こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

北へ南へ秋の遠足(写真追加)

 9月27日は、晴天のもと、秋の遠足でした。1・2年生は、いわき市にあるアクアマリンふくしま。3・4年生は、仙台市にあるズーパラダイス。5・6年生は、同じく仙台市の八木山ベニーランドへ行きました。魚を見たり、動物を見たり、遊園地で遊んだりとそれぞれが楽しい思い出を作ることができました。

スーパーサイエンスエレメンタリースクール体験講座(SSES)第一弾

 本校は、今年度もSSESに選ばれています。10月8日は、その第一弾として5年生が福島大学食農学類の新田洋司先生を講師にお迎えして「イネ・お米とバイオテクノロジー」の学習をしました。

 2時間という短い時間でしたが、「東北と福島の米・稲作」「花のつくりとはたらき」「イネの種類・品種」「浜通りの米、おいしい?」「クイズコーナー」の五本立てで行ってくださいました。理科の学習の発展として行ったので、教科書で学んだ内容をさらに専門的に楽しいエピソードを交えながら教えてくださいました。

 最後は、「福島県は、お米の大産地。たくさんとれるよ(全国で第6位)。」「浜通りのお米は、とてもおいしいよ。」「お米は、日本人にとても身近な食べ物だよ。」とまとめていただきました。5年生のみんなは米だけではなく、余談で出てきたトウモロコシにも興味を持つことができました。特に、地元のお米が美味しいということを科学的に教えていただいたのがうれしかったようでした。今後も楽しく理科の力を伸ばしていければいいですね。

雨の日も体力向上

 11月の校内走ろう会(マラソン大会)に向けて、業間時のはりきりタイムを毎日行っています。本日はあいにくの雨天のため、体育館で運動身体づくりプログラムを行いました。一度やったからと言っていきなり体力が向上することはありませんが、毎日少しずつでも体を動かしていけば、体力の向上や様々な動きが身に着くのではないかと信じて行っています。各自目標をもって体を動かしているので、みんな意欲的です。