2021年5月の記事一覧

楽しい読み聞かせ

図書委員会のおにいさん、おねえさんによる昼休みの絵本の読み聞かせがありました。

1~3年生の各教室で、それぞれの絵本が読まれました。

紙芝居のような大きな絵本をみるだけで表情はすでにわくわく!

読み聞かせが始まると、前のめりになって、その世界観に引き込まれていました。

本にふれ合うことで、本に対する興味を高め、本を手に取るきっかけをつくる素敵な活動ですね!

これからもこのような素敵な活動がどんどん増えていってほしいですね!

1年生の学校探検

本日は、1年生が学校探検を行いました。

  

グループに分かれて、校長先生や教頭先生にインタビューをして学校のことを色々な先生に教えてもらいながら、学校の中でたくさんの発見がありました。

色々な先生にインタビューもしていたようです。

  

他のクラスの前を通るときには、静かにゆっくり歩けている姿がみられました!とてもよくできました!!

サラダのお味は・・・?

本日、5年2組で調理実習を行いました。

今回作ったのは、ゆで野菜のサラダとフレンチドレッシングです。

5年生に入ってからは、2回目の調理実習で前回よりは慣れた手つきのようでした。

野菜を茹でることは先週もやりましたのでとても上手にできていました。

初めて行ったのが、フレンチドレッシング作りです。

グループによってはお酢が多くなって

「すっぱ!!!」

という声や、塩こしょうが少なくて

「意外と味しない、、、」

という声など、中には、

「うまくできた!」「おいしい」などなど

教科書を見ながら試行錯誤して料理をする体験をしました。

ぜひ、ご家庭でもチャレンジさせてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

陸上大会壮行会

本日の昼休みに、来週の水曜日に6年生が参加予定の陸上大会へ向けた壮行会が開かれました。

6年生は授業や放課後の時間に毎日練習をがんばっています。

そんな6年生の頑張る姿を見て、

「すごいな!」「ぼくもやってみたいな」

と、刺激を受けている児童も多くいます。

壮行会では、5年生の代表児童が応援団をつくり、その掛け声に合わせて他の児童も手拍子でエールを送りました。

感染症対策として、手拍子での応援になりましたが、その気持ちはしっかりと伝わったはずです!

昨年は大会自体が中止になってしまったので、今年の6年生には参加できる幸せをかみしめ、昨年の6年生の分も全力で楽しんでほしいと思います。

6年生のみなさん、残りの練習も全力で頑張りましょう!

 

大きくジャンプ!!

3年生の体育では、幅跳び運動を行いました。

レベル1は、ケンパー跳びで両足跳びに慣れる運動です。

リズムよく楽しく跳ぶことに加えて、腕のふり方や体の伸び方など、大きく跳ぶための体の使い方を学びました。

みるみる上達する児童たち........レベル2に挑戦!

マットの手前に小型ハードルを置いたコースに挑戦です。

小型ハードルがあることで、より高く、大きなジャンプができるようになりました。

目標の目印に届く児童や超える児童の数が増え、記録が伸びたことを嬉しく話す児童がとても多かったです。

次の授業でもがんばりましょう!!