こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

大甕小学校の一コマ(11月29日)

 2年生が生活科の校外学習で、中央図書館に出かけました。

 大甕小にも来ている学校司書の菜摘先生に館内を案内していただき、目的ごとに部屋があることや本の借り方など、図書館全体の仕組みについて学びました。また、たくさんの本の中から読みたい本を決めて借りてきました。

 

 また、今日の往路は電車を利用しました。自分で切符を買って改札へ。電車の乗り方を覚えました。電車の中でもマナーを守って行動できました。

 

大甕小学校の一コマ(11月28日)

 総合の学習で野馬追いと法螺貝について調べ学習を進めている6年生が、分からないことや質問したいことについて、法螺貝指導者の木幡さんに直接お話を伺いました。

 

 本やインターネットでは分からないことを教えてくださる方が地域にいらっしゃることは、子どもたちにとって、とても幸せなことです。

 

 11月30日に行われるスクールチャレンジ南相馬市大会で、大甕小の代表としてプログラミング学習の成果を発表する6年生は、プレゼンの練習に熱が入ります。

 

 本番での堂々とした発表を期待しています。

大甕小学校の一コマ(11月27日)

今日は、今年度最後のクラブ活動でした。

クラブ活動は、自分の興味関心に合わせて活動を選べることに加えて、4年生から6年生までの異学年の交流が生まれるよさがあります。

イラストクラブでは「好きなもの」をテーマに、黒板いっぱいのアートで締めくくりました。

みんなと楽しく活動できました!

大甕小学校の一コマ(11月26日)

 今日も体育専門アドバイザーの先生にお越しいただき、3年生が器械運動に取り組みました。うさぎ跳び、平均台越え、ろく木移動、前・後転など場所ごとに決まった運動を連続して取り組んでいくサーキット型のトレーニングです。

 ひと通りやると結構な運動量ですが、子どもたちはゴールまで行くとすぐにスタート地点へ。
楽しみながら体力向上に励みました。

 

 家庭科室では、6年生の調理実習。赤・黄・緑の栄養のバランスを考えたおかず2品を作ります。グループで分担をしながら手際よく調理を進めました。

 片付けを見ると、とても慣れた手つきでてきぱきと洗い物をする姿が。いつもおうちでやっているのがよく分かりますね。

 自分達で作った料理はとてもおいしくて、どんどん箸が進みます。

 学習の成果をぜひおうちでも!

大甕小学校の一コマ(11月25日)

 5年生が社会科の学習でJAの方にお越しいただき、先日収穫したお米のもみすりを体験しました。

 お米をすり鉢に入れてソフトボールですりすり・・・。ある程度もみがとれたら、息でやさしく「フ~、フ~」。もみだけを吹き飛ばしていきます。これを何度か繰り替えし、玄米になったところで今日は終了です。

 

わたしたちが普段食べているお米にだいぶ近づいてきました。

白米になるまでには、いろいろな工程があるんだね。

大甕小学校の一コマ(11月22日)

 

 学校に新しい本がたくさん届き、図書委員会の子どもたちが仕分け作業をしています。
図書委員自身も本が大好き。新しい本を見ながら、「この本大好き」「これお薦め」とうれしそうに話していました。


 お昼の放送では、保健委員会の子どもたちが「う・ま・く・き・た・え・て」をキーワードに、病気の予防を呼びかけました。
 昇降口に掲示してあるポスターもとても分かりやすいです。


 代表委員会による募金活動は今日が最終日。呼びかけにも熱が入りました。

 

 子どもたちの活躍が、学校全体を元気にしてくれています。

大甕小学校の一コマ(11月20日)

 1年生が生活科の校外学習で高見公園に出かけました。
悪天候で延期になっていたため、予定より寒い時期になってしまいましたが、子どもたちは元気いっぱい。落ち葉や松ぼっくりを集め、たくさんの「秋」を見つけました。

 この後は、おもちゃづくりなどで、まだまだ「秋」を楽しみます。

大甕小学校の一コマ(11月19日)

 体育の授業では、市の「体育専門アドバイザー」の先生にお越しいただき、それぞれの活動に合った正しい運動の仕方を教えていただいています。

 今日の2年生の学習は「マット運動」。手玉を足ではさんで移動させたり、「ろくぼく」や「平均台」を使った運動をしたりと楽しみながら活動する中で、体を丸めて回転する感覚を養ったり自分の体の重さを支持したりなど、いつの間にかマット運動に必要な動きをしていました。

 

 11月は、全学年が「マット運動」の授業でご指導をいただく予定です。

大甕小学校の一コマ(11月18日)

 今日は全校朝の会。はじめに表彰です。県外のマラソンに出場した4年生が見事入賞を果たしました。

 続いて今月の歌を歌いました。11月の歌は「小さな木の実」。少し寂しげなメロディーのこの曲を、全校生できれいに歌い上げました。


 3年生の学級活動では、栄養士を招いての食育授業を行い、普段食べているおやつに、想像以上の糖分や脂質が含まれていることを知りました。

 これで講師を招いての食育指導は全学年で終了。また、先週は「朝食を見直そう週間」で朝食チェックもありました。「望ましい食習慣」について、ぜひお家でも話をする機会をつくってみてください。

 
 昼休みには、代表委員会の子どもたちが「赤い羽根募金」への協力を呼びかけています。募金活動は22日(金)まで行います。児童のみなさんご協力をよろしくお願いします。

大甕小学校の一コマ(11月15日)

 今日は全校生で、大甕地区ふるさとづくり推進協議会主催による世代間交流事業「お守り・紙飛行機作り」。ふるさとづくり推進協議会の皆様、小高区交通安全母の会の皆様、そしてボランティアの保護者の皆様とたくさんの方々のご協力をいただき、折り鶴や紙飛行機の作り方を教えていただきました。

 

 はじめはお守り作りです。太田神社からいただいたお守りを袋に入れてひも通し。次は折り鶴型のキーホルダー。どちらも慣れない作業で子どもたちはみな四苦八苦・・・。さすが現代っ子。折り鶴を初めてつくったという子が大半。ていねいに教えていただきながらなんとか完成しました。完成した折り鶴をうれしそうに見つめる姿がありました。

 

 続いて紙飛行機。簡単そうに見えて、これもなじみのない子がたくさんいました。紙飛行機が完成するとすぐに飛ばしてみる姿もあり、作って終わりではなく、遊びながら飛ばすコツを見つけ出す楽しさも感じていたようです。

 

 最後は、学年ごとに紙飛行機飛ばし大会を開き、飛んだ距離を競いました。

 

 

 子どもたちにとって、とても楽しい時間になりました。地域の皆様、保護者の皆様本当にありがとうございました。