こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(10月31日)

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動:持久走」
「よりよいペースを見つけながらゴールを目指すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、1・2週目のペースをできるだけ落とさないで(下げないで)、走り続けることに挑戦していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「角柱と円柱の体積」
「円柱の体積も、“底面積×高さ”の式に当てはめて計算できるのかを確かめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、角柱の体積の求め方を基にしながら、円柱の体積を求めることができるとまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と食料生産(米づくり)」※「総合的な学習の時間との関連(産業)」
「バケツ稲の収穫体験までを振り返ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、バケツで稲を育てる流れの理解や、収穫体験を通して分かったこと・気付いたこと等を全体で共有していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「式と計算」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「計算ドリル」等の問題を解きながら、式の作り方や、きまり(順序等)に合わせた計算の仕方をまとめていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「かけ算の筆算」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「ステップアップ算数」等の教科書問題を解きながら、筆算の仕方をまとめていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。※「現職教育:授業研究」
国語科「せつめいのしかたに気をつけて読み、それを生かして書こう(馬のおもちゃ)」
「作り方の説明の工夫は何かを見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「長さ」「形」「数字」「場所(部分)」「道具」「向き」等を視点にして、工夫を見つけ出していました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「カラフルごはん」「牛乳」「パンプキンサラダ」「たまごとほうれんそうのスープ(卵)」「ヨーグルト(乳)」でした。

 

 

 
今日のひとくちメモです。【ハロウィン献立】
「ハロウィン」は、10月31日に行われるヨーロッパやアメリカ等の国々のお祭りです。秋の収穫をお祝いして祖先の霊をお迎えするとともに、悪霊を追い払う意味合いのある行事です。ハロウィンでよく見かける顔つきのカボチャを「ジャック・オー・ランタン」と言うそうです。お化けカボチャという意味です。悪霊を怖がらせて追い出すために飾るそうです。今日の給食は、ハロウィンにちなんで「パンプキンサラダ」が提供されています。食事からもハロウィンの気分を味わうことができました。

大甕小学校のひとコマ(10月28日)※「業間マラソン」

▼業間マラソンの様子です。
11月の持久走大会に向けて、毎週月・金曜日、業間の時間を利用してマラソンを継続しています。回を重ねるごとに、自分に合ったペースで走り続ける様子が、数多く見られるようになってきています。

 

 

 自分の心に負けまいとする気持ちが表情に…。

▼今日の給食です。
今日の献立は「フレンチトースト(卵)」「牛乳」「ポークビーンズ」「グリーンサラダ」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【ポークビーンズ】
「ポークビーンズ」は、アメリカの家庭料理です。名前のとおり、豚肉と豆を煮込んだ料理です。アメリカでは、白いんげん豆を使うことが多いようです。今日の給食では、白いんげん豆と大豆、金時豆が使われています。他にも、枝豆や玉ねぎ、にんじん等のたくさんの野菜を入れて、トマト味で煮込まれています。じっくりコトコト煮ると、甘味が出て、よりおいしくなります。ポークビーンズは、豆や野菜の栄養をたっぷり摂ることができます。これからの寒い季節、煮込み料理のおいしさにふれていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(10月27日)※「校外学習:高見公園(1年)」

▼第1学年の学習の様子です。※「校外学習:高見公園」
生活科「こうえんであきをさがそう」
「高見公園で秋を見つけること」をテーマに活動していました。写真はバス出発前の様子です。子どもたちは、校庭の様子とは異なる公園内の雰囲気を味わうとともに、様々な秋を見つけて学校に戻ってきました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「とりにくのからあげ」「パリパリサラダ(麦)」「はくさいのみそしる」でした。
今日のひとくちメモです。【かみかみ献立】
南相馬市では、「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供して、よくかむことの大切さを伝えています。
かむことのよさ表す言葉「ひみこのはがいーぜ」から「が」についての話です。「が」は「がんを防ぐ」の「が」です。唾液(だえき)には、がんを引き起こす物質の働きを抑える働きがあります。それは食べ物を30秒くらい唾液につけることで効果があると言われています。よくかむと唾液がたくさん出てくるので、食べ物が体にとってよい状態で吸収されるので、体を健康にすることができます。リクエストメニューの「鶏の唐揚げ」、そして、食感が楽しい「パリパリサラダ」も、よくかんで味わって食べることができました。

大甕小学校のひとコマ(10月26日)

▼今日の給食です。
今日の献立は「わかめうどん」「牛乳」「キャベツのツナあえ」「てづくりあんいり ゆべし(麦)」でした。

 

 

 今日のひとくちメモです。【ゆべし】
「ゆべし」は、東北から北関東を中心に昔から伝わる郷土の和菓子です。もともとは柚子を使った和菓子が由来で「柚餅子(ゆべし)」と書きます。柚子やくるみの実を使った餅菓子ですが、、全国各地でいろいろな形・味・作り方があるそうです。福島県ではあん入りの「ゆべし」がよく作られています。今日は、調理員の皆さんの“手づくりあんゆべし”です。スチームコンベクションで蒸し上げて作りました。心を込めて一つ一つ手づくりされた郷土和菓子の味は格別でした。

大甕小学校のひとコマ(10月25日)

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「ボール運動(ネット型)」
「チームに分かれて、バレーボールのゲームを行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、ボールを扱う練習をした後に、ルールを確認し、試しのゲームに挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「かけ算九九づくり」
「絵を見て、“4のだんのかけ算の式”になるような問題をつくること」をテーマに学習してました。子どもたちは、“4のいくつぶん”を視点にしながら問題つくりをしていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
国語科(書写)「とめ・はね・はらい、おれ・まがり・そり(硬筆)」
「“とめ・はね・はらい”や“おれ・まがり・そり”に気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、練習ノートの手本を確認しながら、一画一画を丁寧に書いていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「太陽の光を調べよう」
「学習シートに沿って、実験の見通しをもつこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、“鏡で跳ね返した日光が当たったところは温かくなるのか”という課題に対して、その予想を立てたり、実験方法を確認したりしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「式と計算」
「計算のきまりを見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、式とその答えから「分配のきまり」を知った後に、図を使って説明することに挑戦していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科(書写)「漢字の組み立て(毛筆:街角)」
「3つの部分の位置に気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、前回に続き、練習や清書をしていました。※写真は、手際よく後片付けをしている様子です。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「いわしのかばやき」「あぶらあげのカリカリあえ」「なめこじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【かば焼き】
「蒲焼き(かばやき)」は、魚料理のことで、魚を開いて骨を取り、しょう油やみりん、砂糖、酒等を混ぜ合わせたタレをつけて焼きます。昔、うなぎを輪切りにして、串に刺して焼いていました。それが、植物の蒲(がま)の穂に似ていたということから「蒲焼き」と呼ばれるようになりました。また、焼き上がった時の色が、樺色(かばいろ:赤色がかった橙色)だったからとも言われています。給食の蒲焼きは、魚に片栗粉をまぶし、油でカラッと揚げて、タレをかけて仕上げられています。