日々の出来事

小高,徒然草

卒業証書授与式

3月23日(木)10名の6年生は小高小学校を立派に巣立っていきました。呼名されると、しっかりと返事をして校長先生から卒業証書を授与される姿、卒業証書を受け取り胸を張って堂々と歩く姿、下級生や保護者の心に届いた別れの言葉、すべてがとてもすばらしかったです。小さかったころの可愛らしい面影を残しながらも、凜々しく成長した6年生の姿に胸が熱くなりました。小学校生活の約半分がコロナ禍に見舞われ、さまざまな制限があった中で無事にこの日を迎えられたのは、ご支援をいただいた保護者の皆様、地域の方々のおかげと感謝申し上げます。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。小高小学校での学びを生かして、中学校でも元気に頑張ってください。皆さんの今後の活躍を心からお祈りしています。

 

 

 

 

 

0

6年生への感謝を込めて

明日の卒業式に向けて、校舎内の装飾が完了しました。どれも下級生たちの手作りの装飾です。6年生への感謝の気持ちを込めて一生懸命作りました。皆で心を一つにして、立派な卒業式にしていきましょう。

 

0

心を込めて

今日の5校時は、全校一斉の愛校作業を行いました。1年間お世話になった校舎を一生懸命に清掃をする子どもたち。気持ちよく23日の修了式・卒業式を迎えられそうです。

もうすぐこの学び舎から巣立ちの時を迎える6年生。6年間分の思いを胸に、感謝の気持ちをもって丁寧に作業に取り組んでいました。

 

0

修・卒業式予行

3月20日(月)修・卒業式の予行を行いました。6年生は、堂々と入退場をしたり、しっかりと門出の言葉を言ったりすることができていました。1~5年生も心をこめて呼びかけの言葉を言ったり、君が代や校歌、大空がむかえる朝を歌ったりすることができました。あとは健康に気をつけ、元気に登校できればきっとすてきな修・卒業式になるはずです。在校生・職員が一丸となり、6年生をしっかりと送り出したいと思います。

 

 

 

0

Farewell,ALTのトン先生!!

3月17日(金)全校集会で、今まで2年半お世話になったトン先生のお別れ会を行いました。

校長先生が、トン先生が今まで楽しく明るく授業をしてくださったことを振り返り、その内容を英語でトン先生にお話ししました。

5,6年生の代表が英語でお別れの言葉を伝え、3,4年生の代表が花束と記念品を渡しました。

子どもたちは、いつもトン先生との授業を楽しみにしていました。すぐに全校児童の名前を覚えてくれたので、みんな嬉しくて、廊下ですれ違うときにHello. や See you.と英語であいさつしていました。

Thank you  very much,トン先生!

 

 

 

0

6年生と2年生が一緒に算数の授業をしました

 卒業を控えた6年生が、下級生と一緒に授業を行いました。2年生へのお題は「かけ算九九の100ます計算」です。全部計算して答えを書いたあとに、指定された数字に色をぬると、漢字が浮かび上がってきます。2年生は、学年のまとめとして、一生懸命九九の復習にとりくんでいましたが、今日楽しく学習して、さらに九九が定着したことと思います。6年生のお兄さん、お姉さんにやさしく教えてもらい、2年生はとても嬉しそうでした。6年生、ありがとう!

 

 

0

おはなしの部屋

3月16日(木)ボランティアの方においで頂き、おはなしの部屋が行われました。年間3回実施の予定でしたが、コロナ禍により7月と12月が中止となり、今回が今年度初めての実施となりました。楽しい人形劇や、『おさるはおさる』『ねこはるすばん』などの絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、吸い込まれるように見つめ、聞き入り、ときおり笑い声や「えー!」と驚きの声をあげながら、おはなしを楽しむことができました。おはなしの部屋の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

0

「きぼうの桜」が開花しました!

2019年に小高区4小学校に贈呈していただいた「きぼうの桜」が咲き始めました。この桜は、成長しても3m程度にしかならない稚木の桜(ワカキノサクラ)という特殊な品種です。2008年11月15日にスペースシャトル・エンデバー号に乗って宇宙に旅立ち、国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」に8ヶ月半保管され、2009年7月31日に若田光一宇宙飛行士とともに地上に帰還した種から生まれた宇宙桜の直系子孫だそうです。

いよいよ「きぼうの春」到来です!!

この「きぼうの桜」の植樹については、2019年3月13日「希望の桜」植樹式をごらんください。

0

ウクライナの子どもたちからのメッセージ

先日、ウクライナに向けて撮影したビデオレターの完成版を収めたDVDが学校に届き、5・6年生が一緒に視聴しました。6年生が卒業する前に見せたいと双葉屋旅館の女将である小林友子さんが届けてくださいました。ビデオレターは、撮影者のスタジオ・サードアイのすぎた和人さんが編集してくださいました。そして、このDVDにはウクライナの子どもたちからのビデオレターも入っていました。民族衣装に身を包んだウクライナの子どもたちが福島のことを思って一生懸命に話す姿を児童たちは真剣な表情で見つめていました。遠く離れた場所に暮らしていても互いを思いやる心の交流を今後も続けていければと思います。そして、1日でも早く戦争が終結することを祈るばかりです。

 

0

1~5年生で卒業式の歌の練習をしました

3月14日(火)1~5年生は、卒業式の歌の練習をしました。

「君が代」「大空がむかえる朝」の、息継ぎの場所、クレッシェンド、デクレッシェンドをかけて歌う場所をみんなで確認してから歌いました。どの学年も、教室での練習の成果もあって上手に歌うことができました。「とっても上手になりました」と音楽の係の先生からもたくさんほめてもらい、ニコニコしながら練習を終えることができました。

 

0