学校日誌

2017年10月の記事一覧

石神中学校文化祭(クロージングセレモニー)

クロージングセレモニーでは、合唱コンクールの結果発表に続き、実行委員長による表彰、感謝状の贈呈が行われました。



閉祭宣言
実行委員長による閉祭宣言の後、ビッグアートの前で、集合写真の撮影を行いました。



 ご来校くださいました来賓の皆様、文化祭開催に向けて温かく見守り支援してくださいました保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝いたします。

なお、文化祭での各賞受賞者・学級は以下のとおりです。

仮装コンテスト
1位 3年1組
2位 3年3組
3位 2年3組

学級新聞コンクール
金賞 3年1組
銀賞 3年3組
銅賞 1年1組

合唱コンクール
1年 最優秀賞 1年1組  指揮者賞 佐藤春人君   伴奏者賞 遠藤直樹君
2年 最優秀賞 2年1  指揮者賞 阿部優樹君   伴奏者賞 但野舞衣さん
3年 最優秀賞 3年1組  指揮者賞 佐藤亜衣子さん 伴奏者賞 石田未琴さん

MVP
2年2組 安藤佑真君 (文化祭テーマ発案)
3年2組 高木俊典君 (校舎内イベント係長)
3年3組 石田未琴さん(ビッグアート係長 ビッグアート原画作成 文化祭ポスター原画作成)
3年2組 鎌田悠生君 (文化祭実行委員長)

石神中学校文化祭(有志発表・体育館イベント・吹奏楽部演奏)

13:00~13:25 体育館では、有志によるダンス、映像、バンド演奏の発表があり、大いに盛り上がりました。


体育館イベントは、実行委員によるダンス「One Night Carnival」で幕を開けました。


仮装コンテストでは各クラス代表がハロウィーンをテーマに競いました。








未成年の主張では、先生や友人、兄姉に普段なかなか言えない本当の気持ちを伝えました。



全校生での◯✕クイズ
西昇降口にある二宮金次郎像。金次郎が背負っている薪の本数は?

31本です。

イベントのトリを飾ったのは吹奏楽部。演奏曲目は白雪姫より「口笛を吹いて働こう」、「君の名は」セレクション、「宝島」、「RPG」、アンコールの「恋」では恋ダンスも飛び出しました。

石神中学校文化祭(第2部~校舎内イベント)

第2部オープニングでは、各部門のprに続き、有志グループペッパー系部による、人型ロボットペッパー君とのコラボ企画、ピンクレディーの「ペッパー警部」のダンスが披露されました。


 

校舎内イベント

1年生では、ゲームとものづくりが体験できる「あそびや」、2年生は、ゲームやアートに挑戦する「石神中Autumn Festival Ver. 2.0」、 ダンスショー「Welcome to Ito ParkDance Show by Mr.Ito with B」、実行委員会は「謎解き」を運営しました。また3年生の「お化け屋敷」は行列ができるほどの盛況ぶりでした。










 


石神中学校文化祭(合唱コンクール)

合唱コンクール

1ー3曲名「君と歩こう」指揮者 佐藤夏恋さん 伴奏者 鎌田真奈さん


1ー1曲名「大切なもの」指揮者 佐藤春人君  伴奏者 坂本陽菜さん


1ー2曲名「My Own Road 僕が創る明日」指揮者 山田玲奈さん 伴奏者 遠藤直樹君 


2ー2曲名「You Can Fly!」 指揮者 小椋洸汰君   伴奏者 佐藤吏紗さん


2ー1曲名「With you Smile」指揮者 阿部優樹君   伴奏者 森聖愛さん


2ー3曲名「心の瞳」    指揮者 岡夏輝君    伴奏者 但野舞衣さん 


3ー3曲名「虹」      指揮者 遠藤凜さん   伴奏者 石田未琴さん


3ー2曲名「証」      指揮者 遠藤桜さん   伴奏者 遠藤美紗紀さん


3ー1曲名「手紙」     指揮者 佐藤亜衣子さん 伴奏者 佐藤果歩さん


(講評より)

1年生

中学生として初めての合唱コンクールでしたが、ステージでの発表は堂々として素晴らしいものでした。松本朋子先生の指導のもと、学級でも担任の先生と練習方法を何度も話し合いながら毎日練習した成果が発揮されました。今後の合唱コンクールはもちろん、様々な場面での活躍につながる立派な発表でした。


2年生

3部合唱をするには男子に比べ女子の人数が少なく、男子がしっかりした声が出せるようになってきているので全体のバランスが取りにくいという課題を、女子の頑張りとともに、男声の声部を分けたり、ダイナミクスを調整したりと工夫をして解決してきました。音の出だしや長さを揃えるなど細かなところにも手が入っていて美しく仕上げることができました。


3年生

いずれの学級もNHK全国学校音楽コンクールの課題曲という難曲に取り組み、さすが最上級生という合唱を披露しました。3年生になると、男声も女声もこんなにも力強く美しい声になるのだなあと感心しました。中学生最後の合唱コンクールにかける一人一人の思いの深さ、クラスの仲間同士、先生との信頼関係がこの発表を支えているのだなとも感じました。発表態度もすばらしく、1,2年生に対して、合唱コンクールのあるべき姿を示してくれました。

石神中学校文化祭(学習発表会まで)

午前8:00開場です。


PTA
食堂ではPTAの皆さんが早朝から調理を開始しました。

次々に焼きそば、焼きおにぎりがパックに詰められていきました。

 

全体学活

体育館に集合し出席確認しました。

 

オープニングセレモニー

文化祭実行委員長の鎌田悠生君の挨拶です。


ビッグアート披露

ビッグアート係長石田未琴さんの挨拶の後カウントダウン。その見事さに会場からは歓声が沸き起こりました。




 

開祭宣言

実行委員長による開催宣言の後3年生全員による恋ダンスが披露されました。

 

総合学習発表

各学年の総合学習の成果発表を行いました。

<1年生 地域学習>


<2年生 職場体験学習>


<3年生 福祉体験学習>