こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(1月31日)※ 地域人材による「庭木剪定作業」

▼地域人材による庭木剪定作業の様子です。
南相馬市シルバー人材センターの皆様のお力添えをいただき、学校敷地内の剪定作業をしていただきました。教育環境の整備につながりました。1月28日(金)に引き続き2日目の作業、大変ありがとうございました。

 

 

 

 範囲は校舎北・西・南側、校庭北・西・南側でした。

▼今日の給食です。
今日の献立は「ポークカレー(麦・乳)」「牛乳」「チキンとみずなのサラダ」「ヨーグルト(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【野菜の力】
食べ物にはいろいろな栄養があり、野菜には体の調子を整えてくれる働きがある栄養がたっぷり入っています。食べた肉や魚が体の中で筋肉や血になる時も、ご飯やパンがエネルギーになる時にも、野菜の力が必要です。健康に成長するために、野菜はなくてはならない食べ物です。今日の給食メニュー、ポークカレーやサラダには、いろいろな野菜が入っています。その中に苦手な野菜があっても、まずひと口食べることから挑戦してみたいものです。

大甕小学校のひとコマ(1月28日)

▼第1学年の学習のようすです。
生活科「ふゆをたのしもう(そとであそぼう)」
「前時までに作った風車を使って遊ぶこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、口でふいたり、歩いたり、走ったりしながら、クルクル回る楽しさを味わっていました。

 

 

 オリジナルの風車…工夫があって素敵です。

▼第2学年の学習のようすです。
体育科「体つくり運動(多様な動き:なわとび)」
「設定された学年種目(短なわ)に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、持久跳び種目のめあて時間(合格時間)を達成できるように励んでいました。

 

 

 動きと表情から、懸命さが伝わってきます。

▼第5学年の学習のようすです。
音楽科「日本の音楽に親しもう」
「音階の音で旋律づくりをすること」テーマに活動していました。子どもたちは、使う音やリズムを決めながら、自分なりの旋律づくりを進めていました。

 

 

▼第6学年の学習のようすです。
家庭科「冬を明るく暖かく」
「暖かい着方や住まい方を工夫すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、これまでの生活経験や資料を基に着方や住まい方の工夫を探っていました。

 

 

▼第4学年の学習のようすです。
国語科(書写)「まとめ(毛筆)」
「これまでの学習内容を生かして清書すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「大地」という文字の清書、氏名記入をして、作品を仕上げていました。

 

 

▼第3学年の学習のようすです。
読書活動「読書の楽しさを味わうこと」
「読書の楽しさを味わうこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分が選んだ本をじっくり読み進めていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ピザパン(乳)」「牛乳」「鶏肉と野菜の豆乳スープ」「ぽんかん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【学校給食週間5日目:最終日】
「ピザパン」 …ピザはイタリアという国で生まれ、世界的に広く食べられている料理です。丸い生地にトマトソース、玉ねぎやピーマン等の野菜、ベーコンやサラミ、たくさんのチーズをのせて焼いて作ります。学校給食では、食べやすいようにコッペパンに具材をはさみ、とろけるチーズをのせ、学校にあるスチームコンベクションオーブンで焼いて作っています。調理員の皆さんが手間をかけて作ってくださった「ピザパン」の味は格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(1月27日)

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動き:なわとび)」
「設定された学年種目やその他の技に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、今できる技に加えて、できそうな技、できるようになりたい技の練習に精一杯取り組んでいました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「じしゃくにつけよう」
「これからの実験を前に、磁石の性質にふれること」をテーマに学習していました。子どもたちは、様々な種類の磁石やクリップ等を使い、遊びを通して「くっつく」「はなれる」「引きつける」等の発見をしていました。

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ(硬筆)」
「2年生のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでに学習してきた書き方を思い起こしながら、鉛筆とフェルトペンでていねいに練習・清書していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「ふゆをたのしもう」
「冬の遊びを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、作り方や作業の流れを確認した後に、オリジナルの風車を仕上げていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ(毛筆)」
「5年生のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでに学習してきた書き方を思い起こしながら練習していました。写真は、手際のよさを感じる“後片付け”の様子です。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
外国語科「My Best Memory」
「例文を基に、My AlbumやMy Best Memoryを書きまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「一番の思い出」「行ったところ」「見たもの」「楽しかったこと」を視点として、イラストを描いたり、英語を使った文章を書いたりしていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「たらのはなかごやき」「ゆずりんご」「ずいきのみそしる(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【学校給食週間4日目】
今週の給食に使われている「みそ」は南相馬市にある福島県立相馬農業高等学校の生徒の皆さんが実習で作ったみそです。みそ汁の「ずいき」は南相馬市鹿島区産です。「ずいき」は「芋がら」のことで、里芋の茎を乾燥させた保存食です。昔は、食べ物がない冬の間に重宝され、煮物や汁物の具材としてよく食べられていました。芋がら作りは手間がかかることから、今ではなかなか手に入らない貴重なものとなっています。食物繊維やミネラルが豊富で、煮汁を含みふっくらとなる食感が好まれています。今日の給食では、福島県の伝統食材「ずいき」をつかった「ずいきみそ汁」、フルーツ王国福島を代表する冬の果物「りんご」を使ったデザート「ゆずりんご」を味わうことができました。

大甕小学校のひとコマ(1月26日)※ 第2~6学年

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「はこの形」
「“はこの形”のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「どんな形の面」がいくつあるかを視点に問題解決に挑戦していました。例)2つの辺の長さが ○cmと△cmの長方形が2つ

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
学級活動「節分集会・6年生を送る会に向けて」
「全校集会に向けて、3年生分担の準備を進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、鬼の面や花飾りをていねいに仕上げていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:やりとげる心と力 教材名:ノーベル賞の生みの親 ~アルフレッド・ノーベル~」
「やりとげようとする心と力について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料中の人物の姿から考えたり、生活経験の場面を振り返って考えたりして、交流し合っていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「日本の音楽に親しもう」
「音楽の特徴を感じ取りながら、日本の民謡を鑑賞すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「ソーラン節」「かりぼし切り歌」の歌詞や旋律に着目しながら、曲の良よさを味わっていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
理科「水溶液の性質とはたらき」
「リトマス紙を使って、水溶液の仲間分けをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、水や食塩水、炭酸水、アンモニア水、塩酸の5つの水溶液が、酸性・中性・アルカリ性のどれに当てはまるのかを調べていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょうゆラーメン」「牛乳」「グリーンサラダ」「てづくりいちごゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【学校給食週間3日目】
食育クイズ:今日の給食の食材の中で、南相馬市産のものはどれでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「にんじん」 2番「コーン」 3番「グリーンカールレタス」 正解は3番「グリーンカールレタス」です。今日のサラダに入っている「グリーンカールレタス」は、新鮮で、葉がふわっとして柔らかく、くせがないので、洋風・和風・中華風のドレッシングでもおいしく食べることができます。 サラダに取り入れてみたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(1月25日)※ 第1学年

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「じぶんでできるよ(いっしょにあそぼう)」
「昔から伝わる遊びを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、教室で活動の確認をした後に生活科室へ移動し、「だるま落とし」「おはじき」「カルタ取り」「はごいた」「けん玉」「輪投げ」「ボウリング」「コマ回し」等のおもしろさを味わっていました。帰りの会の前には、係からの発表(出し物:ダンスやゼスチャークイズ)がありました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きずなごはん」「牛乳」「とりにくのからあげ」「ほうれんそうのしらあえ」「もずくのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【学校給食週間2日目】
学校給食の始まりは、今から約130年前の明治22年ですが、戦争のため中断されたこともありました。第二次世界大戦後の日本は食糧不足に見舞われ、子どもたちはいつもお腹を空かせているような状況でした。こうした状況に世界各国から支援物資が届けられ学校給食が再開されました。「全国学校給食週間」は、この支援物資の御寄贈に感謝し、また、毎日食べている給食について考えるための1週間です。今日の「絆ごはん」は、昨年3月、小高区4小学校の閉校の時に提供された「小高区絆ごはん」です。紫黒米を入れたお祝いのごはんに、小高の特産品「れんこん」と、「紅梅の里小高」から“ゆかり”が使われています。今日は、人気メニューの「鶏肉の唐揚げ」と、旬のおいしい「ほうれん草」を使った料理「白和え」と一緒に「絆ごはん」をいただきました。