こんなことがありました。

日誌

穏やかに。楽しく。

今日も穏やかな一日。

4年生企画の6年生にお礼を伝える会。ハロウィンにちなんで。

担任の先生ももちろん一緒に。校長室にも案内に来てくれました。嬉しいですね。何よりも6年生のために4年生が企画、運営してくれたことが、とっても嬉しいです。よくやったね。

0

青空に見守られて。

おかげさまで、欠席も少ない月曜日を迎えることができました。ご協力に感謝いたします。さて、今日からマラソン大会の学習も始まりました。応援よろしくお願いいたします。まずは、元気に朝の歌。素敵な歌声が校舎内に響きます。

業間はマラソン大会に向けて。。頑張ってます!

澄み切った青空のもと、気持ちがよい一週間の始まりになりました。今週もよろしくお願いいたします。

0

楽しい遠足。

150周年記念式典 学習発表会 頑張った子どもたち。今日は待ちに待った遠足でした。46人全員で、八木山ベニーランドへ。

午前中は6年生が中心となり、縦割り班で楽しみました。

お弁当 おやつは学年ごとに。

午後は学年ごとに楽しみました!

楽しい様子をランダムにどうぞ。

まだまだ まだまだ写真はありますがこの辺で。思いきり楽しんで、無事帰校しました。6年生が下級生をやさしく導く姿。その姿は、とても立派で、大人の私たちも見習いたいと感じました。46名全員で行けたこと、天気に恵まれたこと。嬉しかったです。太田小学校ならではの遠足になりました。ご協力いただきありがとうございました。

市内では、インフルエンザが猛威を振るっています。感染対策をしっかりしていただき、来週も元気に登校できるようご協力ください。

0

目白押し。

5年生企画の「音楽祭お疲れ様会」。5年生が4年生を招待して行いました。話し合いの成果が。

昼休みは、明日実施の遠足日向けての話し合い。午前中は縦割りで活動します。6年生が会津で培った自信とリーダーシップをもとに、話し合いがなされました。先生方はそのような子どもたちを見守る1日です。

明日が素晴らしい、楽しい1日になりますように!

0

今日も。

5年生が育てた「バケツ稲」の収穫でした。JAの方においでいただき、丁寧にご指導いただきながら、稲刈り、脱穀、唐箕まで行いました。

そして、校舎内では、150周年を迎えた学校のために働く姿が。

明日もケガのない、楽しい1日になりますように。

0

余韻にひたる。

昨日は,150周年記念学習発表会 創立150周年記念式典を行いました。多くの保護者の皆様,多くの地域の方々に支えられて盛大に開催することができました。心より感謝,御礼申し上げます。まだまだ余韻が残っておりますが,当日の様子をご覧ください。

【1年生 開会のことば 元気いっぱい。たくましくなりました!】

開会のことばから引き続き・・・長谷川ファミリーとの『フラッシュ・モブ』で幕を開けました。プロの演奏家の皆さんの独奏から,全校合唱にまでつながっていく様は,見事でした!

【1・2年生の劇『おばけの学校』かわいいおばけ達,ネコが,暗唱や歌を織り交ぜながら楽しませてくれました】

【3年生『まいごのかぎ ~太田Ver~』歌,英語,ダンス。8名の3年生が全力で頑張りました!】

【4・5年生『イチゴ太郎と仲間達』音楽祭で発表した合奏のヴァージョンアップ版をお届けしました。】

【6年生『わたしたちはどう生きるのか」 舞台装置,小道具すべて自分たちで。さらに,アドリブも。10人の6年生の今のずべてを出し切った姿に涙があふれました。ここまで「太田っ子たち」を引っ張ってくれている6年生に感謝。感動をありがとう】

閉会の言葉も 全校生で!

午後の150周年記念式典では,多くのご来賓の方々にご入場いただき,厳粛に式を挙行することができました。

国歌『君が代』は,ゲストの輝響さんの演奏で。

南相馬市教育委員会教育長 大和田博行 様 南相馬市市議会議員 田中一正 様より,ご祝辞をいただきました。

 

 

式に臨む太田っ子たち。素晴らしい姿勢と,態度。さすがです。

記念演奏も楽しみました。

そして,輝響さんと,太田っ子たちの共演。『校歌』『銀河鉄道999』圧巻でした!

そして,6年生あいさつ。太田小学校を代表して10人全員であいさつしました。

最後は,輝響さんと一緒に。

ご協力いただきました地域の皆様,保護者の皆様,そして何よりも一緒に150周年をお祝いできた子どもたちに心から感謝いたします。本当にありがとうございました!

0

感動 感動 ありがとう。

今日は学習発表会、150周年記念式典でした。言葉では言い表せない感動。本当にありがとう。今日は、余韻に浸る日。詳しくは明日。本番前の一コマです。

学習発表会、式典においでいただきました保護者の皆様。地域の皆様。本当にありがとうございました。お手伝いいただきました役員の皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0

明日。

明日。子どもたちの全力の姿をお見せします。ぜひ、今の子どもたちの姿、全力の姿をご覧ください。

今日も放課後は、保護者の皆様にお手伝いいただきました。感謝です。

各学年の子どもたちも、自分たちにできることを頑張りました。

明日、いよいよ明日です。

0

お楽しみ。

いよいよ近づいてまいりました。

保護者の皆様にもご協力いただき会場が出来上がってきました。

今日の子どもたちも真剣でした。

本当は、たくさんお見せしたい写真があるのですが、それは、当日のお.た.の.し.み。ご家族お揃いでお出かけください。

0