブの活動の様子をご紹介します。

まずは算数チャレンジクラブです。

現在、6年生6名、5年生2名の計8名で活動しています。

算数検定に向けてレベルアップできるような問題を解いたり、算数のひらめきを駆使した問題で楽しく学習しています。

検定にむけてまだ学習していない問題にもチャレンジしています。

担当としても、問題を解くことに楽しみを見出している子どもたちと活動することが毎回楽しいです。

続いて特設吹奏楽部の紹介です。

現在、6年生9名、5年生4名、4年生9名、3年生13名の計35名で活動しています。4~6年生は、「森の詩」という曲を練習しています。木管楽器と金管楽器・打楽器に分かれたり、それらをさらにパートごとに分けて練習したりしています。3年生は、きれいな音を出すために音階などの基礎練習をしています。なかなか音が出ないときには、先輩たちに教えてもらいながら頑張っています。

最後は特設陸上部の紹介です。

現在、24名(6年生6名、5年生14名、4年生4名)が在籍し、朝練習は火・木・金、放課後練習を月・火・木で実施し、基礎体力と走力の向上を目的として活動しています。

今年度は出場を予定していた大会が中止になっていましたが、来る9月19日(土)に【南相馬市総合体育大会陸上競技の部】が開催されることになったため、練習に熱が入ってきました。

 

5年生宿泊活動2日目

8月28日(金)宿泊活動2日目。

今日の活動は野外炊飯です。家庭科の時間に練習はしましたが、うまくできるか

ドキドキです。

野外炊飯場に到着後、所の先生からかまどやカレーの作り方を教えてもらいました。

いよいよカレー作りが始まりました。道具の確認をしてから調理が始まりました。

調理するグループとかまどに火をくべるグループに分かれました。

火をくべるグループは所の先生からマッチのすりかたを教えてもらいましたが、

なかなかマッチがすれなく苦戦している人もいました。

カレーが出来上がり、各班でいただきますをしました。

とてもおいしく出来上がり、「おいしい。」という声が各班から聞こえてきました。

2日間の活動を終え、別れの集いが行われました。

みんなでおそろいのTシャツを着て、集いにのぞみました。

所長さんからは、この2日間とてもいい活動ができたこと、心も体も成長できたこと

などについてお話しいただきました。

学校へ帰校するバスの中では、疲れもあり、寝ている子が大勢いました。

2日間けがや病気もなく無事に過ごすことができました。

保護者の皆様、今まで宿泊活動の準備等のご協力ありがとうございました。

今後も様々な行事等でお世話になることと思いますが、どうぞよろしくお願い

いたします。

なお、帰校式につきましては、8月28日(金)のホームページにアップしてありますのでご

覧下さい。

4年生からうれしいメッセージをもらいました。

個別懇談等でお越しの際にご覧いただければと思います。