小高,徒然草
七夕集会に向けて練習を重ねています!
今日の小高タイムでは、5日に行われる七夕集会に向けて練習を行いました。進行の確認、出し物の読み合わせなど、体育館も今日は暑い中でしたが、お互いに声をかけあい何回も確認して取り組んでいました。
七夕集会が楽しみですね。
安い・新鮮・いろいろな野菜 ~3年生が小高マルシェを見学しました~
29日の3・4校時に3年生は、小高交流センターにある「小高マルシェ」を見学しました。
「小高マルシェ」には昨年の町探検の際にもお邪魔しましたが、働いている様子をじっくり見るのは初めてです。
スーパーマーケットに家族と一緒について行くことのある3年生は「安い!」と値札を見てびっくり。「農家さんが自分達で値段を決めているんだよ。」と、教えてもらえるとうれしそうにワークシートに書き込んでいました。
スーパーマーケットではあまり見ないたくさんの野菜の種類にも驚いていました
最後には、「小高マルシェ」に野菜を出している農家さんにご自宅の畑仕事を見せてもらえる約束をして、帰ってきました。次の見学も楽しみです。
※小高マルシェ 毎週木・金・土・日 10:00~14:00
おもしろ理科教室がありました
今日の3・4時間目にNPOブルーアースの講師の先生をお招きし、理科実験教室を行いました。
3・4年生は、ぶんぶんゴマの制作を行いました。ぶんぶんゴマは、回転する部分に色を染めて、回転したときにきれいな模様になるよう工夫していました。制作はとても面白く、集中して取り組んでいました。できたコマはお互いに見せ合い、上手に回転させていました。
5・6年生は、虹色の炎をつくる炎色反応実験を行いました。リチウムやカリウム、バリウム、カルシウム、ナトリウム、銅を燃やす実験を行いました。様々な色が出てきたことに児童は、大変驚きと感動をしていました。
化学とはとても不思議で興味深いものだと知ることができたと思います。いい経験ができましたね。
小中連携奉仕作業を行いました
今日の昼休みから5校時にかけて、2年ぶりに地域の清掃活動を行いました。
小中連携ということで、児童と生徒が5つのグループに分かれて清掃活動を行いました。
始めに、中学校の生徒会、美化委員会の生徒から活動の説明をしてから、各自スタートしました。
天候が少し心配でしたが、なんとか無事実施することができました。
しっかりと中学生のお兄さん、お姉さんのいうことを守り活動できたこと、とても素晴らしかったです。
また、小高中学校の生徒の皆さんも常に児童に目をかけて活動してくれたことに感謝しています。
ありがとうございました。
火の玉づくりを行いました!!
今日の小高タイムでは、小高連合婦人会の方を講師としてお招きし、全校生で火の玉づくりを行いました。
火の玉は、7月30日に行われる祭事「火の祭」で使われます。元々は野馬追に出場した騎馬武者たちが帰って来たときに、かがり火や松明(たいまつ)を燃やして、出迎えたのが、「火祭り」の起源であるとお話をいただきました。
その後、火の玉の作り方を教えていただき、低学年、中学年、高学年に分かれて作りました。本当にみんな一所懸命に作っていました。
時間のない中でしたが、全部で260個以上を作ることができました。ぜひ、皆さんがつくった「火の玉」を30日に火の祭で見てみてください。
変身かいこさま ~繭を作り始めました~
先週、昇降口のロビーに登場した蚕様ですが、今週に入って次々と繭を作り始めました。
真っ白な繭がいくつもできていくのに子どもたちも興味津々です。
今年もプールの季節がやってきました
遅くなりましたが、昨日からプールの授業が始まりました。始まる前に、先生からプールに入るときの約束をきちんと確認して、入水しました。きちんと準備体操をしてシャワーを浴びて、入水していました。校内水泳記録会では、去年よりも記録が伸びるよう、たくさん練習していきましょう。
保護者の皆様に連絡です。入水カードへの記入がないと入ることができません。必ず毎日記入し、お子さんに持たせるようにお願いいたします。
今日の学習は何かな
今日の1年生の学習では、自分の好きなことを前に出て発表していました。
みんなと一緒に勉強することがすき、一緒に遊べることがすきと照れながらも発表していました。
2年生では、国語の漢字の学習をしています。書き順やどの時に使われている漢字かをみんなで発表しあい、一生懸命に練習していました。
4年生では、同じく国語の漢字を学習していましたが、2年生よりも難しい漢字を学習していました。書き順が難しい「機」の学習をしていました。何度も練習して上手になっていってほしいですね。
みんな笑顔になりました ~今年で7年目。さくらんぼありがとうございました~
今日の給食は、「まるパン カジキカツ そえレタス ミネストローネ さくらんぼ」でした。
今日の給食に提供されたさくらんぼは、スクールバスでいつもお世話になっている「昭和観光バス」の岡本吉補様からいただいたものです。「南相馬市の子ども達に旬のおいしい食材を味わってもらいたい」と、福島県産の新鮮でおいしいさくらんぼを送って下さいました。
献立表にないサプライズだったので、子どもたちはみんな大喜び。その様子は、ぜひ、写真をご覧ください。
天候が目まぐるし変わる季節ですが、栄養のある物やおいしい物をしっかり食べて乗り切りましょう。
今年も登場しました ~昇降口に「かいこさま」出現~
今年も、保護者の方から提供していただいた「かいこさま」を昇降口に展示しました。
昔は、相馬地方では農家の副業として米作や畑作とは別に、桑を育てて蚕蛾の飼育と繭の生産を行ってきました。
今では、蚕から絹を作り出すことを知っているのはどれだけいるでしょうか。
1日でかなりの桑の葉の食べる蚕の幼虫。
男の子達は興味津々ですが、女の子達はちょっと敬遠気味です。
やがて繭を作る蚕蛾の幼虫を見守ってほしいと思います。
〒979-2113
福島県南相馬市小高区
関場一丁目77番地の1
Tel 0244-44-2022
fax 0244-66-2122
e-mail odaka-e@fcs.ed.jp