日々の出来事

小高,徒然草

学校給食週間スタート

 1月24日から30日は、『全国学校給食週間』です。南相馬市では、「地元の食材を楽しもう」をテーマに、南相馬の食材をとり入れた料理や福島県の郷土料理が盛り込んであります。

 麺の日の今日は、福島県を代表するラーメン『喜多方ラーメン』です。より喜多方ラーメンに近づけるために、麺もいつもとは少し違います。さらにチャーシューは、地元のお肉屋さんが特別に作ってくれたものになっています。

 

0

大谷選手からの野球グローブを披露しました

今日の業間の時間に児童に大谷翔平選手からいただいた野球グローブを披露しました。

校長先生から大谷選手からのメッセージを読んでいただき、その後児童は手に取ってはめてみたり、触ったり、ピッチャーのまねをしてみたりと大興奮でした。

今後児童会委員会で使用するにあたってどんな時に使用するか、使用ルールはどうするかなど話し合う予定です。

職員室前に今は展示しますので、後日授業や休み時間に使えるようにしたいと思います。

 

大谷翔平選手、子ども達へ素晴らしいプレゼントありがとうございます。野球人口が増えることを期待したいです。

  

 

南相馬市立小高小学校

0

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

0

大谷翔平選手からグローブが小高小に届きました!

みなさんもご存じの通り、大谷翔平選手からグローブが3つ届きました。

大谷選手からは、このグローブが私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルになってほしいと願いが込められているそうです。明日児童にお披露目をしたいと思います。授業で早く使ってみたいですね。

 

0

今日は南相馬市学力実態調査のテストをしました

今日の2時間目と3時間目に、学力実態調査として、全学年で国語と算数のテストを行いました。

これは、南相馬市の小中学校一斉に行い、日々学習している内容がどれだけ定着しているか調べるためのテストになります。

どの児童も一生懸命に考え、普段学習していることを思い出してテストに取り組んでいました。

後日結果が送られてきます。この1年間でどのくらい成長できたのか分かります。ぜひ後でご覧頂きたいと思います。

頑張れ小高っ子!!

  

  

 

0

みんなで跳ぼう

 冬休み中にも紹介しましたが、小高小では長なわとびを全校でがんばっています。福島県で行っているみんなで跳ぼう なわとびコンテストに参加し、同規模小学校の同じ学年の人たちと競っています。県内の小学校の記録の壁はとても高いですが、「限界突破!何度もチャレンジ 小高の子」を合い言葉に努力を重ねています。

3分間集中して、自分達のベストを尽くし、記録をはかります。

 記録をはかって終わりにせず、記録をさらに伸ばすためにどうしたらよいか話し合っている学年、さらに練習を重ねる学年など、短い時間であっても努力する姿がとってもステキな小高っ子たちです。

0

ご飯を炊いてみよう

 5年生の家庭科では、お米の炊き方を学習します。炊飯器で炊くのではなく、ガラス製の特殊なお鍋で炊きます。このお鍋で炊くことで、鍋の中でどのように変化をしていくのか、炊きあがるまでの様子を見ることができます。今回は、自分たちで田植え・稲刈りを行ったお米を使いました。総合の学習と家庭科の学習を合わせたことで、当たり前のように毎日食べているご飯のおいしさやありがたみを改めて感じることができるようです。

0

3学期がはじまりました

3学期、51日間のスタートです。

始業式では、校長先生からのお話がありました。努力したことは嘘はつかないと言えるぐらい努力する2024年にしましょうとお話しました。始まる前の元気なあいさつはとても素敵でした。

始業式の後は、保健主事の先生のお話です。1年のまとめとなる3学期を健康にすごすために大切なことを再確認できました。

また、3学期より育児休業から復帰された青沼先生の紹介もありました。

 

 

 

0