こんなことがありました。

日誌

始動!

2校時目,体育館。なわとび。1・2年生元気いっぱい!

お昼休み。太田小学校伝統の鼓笛隊始動!パートごとに新メンバーと顔合わせ。6年生が見守る中,決意表明も!頼もしい!!

顔合わせ,決意表明の後は,すぐに練習!頼もしい!!

そして・・・。6時間目は,委員会活動。3学期の活動について自分たちで話し合いました。

鼓笛隊始動!委員会始動!!自分たちで考えて,始動!!!3学期もわくわくしてきます!

 

0

きれいだね。

今日の午前中,来客がありました。「太田小学校は,明るくてきれいだね」とお褒めの言葉をいただきました。その秘密は・・・。

仲のよい全校生が・・・。

力を合わせて,一生懸命お掃除をしているからなのです・・・。

いつもピッカピカの太田小学校。本当に気持ちがよいです。地域の皆様,ぜひ見に来てみてください。

 

0

喜び・・・。

今日は令和5年度 第3学期の始業式。47人揃って,元気に始業式を迎えることができたことが,最高の幸せ。保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

各学級には,担任からのメッセージ。

寒い朝 負けずに元気に登校!

休み明けにもかかわらず,立派な態度で式に臨む太田っ子!

式の後には,2・4・6年生の発表!それぞれ工夫された発表でした!

2年生は,生活科の探検で訪れた『古内商店』さんの紹介!

4年生は,一人一人の『今年の漢字』!

6年生は,訪ね歩いた『南相馬市自慢の場所』の発表と・・・。新しい仲間の紹介!を自分たちの手で!!

今日から,6年生に新しい仲間が入りました。3学期は47人の仲間とスタートです!6年生が企画して,全校生に,クイズ形式で紹介しました。詳しくは,お子様から聞いてみてくださいね。

太田っ子の3学期!スタートです!!

 

0

仕事納めの日。

充実の令和5年も今日で仕事納め。今年1年間,保護者の皆様,地域の皆様には,たくさんお力をいただきました。本当にありがとうございました。150周年を迎えた今年,ひとつの行事を終えるごとに,たくましくなっていく子どもたちにも,たくさんの元気をもらいました。来年も,教職員力を合わせて頑張ってまいります。引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。お健やかに,よいお年をお迎えください。

0

2学期終業式。

本日快晴。今日は,2学期終業式。

終業式では,1・3・5年生の発表を行いました。

朝は南相馬警察署,警察ボランティアの大和田さんが来てくださり,子どもたちに,防犯のチラシとお菓子のプレゼントをくださいました。

3校時目に実施した終業式では,1・3・5年生による学んだこと発表を行いました。どの学年もとても上手に発表できました。

各学年の様子 1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

2学期は,たくさんの行事がありました。そして,そのひとつひとつが子どもたちを大きくしてくれました。

保護者の皆様にも多大なるご理解とご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

3学期も子どもたちとともに頑張っていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

楽しい冬休みをお過ごしください。

 

0

あと1日。

2学期終業式まであと1日。今日もたくさん頑張った太田っ子たち。

1年生は,図工の作品づくり。

2年生,3学期始業式での発表に向けて,「プレゼンのプロ」6年生に教えてもらいながら,準備を進めました!

6年生の教え方は,教師顔負けです!始業式での発表が楽しみです!

今日はクリスマス給食,初めての1年生はもちろん,全校生が大喜びの給食でした!

今日の昼休み,3年生が全校生の下足入れを掃除してくれました!すごい!すごすぎる!!

そして・・・6時間目は,5年生,クリスマス会を自分たちの企画で開きました。

2学期も明日を残すのみ。全員元気に登校できますように・・・。

0