学校日誌

2018年1月の記事一覧

雪の朝です

 今朝は安全に委登校できましたか?先週同様の「雪」に見舞われました。気温も低く、水道管などの凍結が心配ですね。新潟では水が止まり、またパンなども不足しているみたいです。早く暖かくなってほしいと願います。(朝の放送より)

生徒会役員による朝のあいさつ活動野様子です。

       
卒業アルバム用に雪の朝の登校風景を撮影していただきました。

ストレスと上手に付き合う方法

 本日3校時、3年3組において研究授業(学級活動)を実施しました。「どんな時にストレスを感じるか」について思考ツール(クラゲチャート)を用いてグループで話し合い課題を共有し、ポストイットを活用してお互いの意見を交流させながらストレス場面ごとの反応とその対処法について考えました。
 さらに、
 ・ストレスを乗り越えた時の達成感により成長することができる
 ・ストレスをなくすことは難しいがうまく付き合っていくことはできる
ということを学び、今後の生活に役立つ具体的な対処法として、「10秒呼吸法」と「リラクゼーション」を体験しました。
 生徒達は今日の授業を、
 ・みんなもいろいろなストレスを感じていることが分かった。
 ・これまでもストレスを乗り越えてきたからこそ今の自分がある。
 ・様々なストレス対処法があることが分かったのできちんと向き合いたい。
のように振り返ることができ、これからの生活におけるストレスとの付き合い方について考えを深めました。


Ⅰ期選抜まであと4日

 おはようございます。寒さのために体調を崩す人達が出てきています。まずはお互いにうがい手洗いなどの予防を本気で頑張ってみましょう。今週末はいよいよⅠ期選抜入試が行われます。学校全体で3年生をサポートしていきましょう!!自信を持って臨んできてください!!(朝の放送より)