こんなことがありました。

日誌

先生方も まなぶ

今日は原町第三中学校区授業力向上研修会でした。南相馬市教育委員会参事兼指導主事 村上潤一先生、学校教育課指導主事 増田康弘先生をお迎えして、太田小学校を会場に、授業研究会、生徒指導についての話し合いを行いました。

4年生算数科の授業。子どもの考えに寄り添いながら、学びが展開されました。

6年生 総合的な学習の時間では、先日の校外学習で感じたことを、自分たちの言葉でまとめて、交流しました。

授業研究会では、各授業ごとに熱心な意見交流が行われました。

全体会では、各学校の生徒指導の取り組み、学力向上の取り組みについて情報交換が行われました。

印象に残ったのは、「児童生徒の健やかな成長のためには、信用できる大人がそばで、しっかり見ていることを子どもたち自身に感じさせることが大切である」という言葉でした。

今回の研修会では、太田っ子たちの学びの様子や頑張りを、原町三中学区の先生方に見ていただき、お褒めの言葉を頂けたこと嬉しく思いました。今日の研修を普段の教育活動に活かしていきたいと強く感じました。

0

忙しい日。充実の日。

朝の会では、これまでいただいた賞状の伝達を行いました。太田っ子の頑張りをあらためて感じた時間。

6年生は、午後の訪問のために汗を流してくれました。頼しい姿。

午後は、南相馬市教育委員会の皆様に太田っ子たちの学びの様子をご覧いただきました。

忙しい1日。たくさん褒めていただいた1日。充実の1日。明日も元気に!

0

快晴!最高の天気に恵まれて!

延期されていた学年行事を廃品回収とコラボで実施しました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。それにしても太田小の保護者の皆様のパワーは、半端なく心強い…。あらためて実感した1日でした。

廃品回収に続いて、親子でドッジボール、Tボール、バーベキューを楽しんだ1日。天気にも恵まれ、楽しいひとときになりました。廃品回収を運営してくださった環境委員会の皆様、学年行事を運営してくださった本部役員、学年委員会の皆様、お力をお貸しいただいたすべての保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

いっぱい。花も 心も。

最高のお天気。「花いっぱい運動」日和。校外学習で不在の6年生の分も頑張りました。できるんです。自分たちで。

今日の6年生は… 体を通った体験は、忘れない…。自分の感じたままを学びにつなげるために…。外へ飛び出す…。

人との出会い… 磐城太田駅で電車を待っていると、太田小学校出身の大先輩と遭遇。原ノ町までご一緒に。縁ですね。

これからの学びがとても楽しみです。

0

力走!完走!!全力で!!!

今日はマラソン大会でした。運動委員会委員長の心のこもった,情熱的な、そして,太田っ子らしい宣誓にはじまり,各学年の競技,閉会式まで,すべてに渡って素敵なマラソン大会でした。いつまでも,目に焼き付けておきたい,そんな素敵なマラソン大会でした。応援してくださったたくさんの保護者の皆様,本当にありがとうございました!

1周400mのウォーミングアップは,全員で!

まずは,3・4年生のスタートです!

続いて,1・2年生。

5・6年生は,本番も走る前に円陣を組んで!

真剣に走る。記録に挑戦する。自分のペースで楽しみながら走る。でも、最後まで走り切る。友達がいるから走り切れる。それぞれのマラソン大会。

閉会式も立派な態度で!

保護者の皆様,たくさんの応援ありがとうございました!

競技だけではなく,運営も子どもたちが行いました!

走り終えた子どもたち。満面の笑みでポーズ!

全力で走りきったマラソン大会。子どもたちが光り輝いた1日でした!

0

そして…輝かしく。

そして、またまた今日は、「南相馬未来絵日記2023」の表彰式でした。太田小学校からたくさん作品が出品され、優秀な成績をおさめることができましたが、その中でも、6年生の児童が「市長賞」をいただきました。とてもうれしい、そして、輝かしい表彰式でした。

なお、作品は、南相馬市立図書館に展示されています。ぜひご覧ください。

0

喜び。

5月の田植えにはじまり,7月の草取り,10月の稲刈り,11月の脱穀と全校生で取り組んできた『稲作』。今日は,何よりもうれしい日。自分たちが関わった『お米』を手にすることができた日。お世話になったあいアグリの皆様においでいただき,直接お渡しいただきました。

1年間「その道のプロ」に導いていただきながら学ばせていただきました。それが、何よりもの宝物になりました。全校生で美味しくいただきます。贈呈していただいたすぐ後には、来年度の日程の調整も。来年も、ぜひぜひよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

 

0

一変。

これまでとは一変して、寒い1日。体がついていきませんね。みなさん、体調管理にはくれぐれも気をつけましょう。太田っ子たちは、今日も元気に過ごしました。

明日も寒くなる予想。あったかくして、登校しましょう。

0