こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

大甕小の一コマ(11月30日)

11月30日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、南相馬市の教育委員会教育長様と課長様が来校されました。

児童や先生方が、がんばっている様子を見て賞賛して行かれました。

1年生国語。

2年生、道徳。

3年生、国語。

4年生も国語。

5年生は、理科。

6年生は、算数の授業の様子を見ていただきました。

お昼休みに何やら廊下で・・・あやしい動きをしています。

姿勢チェックをしていました。みなさんも試してみてください。

最後に、明日のスクールチャレンジ南相馬大会(ペッパーのプログラミング大会)に向けて、代表児童が最終リハーサルに臨んでいました。

大甕小の一コマ(11月29日)

11月29日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

1年生は、国語の学習。自分で作った説明文をみんなに見てもらっています。

認め合う時間です。

2年生は、コアティーチャーと算数の学習。かけ算九九の意味は・・・

やった~~~できた~~~ 癒やし系。

3年生は、小刀をつかって、鉛筆けずり。上手にできました!

4年生は、国語の時間。場面ごとの読み取り。

このあたり、読んでみて。

5年生は、体育の時間。リズミカルにハードルを跳べるように練習しています。

6年生は、図画工作。発想豊かな作品が並んでいます。

ダイナミック!

大甕小の一コマ(11月28日)

 11月28日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

  まず、2年生と1年生が、交流しました。2年生が、国語の学習で学んだことをもとに、自分達がつくったおもちゃを説明したあと、実際に1年生が遊ばせてもらいました。お土産におもちゃまでもらってとても喜んでおりました。2年生さすが!

そして、今日は、6年生のふるさと学習が行われました。南相馬市博物館の学芸委員の方にお出でいただき、伝統文化(野馬追い及び盆唄)についてくわしく学ぶことができました。

クイズを織り交ぜていただきながら楽しく、解説もわかりやすく、教えていただきました。

みなさんもきっとわかっていることでしょうが、確かめてみてください。

ほとんどが、原っぱだったのです。

続いて、江戸時代の野馬追と明治時代の野馬追の違いは?(絵から)

野馬追に出ている人が、相馬地方の代表として、相馬地方の平和をお願いするためにやっているということがわかりました。

神旗に触れさせていただいたり、兜をかぶらせていただいたりしました。

最後に質問タイム。

 改めてふるさとのよさ、すばらしさに気づくことができました。

 

 

大甕小の一コマ(11月27日)

11月27日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

まずは、1年生から。国語の時間でした。

学習したことを生かして、説明文づくりに挑戦です。

続いて、2年生。体育の時間。長縄跳びに取り組んでいます。

なかなか上手です。

3年生は、ALTの先生と外国語活動。

テンション↑↑↑

4年生は、算数の時間。

面積の学習。「1a」は、「まる㎡」?

5年生は、国語の時間。こちらも、学習したことを生かして、説明文づくり。

自信があるようです。

6年生は、理科の時間。水溶液の学習。

以上、今日もがんばる大甕っ子でした。

大甕小の一コマ(11月26日)

11月26日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、全校朝の会がありました。まずは、南相馬市と交流があります坂東市のいわい将門マラソン大会で、優秀な成績を修めた児童の表彰を行いました。

野馬追い健康マラソン大会も楽しみです。

続いて、生徒指導の先生から、児童の下校についてお話しをしました。先日おたよりでお知らせしたことについて児童と確かめ合いました。

最後に、今日は、1・2年生が、放射線についての学習を行いました。さすがに、0歳か1歳のことですので、原子力発電所の爆発については、記憶になかったようですが、放射線のことについて興味をもって学習し、正しい知識を少しずつ習得することができました。

大甕小の一コマ(11月22日)

11月22日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、岩手県の胆江地区校長会が、大甕小学校に県外視察研修にいらっしゃいました。

南相馬市のICTを使った教育について、実際の様子を見て行かれました。24名の校長先生方に囲まれながらも、子ども達は、いつも通り授業に臨んでいました。いつも通り学んでいる子ども達をみると、ほっこりします。

大甕小の一コマ(11月21日)

11月21日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、3年生が躍動していました。まず、午前中は、地域の花を育てている農家さんのお宅に見学に行きました。

これも、ふるさと学習。農家の仕事の勉強だけでなく、地域の方々とふれあうすばらしい機会です。

午後は、6校時目に、上学年のクラブ活動がありましたが、合わせて3年生のクラブ見学が行われ、3年生は、来年度のクラブについて思い描いていました。

3年生は、いつもより刺激的な日になったのではないでしょうか。

大甕小の一コマ(11月20日)

11月20日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、原町三中ブロックの授業研究会が行われました。太田小学校の先生方と原町三中の先生方が一堂に会して、小中連携を図りながら、学力向上を推進するための研究協議を行いました。

学力向上には、授業の充実。先生方は、年に何回か授業を見せ合って、よりよい授業について考えます。担任の先生をはじめ、他の先生方を巻き込んで、みんなで授業の準備をしてきました。

まずは、1年生の様子です。

 

続いて、4年生。

そして、5年生。

授業を見た後は、先生方と協議会です。成果や課題について洗い出します。

指導主事の先生から、ご指導の時間。

最後に、学力向上には、家庭との連携も大切。家庭学習のあり方についても、共有し合いました。

習慣を付けることから、自己マネジメント力の育成へと意識しながら取り組んでいきましょうと話し合いました。

これからもよろしくお願いします。

大甕小の一コマ(11月19日)

11月19日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、第5学年のふるさと学習(産業)の様子です。

 南相馬市においては、東日本大震災と原子力発電所事故からの復興という大きな課題を抱えていて、南相馬市のよりよい未来を創ることのできる人間の育成が求められているのではないかと思います。そのためには、まず、南相馬市のことを知る必要があります。南相馬市を知り、ますます南相馬市のことを好きになって、南相馬市の未来と豊かな人生の担い手となってほしいと願い、大甕小学校の特色ある学校づくりとして、今年度やれるところから、「ふるさと学習」を実施しているところです。

 南相馬市の企業さんのすごいことすごいこと。いかに人の生活を支えているかがよくわかります。仕事というのは、人を幸せにするためにするものだと改めて感じました。

 これから「ふるさと学習」こそが、大甕小学校の伝統となって続いていきますよう、家庭や地域、関係機関との土台を築いていきたいと思います。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

大甕小の一コマ(11月16日)

11月16日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、かねてより希望していた福島県体育協会主催のタグラグビー出前講座を、6年生が実施することができました。

ラグビーボールを使ったボール遊びから簡単なゲームまで教えていただきました。慣れない動きに戸惑いながらも、やさしく、楽しく指導してくださったので、子ども達もどんどん笑顔になっていました。

また、3年生は、食に関する指導を受けました。「正しい生活リズムにするにはどうしたらよいか」について話し合い、生活リズムの大切さについて考えることができました。

大甕小の一コマ(11月15日)

11月15日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、3~6年生が、放射線教育を行いました。

3年生は、自然界にある放射線のことや放射線の量が多くなると危ないことを学習し、実際に放射線がとぶ様子を観察しました。

4年生は、自然界にある放射線を放つ石や肥料の放射線量を計りました。また、紙や鉛の板がどれくらい遮蔽するかも調べていました。

5年生は、フィールドワーク。学校敷地内のいろいろなポイントの放射線量をはかりました。

最後に、6年生は、風評被害について話し合い、自分の考えを発表しました。

県外の親戚に、毎年福島の野菜を送っていましたが、原発事故後は送るのをやめていました。しかし、久しぶりに野菜を送ろうと思い、電話をすると、基準値を超える放射線物質が出たという報道も目にするので、正直まだ不安がなんだけど大丈夫?と言われました。あなたならなんと答えますか?

大甕小の一コマ(11月14日)

11月14日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、緑化活動を行いました。全校生で花壇の世話をしました。苗の植えかえには絶好の天気となりました。

代表委員会は、今日も募金活動に取り組んでいます。

目が合ってしまいました。

図書委員会は、お昼休みに本の読み聞かせを行っていました。

最後に、今日はクラブ活動の日。科学実験クラブでは、申し込んでいた出前講座を行いました。

芳香剤の仕組みについて、実際に芳香剤を作りながら、教えてもらいました。

イラストクラブでは、共同制作した作品をバックに記念撮影です。

 

大甕小の一コマ(11月13日)

 11月13日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、まず、5年生が介護教室に参加しました。介護の必要な人の気持ちに寄り添うことができました。

体験シーンを逃してしまいました心配・うーん

その他の学年の様子です。

1年生は、算数の学習でした。自分の考えを伝え合っていました。大甕小の重点目標「よく聞き わかるように伝え合う」の達成に向けて取り組んでいます。

2年生は、担任出張のため、自習でした。しっかりと与えられた課題に取り組んでいました。

3年生は、音楽。きれいな声で歌っています。

上手に歌えて、うれしい。

4年生は、体育。体力向上のために設置した「スラックライン」にさっそく取り組みました。これからも約束を守って積極的に取り組んでほしいと思います。おなかがぷるぷるいいますよ。体幹にきてる感じです。

そして、6年生。ALTの先生と外国語活動。What  do  you  want  to  be?

最後に、代表委員が、2日間で集まった赤い羽根募金の集計を行っていました。

ご協力ありがとうございます。

大甕小の一コマ(11月12日)

 11月12日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、全校朝の会がありました。校内持久走大会の入賞者を表彰しました。あのときの勇姿が思い出されます。

また、今週は、赤い羽根共同募金活動が始まりました。ご協力ありがとうございます。

1年生は、書写の時間。落ち着いて取り組んでいました。

3年生は、算数。ものの重さを予想して、実際の重さを計っていました。量感を育てます。

4年生は、理科。実験です。みんな興味津々です。

5年生は、体育。マット運動。技の発表会間近。精度を上げていました。

6年生は、社会。社会の時間によくお邪魔しています。

最後に、今日は、大甕小学校で、2年生の算数の授業についての授業研究会が行われました。

子ども達も先生方もたくさん学んだ日となりました。

 

大甕小の一コマ(11月9日)

11月9日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

1年生の書写。まもなくテキスト1冊目が終わります。丁寧に取り組みました。

2年生は、図画工作。夢中になって作品づくり。実に楽しそう。

3年生は、道徳でした。教材文のお話に、聞き入っていました。電子黒板から、音声が流れています。

4年生は、テスト直し。にっこり笑う喜ぶ・デレ心配・うーんさまざまだったようです。

5年生は、算数。混み具合について考えていました。

6年生は、マット運動。さすがに取り組んでいる技が、アクロバッティックでした。

個別懇談最終日。お世話になりました。先生方と保護者の皆様と連携を深めることができたのではないかと思います。ありがとうございました。

大甕小の一コマ(11月8日)

11月8日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

まずは、1年生。図工の学習。夢中になって作品作り。

2年生は、体育。ボールゲーム「ダンクボール」

3年生は、総合的な学習の時間。南相馬市の特産品について調べはじめました。

4年生は、国語。文章に合う写真は、どちらか?根拠を明確に発表していました。

5年生は、社会科、自動車の学習。

6年生は、理科。荷物を簡単に持ち上げるには、どうしたらいいか考えていました。

個別懇談4日目。お世話になっております。

大甕小の一コマ(11月7日)

11月7日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、6年生の様子から。書写の学習です。小筆の使い方を練習しました。

5年生は、理科の学習。メスシリンダーの使い方を確認していました。

4年生は、社会。学習してわかったことを新聞にまとめていました。

3年生は、体育。マット運動でした。技がきれいに決まっていました。

2年生は、生活科。身近なもので、おもちゃづくりをしていました。

材料の準備ありがとうございました。

1年生は、道徳。みんなで仲よく遊ぶには、どうしたらよいか話し合っていました。

個別懇談3日目。お世話になっております。

 

大甕小の一コマ(11月6日)

11月6日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

1年生は、すきま時間を利用して席替え。グループ(いわゆる生活班)の班長も決めていました。

2年生は、国語。わかりやすく伝えるための、順番について考えていました。

3年生も国語。すがたをかえる大豆の学習を生かして、他の食材についても調べていました。

4年生は、マット運動。できるようになった技を組み合わせるために、技を磨いていました。

5年生は、ALTの先生と外国語活動。お店で注文する場面を設定し、コミュニケーション能力を高めました。

6年生は、社会。単元のまとめのテストでした。終わった人から、読書の秋に親しんでいました。

 

 

大甕小の一コマ(11月5日)

11月5日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、全校朝の会がありました。たくさんの賞状がとどきましたので、表彰を行いました。

「子ども絵画コンクール」「県児童作文コンクール」「バレーボール大会」においてよい成績をおさめることができました。

そして、校長先生から、ふるさとの歴史やよさを見つける学習を進んでしてくださいとお話しがありました。

また、今日は、1年生が、秋を見つけに高見公園にいきました。

 松ぼっくりやトンボ、いろんな色の葉っぱ・・・たくさん見つけたようです。

 最後に、今日から個別懇談が始まりました。お忙しい中ですが、お一人お一人、保護者の皆様とお子様についてお話し、児童理解を深められればと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

大甕小の一コマ(11月4日)ふくしま植樹祭&南相馬市鎮魂復興植樹祭

 11月4日(日)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、ふくしま植樹祭と南相馬市鎮魂復興植樹祭が共同開催され、大甕緑の少年団が参加しました。記念植樹の介添えや代表植樹のお手本の役目を果たし、一区画の植樹活動を行いました。緑を守ることの意義を改めて感じながら、一生懸命活動に取り組むことができました。

役目を終えた子ども達は、最後に木工体験をして、帰途につきました。

参加されました保護者の皆様はじめ、送迎等でお世話になり、ありがとうございました。

大甕小の一コマ(11月2日)

11月2日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、フリー参観。昨日の持久走大会に引き続いて、たくさんの方に学校に足を運んでいただき、大変うれしく思いました。ありがとうございました。

1年生は、算数の様子です。

2年生は、音楽。「山のポルカ」の合奏。

3年生は、算数。また、算数の時に来ましたね。といわれます。

4年生は、食に関する指導で、生活習慣病の予防について教えてもらいました。

5年生も、食に関する指導。健康な食事のしかたについてです。

うわ~何とかしなきゃ~心配・うーん

6年生は、思春期講座。命の尊さについて考えました。

最後に給食試食会の様子です。皆さん、なつかしくほっこりしながら食べていました。

お忙しいところ、ご来校いただき本当にありがとうございました。

 

 

大甕小の一コマ(11月1日)

 11月1日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、雲雀ヶ原陸上競技場で、校内持久走大会が行われました。少々風がありましたが、お天気に恵まれ、練習の成果を遺憾なく発揮していることができた、たいへんすばらしい大会となりました。

花丸たいへんよくできました花丸