学校日誌

2018年10月の記事一覧

文化祭後片付け


体育館館での全体学活の後、1校時に文化祭の各係に分かれ、体育館や校舎内の片付けと清掃を行いました。2校時には、各係、学級で反省を行いました。


3校時から、すっかり文化祭前の状態に戻った教室や体育館で、通常通り50分授業を行いました。

石神中学校文化祭 第二部

校舎イベント
実行委員会は謎解きと迷路、1年生は、1の3教室を使っての脱出ゲーム、2年生は、色々なゲームが楽しめるゲームコーナーを運営しました。3年生の石神横丁では射的やオセロに長い行列ができました。またダンスショーはお客さんを大いに沸かせました。

 

有志発表
体育館では、有志によるダンス、弾き語り、映像の発表、さらには、PTA小澤会長さんと大村先生によるステージというサプライズもあり、会場は大いに盛り上がりました。

 

体育館イベントは、実行委員によるダンス「ヤングマン」で幕を開けました。

 

CMものまね選手権では
各学級が撮影したCMのものまね動画のものまね度を競いました。


審査の結果
1学年金賞には1年3組
2学年金賞には2年3組
3学年金賞には3年2組
が輝きました。

 

未成年の主張

普段なかなか言えない本当の気持ちを部活の仲間、先生や友人、家族に伝えました。

今年もイベントのトリを飾ったのは吹奏楽部。「Hero」に続いて演奏した「ドラえもん」ではドラえもん、のび太くん、ジャイアンやスネ夫、しずかちゃんが登場したり、「U.S.A」では野球部とのコラボもありました。今回が最後のステージとなる3年生だけで演奏した「Story」をはさんで本校吹奏楽部のテーマ曲とも言える「RPG」、そして、アンコールでは「宝島」を演奏しました。

 

クロージングセレモニー
合唱コンクールの結果発表に続き、文化祭までのあゆみを画像で振り返りました。

 

閉祭宣言


実行委員長による閉祭宣言の後、ビッグアートの前で、集合写真の撮影を行いました。

 

なお、文化祭での各賞受賞者は以下のとおりです。

合唱コンクール
1学年
最優秀賞 1年2組  
指揮者賞 鎌田太樹君
伴奏者賞 佐藤加奈子さん

2学年
最優秀賞 2年3組  
指揮者賞 佐藤春人君   
伴奏者賞 遠藤直希君
3学年
最優秀賞 3年1組  
指揮者賞 森洋斗士君
伴奏者賞 森聖愛さん

感謝状
岡田愛さん(文化祭テーマ発案)
永野晴斗君(ビッグアート原画)
渡邉みちるさん(ポスター図案)

平成30年度石神中学校文化祭を大成功のうちに終えることができました。これも、生徒の頑張りはもちろんですが、食堂をはじめとして様々な面で運営にご協力いただいたPTA役員の皆様そして保護者の皆様のご理解、ご支援、ご協力のおかげと感謝いたします。
また、多くの地域の方々にもお越しいただきありがとうございました。

※10月30日(火)は
 ・3、4、5、6校時は普通授業
 ・かばんを教室に置いて8:00に体育館集合
 ・ジャージ登校
 となります。

石神中学校文化祭 第一部

10月27日、文化祭当日です。

 

PTA食堂ではPTAの皆さんが早朝から調理を開始しました。次々に焼きそば、焼きおにぎりがパックに詰められていきました。

 

全体学活
8:00、全校生が体育館に集合しました。全体学活では文化祭の基礎知識を確認するアイスブレーキングを行いました。

 

オープニングセレモニ

文化祭実行委員長の羽根田唯君が、「これまで積み上げてきた成果を十分に発揮するとともに一人一人が存分に楽しみましょう」と挨拶を行いました。

 

ビッグアート披露
ビッグアート係長の大亀那月さん、副係長の佐藤梨緒さんの挨拶の後、カウントダウン。全校生224名と先生方で約22万枚の紙片を貼りあわせて作り上げた作品の迫力に会場からは歓声が沸き起こりました。

 

総合学習発表

実行委員長の開祭宣言に続き、各学年の総合学習の成果発表を行いました。

1年生は地域学習で訪れた報徳仕法に関連する史跡での見学学習で学んだこと感じたことを発表しました。

2年生は市内の事業所での職場体験学習で経験させていただいたこと、学んだことや感じたこと、将来の生き方について考えたことを発表しました。

3年生は学校生活、福祉体験学習、修学旅行をはじめとするこれまで3年間の中学校生活での様々な活動を通して学んだことを15歳の今、改めて自らに問い直し、考えたことを構成劇としてまとめ、表現活動を通して伝えました。

 

合唱コンクール

羽根田唯君の指揮、但野舞衣さんの伴奏での校歌斉唱の後、
1-1、1-2,1-1,2-1,2-3,2-2,休憩をはさんで3-2,3-1,3-3の順で発表しました。



1年生


中学生として初めての合唱コンクールでしたが、音楽の時間だけでなく、朝の時間、帰りの学活の時間にも、各学級から元気な歌声が聞こえてきました。今日の発表は、どの学級もとても堂々として自信に満ちあふれていました。毎日練習した成果が十分に発揮されました。この経験をいかし、様々な場面で、各学級、心を一つにして活躍してくれることを期待しています。

 

2年生


2年生は昨年の経験から、取り組みが早く、積極的に練習してきました。男子の声も安定してきて合唱に迫力が増しています。各学級とも指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心によりよい響きを目指して、納得するまで皆で話し合い、練習を積み重ねてきました。それが、2年生の素晴らしいところです。細かなところにも表現の工夫があり、それぞれの学級の良さが感じられる発表でした。

 

3年生


中学生最後の合唱コンクールにかける各学級の意気込みが感じられる発表でした。楽曲もバラエティーに富んでいて、各学級の個性を際立たせていました。練習を始めたばかりの頃は、音取りに苦労したり、強弱や抑揚、長さをどうするかで悩んだり、リズムに言葉をのせるが難しかったり、各学級それぞれに課題はありましたが、仲間や先生方と練習や話し合いを重ね、様々な課題を乗り越えての今日の発表は心に迫ってきました。それぞれの楽曲の持つメッセージ性だけでなく、「自分たちはこの曲が好きなんだ」、「このメンバーで歌うことが楽しいんだ」ということがしっかりと伝わってきました。


第2部オープニング
3年生による「シェイク・イット・オフ」のダンスに続き、各部門のPR動画が上映され第二部がスタートしました。

 

いよいよ明日は文化祭

先生方でビッグアートを設置しました。明日のお楽しみです。

吹奏楽部は本番のステージに向けて最終チェックです。

18:00よりPTAの皆さんによる食堂のリハーサルが始まりました。

文化祭まであと1日

 

1校時、2年生による体育館の会場設営が開始されました。

 

3年生は清掃の後、総合学習の発表の準備をしています。そこで披露する和太鼓やダブルダッチの練習に余念がありません。

 

校舎内の清掃は1年生です。

 

校舎周辺の側溝の泥上げをしてくれているのは用務員の表さん。いつもありがとうございます。

 

会場設営を終えた2年生は合唱練習です。

 

清掃を終えた1年生、学年企画の準備中です。何ができるか?明日が楽しみです。

 

展示や装飾などの準備が着々と進んでいます。

 

13:40 全体学活を体育館で行いました。

 皆さんは、文化祭に向けて、それぞれが自分の役割をしっかり果たしてきたと同時に、いろいろな人に支えられてきました。そのおかげで明日を迎えることができます。このことに感謝し、落ち着いた気持ちで帰宅してください。

明日は8時に体育館集合です。制服、サブバッグ登校となります。パンフレット、食券を忘れないようにしてください。

また明日は雨の予報がでています。気をつけて登校してください。