こんなことがありました。

日誌

落ち着き。

今日の朝は雨。しっとりとした1日。

【5年生 昨日自分たちが使った『畳』の片付け。自分たちで・・・】自分たちでやろうとする意欲が素晴らしい。

3年生は,『合唱・奏』に挑戦。歌声,鍵盤ハーモニカ,リコーダー 3つの響きがお見事。

2年生 計算の仕方を考えるのが、楽しくて仕方ない!やってみたい!の連呼!!

1年生も,元気にひらがなのお勉強!みんなで元気に!

今日から個別懇談です。どうぞよろしくお願いいたします。暖かい服装でおこしください。

 

0

楽しく。楽しんで。

今日は,2年ぶりの祖父母交流会。おじちゃん,おばあちゃんと一緒に目一杯楽しみました!

【1・2・3年生は,おじいちゃん おばあちゃんに教えてもらいながらむ・か・し・あ・そ・び】

【4年生はハーブづくり。水谷 祐子先生を講師にお迎えして・・・。教室中が,いい香りに・・・】

【5年生 茶道に親しみました。なかなかのお手前! 講師 大場 盛子先生】

【6年生 絵手紙教室 たくさんの技法で,素敵な作品に! 講師:豊田 啓子先生】

師走の午後の時間。ほっこりした素敵な時間になりました!ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

来年も楽しみたいですね!

0

月曜日。

よい天気。元気に登校できた子どもたち。元気が一番!

2年生は,拍の流れに乗って楽しく表現活動!

4年生は,『語り合い』の授業。自分の気持ちを素直に表現!

5年生,調べ学習に夢中です!

6年生,家庭科の実習。さて,何ができるのか?

明日は,祖父母交流。お天気になるといいなぁ。

感染症が猛威を振るっています。引き続きの感染症対策をお願いします!

0

師走の忙しさ?

今日から12月。師走。今日も駆け抜ける忙しさ。充実の日。

今年もお目見え。手づくりのクリスマスツリー。真紀子先生、奈々子先生、馬場先生が立ち上げてくださいました。全校生、全職員のサンタさんの塗り絵が飾ってあります。来校の際はぜひご覧くださいませ。

5年生。難しいけど生活に直結する割合の問題に取り組んでます。お得に買い物をするためには?

4年生は、牛越浄水場を見学しました。蛇口をひねれば出てくるおいしい水。その仕組みをじっくりと。

6年生は思春期教室。真剣に学ぶ姿、疑問を口にして質問する姿、一生懸命体験に取り組む姿に、お褒めの言葉をいただきました。

午後は3、4年生合同で消防署見学。安心、安全な生活のために働いてくださっている方々のお話を真剣に聴くことができました。

12月。師走。忙しい1日。でも、たくさん学べた大切な1日になりました。ところで…。

太田小学校でも、体調不良のお子さんが増えてきています。県内でもインフルエンザ等の感染が激増しているようです。この週末、しっかりと体を休め体調をしっかり整えて、元気に登校できるようご協力ください。また、朝の様子をしっかりと見ていただき、具合の悪い場合は無理せず、受診していただきますようお願いします。

0

学ぶ。真剣に。

今日も学ぶ。真剣に。

3年生 鍵盤ハーモニカ リコーダー 歌 の3つ 立派に演奏。

5年生 『まちぼうけ』の鑑賞。 真剣な目,研ぎ澄まされた心と耳で。 

そして,今日は避難訓練。命を守る大切な学習。

ところが・・・。火災発生の連絡が。消防士さんの出動の様子を偶然にも間近でみることに。

出動を見送った後は,消化器の訓練。代表児童と先生が取り組みました。

真剣に学んだ1日でした。

0

今日の太田っ子。

2年生。昨日の校外学習。充実した学びの足跡。

学校を引っ張る6年生。とてつもなく明るい前向きな6年生。真剣に学ぶ時、これまた、かっこいい。

昼休みは、先生と一緒にワイワイと。4年生。授業も真剣。

先日の教育課程実施状況調査訪問で、お褒めの言葉をいただいた「きれいな学校」。その秘密は…。

今日もスリリングで、みんな頑張った1日でした。インフルエンザが流行しています。毎日、元気に登校できるようご協力をお願いします。

0

お天気に恵まれて。

2年生は校外学習に出かけました。学習センターと駐在所にはお礼。そして、新たな発見を求めて。

新たな発見 古内商店さんを訪ねました。

「大きなスーパーがあるのに、なぜお店を続けているのですか?」

「それはね」…。

素晴らしい質問。本質に迫る質問。2年生 成長しています。

続いて、川久保自動車さんを訪ね、質問状をお渡ししてきました。

6時間目は、クラブ活動。3年生の見学がありました。

3年生に楽しんでもらえるように、6年生を中心に、楽しい活動を考えたようです。

そして、今日はクラブ活動最終日。これまで一緒に楽しんできた下級生に6年生から、最後に挨拶がありました。

太田小学校は小さな学校ですが、太田小の文化、伝統を引き継いでいく思いはどこにも負けないぐらい強い学校、子どもたちです。素敵な学校なのです!

0

学び。

今日の月曜日。少し欠席者が出ましたが,登校できた子どもたちは,一生懸命に『学ぶ』。お天気もよく,気持ちのよい1日でした。

4年生 きまりを見つける学習。熱心な議論が・・・。

2年生 明日の校外学習に向けて。熱心に計画を・・・。

5年生 難しい・・・割合の問題に挑戦 生活に直結する問題ですよね。 

6年生 英語 作ってみたいカレー・・・。食べたくなる?ならない?カレー?を英語で・・・。んー。

業間には,図書館へ本を借りに。読書好きが増えてうれしいです。

昼の放送では,自分たちが調べた『伝統工芸品』についての発表を。なかなかのできばえです。読みやすい!

本日は,かぜ症状等での欠席が出ています。元気な子どもたちと一緒に過ごすことができるよう,感染症対策にご協力ください。

 

 

0

先生方も 学ぶ 2

今日は、第2回授業力向上研修を行いました。前福島市教育委員会教育長の古関明善先生をお招きし、実際の授業をもとに研修しました。

5時間目には、6年生の総合的な学習の時間を全職員で参観しました。先日の校外学習で心に響いた出会いについて、自分で選んだ1枚の写真を基に、自分の言葉で伝え合いました。

放課後には、古関先生から、本日見ていただいた授業について一人一人ご指導いただくとともに、全体でも「授業づくり」について熱心にご指導いただきました。

今日の研修を生かして、授業の充実に努めていきたいと思いました。

0

収穫の喜び。

今日は、米作りでお世話になった「あいあぐり」さんの収穫祭でした。太田っ子たちにもご案内いただき、美味しい豚汁、お餅、そしてなんとベトナム料理もご馳走になりました。

ご家族でこの収穫祭に参加している様子から、地域の中にある学校、地域の方々に見守っていただいている子どもたち。あらためてそんなことを感じました。今年は、より学校と地域の関係の深まりを感じています。ご招待いただきまして、ありがとうございました。

0